読みやすい文章が鍵!企業ブログの書き方をご紹介! | Reach@(リーチアット)

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2018.10.29

読みやすい文章が鍵!企業ブログの書き方をご紹介!

読みやすさはブログにおいて非常に重要です。
クリックしてサイトを訪れても文章が読みにくいとすぐにページを閉じられてしまうでしょう。
今回は、企業のブログでの読みやすい書き方をご紹介します。

ブログの書き方を意識する理由

企業ブログは、基本的に情報を発信してそこからの集客を目指しています。
そういった目的があるブログは、最後まで読んでもらう、ページでの滞在時間を伸ばすことが重要です。
そんなときに、読みにくいブログだったらどうでしょうか。
読みにくいために、情報がうまく伝わらず、ページの滞在時間も短くなってしまいます。
そういった点から、読みやすい書き方に注意する必要があるのです。

まずは構成から

どういった展開で記事を書くのかを決める構成には注意を払う必要があります。
展開を決めずにだらだらと書かれた文章は読みにくくなってしまうでしょう。
基本は「はじめ・なか・おわり」の3部構成です。
はじめで読者の注意をひき、なかが伝えたい記事の内容、おわりが簡単な要約になるようにしましょう。

行間、リズムを意識する

ブログは書籍などと違い、パソコン、スマートフォンといった媒体で読まれますよね。
そんなブログが画面いっぱいに書かれた文章だったらどうでしょうか。
びっしり詰まった文章は読みにくくなってしまいますよね。
適度に段落を変えたり、改行して行間を確保するようにしましょう。
パソコンで見ても、そんなに詰まっていなくても、画面の小さいスマートフォンで見ると見づらくなっていることもあるので、複数の端末から読まれていることを意識しましょう。

文章の長さが読みやすさの鍵

一文が長くなればなるほど理解に時間がかかるようになるものです。
一文だけの場合はまだ良いかもしれませんが、それが連続すると読むのに疲れてしまい読みにくいブログになってしまいます。
書いた文章を自分で声に出して読んでみるなどし、意味がきちんと伝わるのか確認しましょう。

表現方法にも注意

文章を印象づけるためにも文字の色、サイズの変更や「!」のような記号の使用は有効です。
しかし、これらの使いすぎにも注意が必要です。
一般的に強調をしたいときにこれらの表現は使われますが、記事の中にたくさん含まれているとどこに注目したら良いのか分からなくなってしまいます。

おわりに

この記事では読みやすい企業ブログの書き方をご紹介しました。
読まれる文章を書くことはブログにとって非常に重要なポイントになります。
ぜひ今回ご紹介した点を意識し、読者の方に伝わりやすい読みやすい文章の書き方を書いてみましょう。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

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  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

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