ブログの更新も便利!ウェブサイトを誰でも簡単に管理できるツール・CMSとは? | Reach@(リーチアット)

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2018.8.26

ブログの更新も便利!ウェブサイトを誰でも簡単に管理できるツール・CMSとは?

自社のホームページを更新・編集したいけど、やり方がわからなくて困っているという方はいらっしゃいませんか。
ホームページの更新・編集は、これまでプログラミングについての知識など、データの処理などに長けた人たちだけができる仕事でした。

高度な技術であるため、一般の人には自社のホームページに手を加えることができなかったのです。

しかし、最近では素人でもウェブサイトの更新や編集ができるようになっています。
それを可能にしたのが、CMSと呼ばれる便利なツールです。

CMSについてはこれから詳しく解説いたします。

ウェブサイトを簡単に更新できるCMSとは?

CMSとは、コンテンツマネジメントシステム(Content Management System)と呼ばれるシステムの略称です。
ウェブサイトを構築するためには、HTMLやCSSといったコンピュータ言語を理解し、それを使いこなせることが必要でした。

しかし、CMSを利用することで、誰でも簡単にウェブサイトの管理を行うことが可能になったのです。

CMSを利用するメリット

それでは、このCMSを利用することによってどのようなメリットがあるのでしょうか。
最も大きなメリットとしては、上で説明したように誰でも簡単にウェブサイトを管理できるようになったということです。
そしてこのことから派生して、様々なメリットが生じます。

例えば、ウェブサイトの管理者をデータの扱いに長けた人たちに限定せず、誰にでも任せることができる。
そして管理者を分散させることで、多様なアイデアを生かすことができる。
また、更新コストを大幅に抑えることができるなどがあります。

ウェブサイトの更新はSEO的に非常に重要

最近では、ITの普及により、企業は自社サイトの露出を高めるために様々な対策をしています。
これをSEO対策と言うのですが、露出を高めるために最も重要なのは、検索順位を上位にすることです。
これによって、露出が増え、最終的な集客に繋がります。

検索順位の上位化には、頻繁にサイトを更新することが必要になります。
そのため、多くの企業などではブログの更新などを通して、サイトの更新を行っているのですが、こうしたブログを更新する際にCMSを導入しておくと、頻繁な更新にもすぐに対応することができます。

つまり、CMSというツールを利用することで、サイトの更新コストの節約から最終的には集客のアップ、会社の利益にまでつなげることができるのです。

多くの企業では、SEO対策に力を入れていることかと思います。
ぜひCMSを導入して、より効果を最大化してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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