ブログを書くネタがないという方に|ブログのネタの決め方 | Reach@(リーチアット)

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2018.8.30

ブログを書くネタがないという方に|ブログのネタの決め方

ブログの更新をしたいけど、書くネタがなくて困っていませんか?
最近では、ウェブサイトの露出を増やすためのSEO対策が、多くの企業で取り入れられるようになり、その一つとしてブログの更新を行う企業も増えてきています。

しかし、定期的にブログを更新していく中で、書くネタがなくなってきたという経験はないでしょうか。
ウェブサイトの検索順位を上げるためには、頻繁にブログを更新しておくことが重要であり、数日おきにブログを更新することが求められます。

しかし、そんなに頻繁にブログを書いていたら、書くネタがなくなってきますよね。

そこで、今回はブログの更新をする際に、書くべきネタの決め方について紹介いたします。

ブログのネタの決め方

*対策キーワードを選定する

ネタを決める前にすべきことは、対策キーワードを決めることです。
対策キーワードというのは、その企業のウェブサイトへ流入しやすい、またはその見込みの高いキーワードになります。

ユーザーの立場に立ち、どういったキーワードで検索するのかを想像すると、対策すべきキーワードは浮かびやすくなります。

具体的には対策キーワードを選定するツールとして、Googleアナリティクスなどのサイト解析アプリなどを利用すると、自社のウェブサイトがどのキーワードで流入されているのかを把握することができます。

*悩みや問題を特定し、それを解決するブログを書く

対策キーワードを決めた後は、そのキーワードからターゲットを決め、ターゲットが持つ悩みや問題を特定し、それを解決していくブログを書くようにしましょう。

Googleのウェブサイトに対する評価として、最も重視しているのが、ユーザーにとっての有用性です。
つまり、ユーザーにとって、どれだけそのサイトが役に立ったかが重要なポイントなのです。

こうしたことから、ターゲットとなるユーザーの疑問や問題を解決する内容をネタにすることで、ユーザーに有益な情報を提供し、Googleによるウェブサイトの評価だけでなく、最終的な集客のアップにも繋がるのです。

さらに、対策キーワードを決めていることで、より効果的にサイトを露出させることができます。

まとめ

SEO対策というのは、非常に奥が深いものです。
ただ何か一つをやれば良いというわけではなく、Googleによるサイトに対する様々な評価項目を意識して、対策を練っていくことが大切なのです。
今回紹介した方法は、ブログの更新における効率的な方法の一つです。

ブログの更新を行っている方はぜひ参考にしてください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

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