企業がブログの更新で効果を上げるための方法とは?集客アップの豆知識 | Reach@(リーチアット)

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2018.9.15

企業がブログの更新で効果を上げるための方法とは?集客アップの豆知識

最近では、多くの企業でブログを更新し、ウェブサイトのアクセス数アップ、集客アップを狙っているようです。

では、ブログの更新によって、アクセス数・集客のアップを実現するためにはどういった方法を取るのが良いのでしょうか。

そこで今回は、ブログの更新で効果を上げるための方法について紹介いたします。

企業がブログで効果を上げるためには?

インターネットで何かを検索するときに、大半の方はGoogleの検索エンジンを使っています。
そのため、ブログのアクセス数を増やすためには、Googleに評価されるようなブログを書き、更新していくことが重要になります。

Googleによる評価を高めるには、次のようなことを意識すると効果的だと言われています。

*継続的な更新

まず、ウェブサイトが頻繁に更新されていることが重要になります。
更新されずに放置されたままだと、どんなに力を入れて作ったウェブサイトでもGoogleの検索エンジンで上位表示されることはありません。

そのため、ブログもまた定期的な更新が必要です。
可能であれば2日おき程度に更新されていることが望まれます。

*上位化させたいキーワードと共起語・関連キーワードを盛り込む

集客アップに繋げるために、メイン事業などの中で、検索順位で上位化させたいキーワードを選定し、それとともに検索されると予想される共起語・関連キーワードをブログのタイトル・コンテンツの中に盛り込むことで、より効果を上げることができます。

*半年から1年以上は更新を続ける

定期的な更新を一定期間続けることも、ブログで効果を上げる要因の一つです。
一定期間更新を続けておくと、サイトの評価を行うGoogleクローラーが頻繁に更新しているサイトとして認識し、上位表示される可能性が高まるのです。

*ブログ1記事あたりの文字数は1000文字以上が望ましい

Googleの評価軸の一つとして、文字数が多ければ多いほど評価されるという特徴があります。

そのため、ただ短いブログを更新し続けても評価は上がりにくいのです。
1記事あたり1000文字以上の文字数が望ましいでしょう。

ブログの更新で効果を上げる方法について紹介いたしました。
しかし、これらのことを全て自社内でやるとなるとかなり大変ですよね。

そこで、こうしたブログの作成代行サービスというものを、未来電子テクノロジー株式会社では提供しています。

ブログの作成にそれほど時間をかけられないという場合には、当社による代行サービスでブログの更新を実現できるのです。

ブログの代行サービスに関しては、ぜひ当社にご相談ください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

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