自社HPの分析と競合調査で効果の出るコンテンツを実現! | Reach@(リーチアット)

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2019.1.19

自社HPの分析と競合調査で効果の出るコンテンツを実現!

自社のホームページをお持ちの会社は多いと思います。

しかし、どのような目的でホームページを作ったでしょうか?

また、ホームページの効果はしっかりと現れていますか?

 

今回は何となく周りの会社も持っているから作ってみた、効果があまり出ておらず困っている企業のみなさまへホームページを持つ目的と効果の出るホームページについて紹介します。

 

 

□ホームページの目的

ホームページには様々な目的が与えられることがあります。

例えば、自社の紹介、ホームページがあることで会社の信頼を高める、お客様が商品について探す助けとなるなど様々です。

 

多くの目的を与えることができるからこそ、その目的を明確にすることが大切です。

その目的を基にそれに適したものを作る必要があるからです。

 

今回は特にホームページに広告や宣伝の目的を持たせる目的について紹介します。

 

 

□業界の中でどのようなポジションですか?

広告や宣伝のホームページを作るときにまず大切なのが、自社のホームページを分析することです。

会社がどのような相手に何を見せようとしているのかを分析します。

 

その結果を基に競合調査を行い、自社の業界内での立ち位置を分析します。

ここで自社の特徴を理解し、周りとの差を認知します。

 

そのうえで業界内での自社の優れている点を見せたい人へ的確に見せることで広告や宣伝の効果が生まれます。

 

 

Reach@で効果のあるホームページへ

ホームページで広告や宣伝を行うときに自社のホームページ分析や業界調査を行う必要性、それに合わせた投稿が必要であることはご理解して頂けたと思います。

 

しかし、それらを自社で行うのは時間がかかったり、技術的にコストがかかりすぎて難しいと思います。

そこでご活用頂けるのがReach@です。

 

Reach@はクライアントとの面談を行い、クライアントのターゲットをヒアリングします。

そのヒアリングを基に企画書を作成し、良質なコンテンツをクライアントに提供します、

 

このコンテンツのおかげで、自社の優れている点やアピールポイントをターゲットに見せることが可能になります。

 

それらは集客につながります。

自社で行うには面倒な作業でもReach@にお任せ頂くと手間を省きながらも集客率を上げることが出来るのです。

 ヒアリング

 

□最後に

自社ホームページ分析と競合調査の必要性、Reach@の利点をご紹介させて頂きました。

 

せっかく作ったホームページを効果の高いものにしませんか?

ホームページの効果があまりみられない、さらに効果の高いホームページにしたいという企業の皆さん、ぜひReach@にご相談ください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

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