コンテンツマーケティングってなぜ必要なの?なぜ注目されているのか、必要性をご紹介 | Reach@(リーチアット)

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2018.10.28

コンテンツマーケティングってなぜ必要なの?なぜ注目されているのか、必要性をご紹介

近年は、テレビCMやラジオ、新聞といったマス広告が通用しない時代となっています。
その原因は、インターネットが普及したことにより、ユーザーの知りたい情報が溢れかえり、
自らが探し出すようになったからです。
そんな時代に普及しているマーケティング手法が「コンテンツマーケティング」というものです。
コンテンツマーケティングがなぜ注目されているのか、その必要性についてご紹介します。

 

コンテンツマーケティングとは?

 

コンテンツマーケティングとは、見込み顧客にとって価値の高いコンテンツを適切に提供することで、
見込み客の関心を引きつけて、買いたいという欲求を持たせ、最終的に購買に導くコミュニケーション戦略のことです。
自社で売り出しているモノ・コトを売り込むのではなく、適切な情報提供をして購買支援をすることで、
最終的に購買してもらうのです。

 

パソコンから商品を選ぶ消費者

実は、コンテンツマーケティングは100年以上前にアメリカの農機具メーカーが発行した雑誌が起源といわれていますが、
重要視され始めたのはここ数年のことです。
その理由は、現代におけるメディアとライフスタイルが多様化したからこそ注目され始めたのです。

 

コンテンツマーケティングの必要性

 

まず、広告主からのメッセージが一方通行では届かない環境となってしまったからです。
先述したように、インターネットが広く普及したことで、マス広告の効き目がなくなりました。
そのため、一対多数で発信していくのは効果的ではなく、顧客に寄り添った発信が求められます。
コンテンツマーケティングであれば、一度にリーチできるユーザーの母数は減りますが、
より購買行動に繋がりやすい層へのアプローチができ、ユーザー側もニーズに沿った情報が手に入るwin-winの関係となります。
見込み客へのコミュニケーション戦略であるコンテンツマーケティングは、このようなユーザー側の変化に対応した手法であるため、必要な戦略といえます。

次に、コンテンツマーケティングは投じたコストが、コンテンツという資産として中長期的に持続するからです。
競争や変化が激しくて、掛け捨てとなる広告業界の中で、ニーズが日々刻々と変化するユーザーを効率的に獲得することができる戦略です。

 

グラフを書く男の人

このように、広告を発信していく側にもメリットのある運用方法でもあるのです。
いまやトレンドでもあるコンテンツマーケティングは、広告主側とユーザー側のどちらの変化にも対応しています。
必要な情報を得たいユーザー、効果的なマーケティングをしたい広告主、どちらにとってもよい環境作りができます。
この機会に、ぜひコンテンツマーケティングの必要性を考え直してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

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