新米ライターに必要な技術とは | Reach@(リーチアット)

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2019.3.30

新米ライターに必要な技術とは

今日は新米ライターである久野さんにお話をお伺いしました。最初に必要な技術とは何なのでしょうか?

-今日はライターとして10日間を経過した久野さんにインタビューします。久野さんよろしくお願いします!

早速ですが、Reach@ライターになった時のお話をお伺いしてもよろしいでしょうか。

よろしくお願いします。セールスがやりたかったので、ライターになった時は正直予想外でした。

「とりあえず今はライターして」と言われたので、とりあえず10日間47000ポイントを書ききることに集中しました。

やっぱり最初なのでたくさん勤務時間を入れていたんですよね。

そしたら目標を高く設定されました笑

久野さん1

 

-それは大変ですね。その目標を達成するために何か工夫した点はありますか?

はい。最初のテストでひと記事(1000ポイント)書くのに2時間半かかってたんですよね。

しかもそれで落とされてしまったので、とにかく質のいい記事を書いている先輩の記事を読んで、どこが違うのかを見ていました。

最終的には型を作って自分なりにこうしたらいいんじゃないかという書き方を確立しました。

今では早い記事だと40分で書けるようになっています。

-10日間でその成長は速いですね。記事を書いていて記憶に残っていることはありますか?

そうですね。たまたま自分の住んでいる地域と被っている記事があって、それを書いているときはとても楽しかったです。

今まで自分の知らなかったこととかも知れて、そういう意味ではライターをするのも楽しいなと思っています。

逆に描くのが難しい記事もあって、自分に知識が全くなかったり、興味もなかったりする記事じゃ大変ですね。

-そうですよね。今記事を書いていて何か気をつけていることはありますか?

そうですね。やっぱりちゃんとリサーチすることが大事かなと思っています。

まず最初にその会社のサイトを見ます。企業理念を読んで、その会社の雰囲気やターゲット、事業内容を大まかに理解します。

あとは記事の参考サイトをできるだけたくさん調べるようにしています。やっぱり一つくらいだと信憑性に書けると思うので、きちんとした情報を届けることを注意しています。

あとはやはり企画書の確認ですね。

最初にじっくり読むことと、最後にもう一度確認することでリライトを一件も出していません。

この前、最終確認で一番下に注意事項が書いてあるのを見つけて全部書き直したのは辛かったですね。

久野さん2

 

-そうなんですね。素晴らしいです!最後にこれからライターをしようと思っている人に向けて何かありますか?

いろんな業界を知ることができるので自分の視野が広がりますね。

あとは紹介しているサービスを使いたくなったりはします。

自分が進んでみようとしない情報に触れることで新しい世界に出会えるのではないでしょうか。

マーケティングチーム(龍谷大学)

久野 憲介

2月〜マーケティングチーム

  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

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