コンテンツSEOとは?コンテンツSEOの必要性にせまる! | Reach@(リーチアット)

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2018.10.23

コンテンツSEOとは?コンテンツSEOの必要性にせまる!

マーケティングの知識も簡単に手に入る今日では、
「コンテンツSEO」という言葉を耳にすることも少なくないのではないでしょうか?

しかし、皆さんの中には「聞いたことはあるけど、よくわからない。」や
「何で必要なの?」といったことを疑問に思われる方もいらっしゃると思います。
今回は、コンテンツSEOについて簡単に解説していこうと思います!

そもそも、SEOって?

SEOとは、検索エンジンの最適化を意味します。
皆さんがインターネットで検索したとき、多くのウェブサイトが配列しています。
その中で、自社のウェブサイトがユーザーの目に入りやすいように、
露出する対策のことをSEO対策といい、マーケティング手法の1つとされています。

SEOの説明イラスト

SEO対策の結果、インターネットで検索された際、ユーザーがウェブサイトへのアクセスしやすいよう、
検索結果が上位表示され、アクセス数の向上につながります。
これにより検索エンジンからウェブサイトへの集客が可能になります。

コンテンツSEOって?

コンテンツSEOとは、ウェブサイトにユーザーにとって有用なコンテンツを継続的にアップし、
良質なサイトを運営することで、露出機会の増加や被リンク数を増やし、
検索結果の上位にサイトを表示せるSEO対策のことです。

ユーザー視点のコンテンツを考え、充実させることで、ウェブサイトに関連するキーワードを網羅的に掲載できるため、
ユーザーがキーワード検索したときも、ウェブサイトを上位表示することができます。

なぜコンテンツSEOが必要なのか

今日になってコンテンツSEOの重要性が大きくなってきました。
これはGoogleやyahooの検索エンジンの性能の向上に理由があります
2000年代、精度の高い検索エンジンが徐々に普及した頃、検索エンジンの上位表示は被リンク数の多いサイトから優先順位付けさせられていました。

コンテンツをパソコンに打ち込む人の手

そのため、いかに質の高いサイトからリンクしてもらうかを戦略的に考えられていた時代でした。
しかし、2010年代の入り、検索エンジンの性能が向上したことで、
サイトへの訪問者の役に立つ情報を掲載したサイトが評価されるようになり、上位表示されるよう変化していきました。
この結果、掲載するコンテンツの質の重要度が大きくなり、現代のコンテンツSEOの必要性を促進することになったのです。

以上、コンテンツSEOについて解説していきました。
自社サイトの集客におけるコンテンツSEOの必要性を理解していただけたでしょうか。
自社サイトを見ていただくためには、検索エンジンにおける上位表示が必要不可欠です。
皆さんもぜひ、コンテンツSEOの理解を深め、実践していただけたらと思います。
ぜひ参考にしてみてください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

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