ペルソナ設計は明確ですか? | Reach@(リーチアット)

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2018.10.15

ペルソナ設計は明確ですか?

こんにちは。
ブログ代行サービスReach@を運営しております、未来電子テクノロジーの加屋と申します。

今回はブログを活用し集客を行うにあたって、必要な要素の1つである「ペルソナ設計」についてお話させていただければと思います。

ただブログを更新するだけでは成果が出ない?

私がお客様からよく質問をいただくものとして、

「キーワード選定もやっている」
「ほぼ毎日更新している」
「なのに成果が出ない」

というものです。

一体何が足りていないのでしょうか?

1つの成果が出ていない要因としてはペルソナ設計を疎かにしてしまっているケースが考えられます。

「ペルソナ設計」とは簡単に言うと「ターゲット選定」のことを指します。
御社がご提供しているサービスは、どんなお客様が普段購入してくれるのでしょうか?

性別、地域、悩んでいるポイント、業界的に流行している情報。
必ず狙っていきたいターゲット像があるはずです。

ブログ集客において必要とされる「キーワード選定」とは御社のターゲットが情報収集している際に検索しているキーワードを選定することです。

住宅業であれば「住宅ローン」「補助金」などが検索されてそうですし、不動産業であれば「不動産買取」「不動産 軽井沢」などが検索されているかもしれません。

あくまでもこれらは1つの事例ですので、御社であれば自社のターゲットにどのような記事を発信していくかはお客様によって変わってくるでしょう。

ペルソナ設計を行う4つの観点

まずは自社ターゲットのペルソナ設計を、以下の4つの観点から選定してみてはいかがでしょうか。

①性別
・男性 or 女性

②年齢
・ターゲットの年齢層

③仕事
・ターゲットのお客様の職業
(提供するサービスの単価が高い場合は高収入な職業を選定する)

④悩み
・ターゲットのお客様はどのようなことにお困りごとがあるのか。

しっかりとペルソナ設計を行うと、見えていなかったキーワード選定の視点や書くネタも明確になってきます。
逆にペルソナ像がしっかりしていないと、闇雲に記事を書いてしまうことになり、結果成果には繋がらないのです。

ポイントは「誰に」「どんな情報を」「いつ」発信するのかだと私は考えます。

自社のターゲットとなるお客様が欲しい情報を、お客様が検索したタイミングで届けることができれば、書いたブログは検索で引っかかり自社サービスを認識していただけるきっかけになるでしょう。

終わりに

もし、ブログからの集客に悩まれている場合は再度自社のターゲットを明確化して理想のペルソナ像を設計してみてはいかがでしょうか。

ターゲット像が明確化すると自ずと発信すべき内容、お客様が欲している情報が見えてくるかもしれません。
ぜひ自社ブログ更新の際の参考にして頂ければ幸いです。

この記事を書いた人

コンテンツマーケティングマネージャー加屋 陽士

近畿大学経済学部卒。 学生時代にライターとしてReach@立ち上げに参画。住宅、不動産、鍼灸院、通販など、様々な業種のライティングを担当。鍼灸院のコンテンツマーケティングでは、年間で2400万円の売上増加に貢献。実績が評価され、現在は、コンテンツマーケティングマネージャーとして、顧客の収益最大化に向け従事している。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

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