Facebookの運用のメリットとデメリットは? | Reach@(リーチアット)

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2018.11.3

Facebookの運用のメリットとデメリットは?

インターネットの普及に伴って、SNSを利用する人の数はますます増えてきました。
今後もSNSはあらゆるところで使われる生活に欠かせないものの1つとなっていくことでしょう。
そんなSNSを活用してビジネスに役立てたいなどとお考えの方は多いのではないでしょうか。
そんなSNSの中でも人気度の高いFacebookの運用のメリット、デメリットについて解説していくことにしましょう。

 

 

facebookとパソコン

メリット

 

*企業の情報をFacebookのユーザーに発信できる

企業の情報を発信できる場があることは企業側とユーザー側のどちらにとっても、大きなメリットとなります。
企業側にとっては、ユーザーに自社の情報を伝えることで関心を促せますし、
ユーザー側にとっては、自分の求めているものを見つけられるチャンスが広がります。

 

*無料で運用できる

無料で利用できるところも大きなメリットでしょう。
いくら広告を投稿したとしても無料なわけで、新しくweb広告を始めようなどとお考えの方にとっては、
非常に始めやすいものでしょう。

 

*良い情報はユーザー側で勝手に拡散する

チラシのような紙媒体の広告では、印刷して手渡しするしか拡散の方法はありません。
ですが、Facebookでは良い情報を発信するとユーザー側で勝手に拡散されていきます。
「いいね」という機能によって、「いいね」がたくさん押されることによって情報はどんどん広がっていきます。

 

デメリット

 

*継続的に更新することを求められる

Facebookのユーザーは流行に敏感で、よりタイムリーな情報を好みます。
ですので、継続的な更新を行わないと、ユーザーはすぐに離れてしまう可能性があるので、
継続的な更新が行えるように日々きちんと対策しておく必要があります。

 

*炎上などが起こってしまう可能性がある

上にメリットとして挙げた「拡散しやすい」からこそのデメリットというものがあります。
それが「炎上の可能性がある」というものです。
「炎上」とは、発信した情報が社会的に不適切である、であったり、モラルがない、
などと多くのユーザーが感じた際に、発信源への非難が殺到することをいいます。
ですので、Facebookを運用する上では、ルールの厳守やモラルの徹底などを抜かりなく行う必要があります。

 

iphoneを操作する男性

最後に

 

以上のように、Facebookの運用のメリットとデメリットについてお話しさせていただきました。
ぜひ、きちんとメリットとデメリットについて理解していただき、これからのFacebookの運用に役立て頂きたいです。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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