キャッチーなタイトルがあれば気になって覗きに行ってしまいますよね。
そのため、記事を作成する上で大切と言えるキャッチーなタイトル。
今回は、顧客の心を掴む「キャッチーなタイトル」の作り方をご紹介します。
集客に悩んでいる方は、ぜひ本記事を参考にしてください。
ブログやSNSの運用担当者、マーケティング担当者、商品やサービスの販売者の方、必見です。
Contents
□キャッチーなタイトルで一瞬で「面白そう!」って思わせる方法
集客に繋がる「キャッチーなタイトル」の重要性、あなたは理解していますか。魅力的なタイトルは、読者の心を掴み、記事へのアクセスを増やし、ひいては集客へと繋がる強力な武器です。
まずは、読者の心を惹きつけるタイトルの基礎を理解しましょう。
集客に繋がるタイトルは、読者が「面白そう。」と感じ、思わずクリックしたくなるようなタイトルです。
読者の好奇心を刺激し、さらなる情報への渇望を生み出すことが重要です。
例えば、「3ヶ月で10kg減。食べて痩せるダイエット術」というタイトルを見た時、あなたはどんな印象を受けますか。
「同じようなことを言っている人がたくさんいるんじゃないか。」
「本当に食べて痩せることができるのか。」
「めちゃくちゃハードな運動をさせられるんじゃないか。」
といった疑問や不安が湧いてきませんか。
これは、「誰が」「誰に」といった要素が抜けているからです。
「これまで1000人のダイエットを成功に導いてきた私が、運動ギライなアラフィフ女性に教える3ヶ月で10kg減。食べて痩せるダイエット術」と修正してみましょう。
このタイトルには、「誰が」「誰に」といった要素が加わり、読者にとってより具体的で興味深いものとなっています。
「1000人も成功してきたなら私にもできるかも。」「運動嫌いのアラフィフ女性って私のこと。」「食べるのを我慢しなくてもいいの。」といったように、ダイエットに興味のある読者の好奇心を刺激するのではないでしょうか。
□【キャッチーなタイトル】を作るための3つのコツ
では、具体的にどんなタイトルを作ればいいのでしょうか。
1: 理想世界を提示
2: GDTの法則を活用
3: タイトル文字数と過剰な表現に注意
1: 理想世界を提示
読者がタイトルを見たときに、「この先には、自分が望む理想の未来が待っている。」と感じられるようなタイトルを意識しましょう。
例えば、「ライティングスキル徹底解説」というタイトルよりも、「売上が2倍になるライティングスキル徹底解説」というタイトルの方が、読者の心を掴む可能性が高いでしょう。
なぜなら、後者のタイトルには、ライティングスキルを習得することで「売上が2倍になる」という理想の未来が示されているからです。
読者は、自分の悩みが解決したり、メリットを得られるようなタイトルに惹きつけられます。
タイトルに、読者が手に入れたい理想の未来を盛り込むことで、クリック率を向上させることができます。
2: GDTの法則を活用
GDTの法則とは、人間の欲求を大きく3つに分けたものです。
・GOAL(目標):時間をかけたくない、努力をしたくない、お金を使いたくない。
・DESIRE(欲望):富や名誉がほしい、モテたい、快適でありたい。
・TEASER(本性):希少性があるものが気になる、好奇心をかきたてられるものが気になる、反社会性にくすぐられる。
この法則を理解し、タイトルにGDTを意識して言葉を盛り込むことで、読者の心を強く惹きつけることができます。
3: タイトル文字数と過剰な表現に注意
タイトルは、短く、簡潔に、そして読者に分かりやすく表現することが大切です。
長文のタイトルは、読者の目を引く可能性は低いでしょう。
また、過剰な表現は、読者に不信感を与える可能性もあります。
例えば、「〇〇が〇〇日で〇〇になる魔法の〇〇。〇〇が〇〇する〇〇術。〇〇が〇〇する〇〇方法。」といったタイトルは、誇大広告のように感じられ、読者の信頼を得られない可能性があります。
□まとめ
この記事では、集客に繋がる「キャッチーなタイトル」の作り方について解説しました。
「面白そう。」と感じてもらうためのタイトルの基礎、そして、具体的なタイトル作成のコツを3つご紹介しました。
読者の心を掴むキャッチーなタイトルを作成し、集客を成功させましょう。