今読むであろうお客様に寄り添って書くことができたという手応えがあった | Reach@(リーチアット)

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2018.6.27

今読むであろうお客様に寄り添って書くことができたという手応えがあった

ー今、どういった事をしていますか?

編集部の方から指示のあるSEO対策のキーワードを本文中に盛り込み、クライアント様の商品を説明しています。「少し興味がある」という状態のお客様に、購入まで意識を変えてもらうというお手伝いをしているのがコピーライターだと思っています。

 

ーコピーライターの仕事の中で、難しかった事や大変だった事はありますか?

やはり今でも得意なクライアントと苦手なクライアントがあります。外壁塗装など今まで生きてきて調べたこともないですし、言葉も知りませんでした。「そもそも何?」というとこから始まったので最初は難しかったです。
でも、外壁塗装の会社が幾つもあって、一回調べたことができて慣れてくると、後は書くことに対してはプロになってきたと思います。

 

 

ー今まで印象的な仕事はありましたか?

楽しかったことでいうと美容エステ系です。痩せる方法を書いてくださいということで、個人的に調べることも書くことも楽しかったです。

 

ーその時はどういうことを意識して書いていましたか?

例えば外壁塗装では、「大体これくらいの年収の方が問い合わせして来る会社です」と書かれており、ペルソナが示されています。お金持ちのお客様が多いのに「費用はこちらの方が安いです」と押し過ぎないようにするべきだと思います。

同じ外壁塗装の業者でも、対象にしているターゲットが違うので、どのような人が読むのかということをしっかり意識して書くようにしています。

 

ーコピーライティングという仕事をやり始めて、気づいたことや新たに知ることができた事は何かありますか?

単純にいうと、いろいろな業界についての知識が増えたことです。就活の三回生なのですが、「こういう業界ってこういう仕事しているのだ」ということが分かってきて、不動産に興味が出てきました。
また序論、本論、結論をいかに分かりやすく書くかという論理性が身についたと思います。

結論から示さなければ、そもそもページに来た読者がページから「もういいよ」と出ていってしまいます。

 

 

ー思い入れのある記事はありますか?

歯並び矯正の歯医者さんというクライアントがいまして、インプラントという歯並び矯正について書きました。私も実際インプラントをしていましたので、とても感情移入しやすかったです。

困っている人が、どうしたらこのインプラントに踏み切ってくれるのだろうと、今読むであろうお客様に寄り添って書くことができたという手応えがあったので、それがポイントになって、お客様が来てくれたのであれば一番嬉しいです。

 

ーこれからやっていきたい事や、挑戦していきたいことがありますか?

マーケティングなどで、来月から営業に行きたいと思っています。来年史でいうと、いろいろな業務に携わりたいと思っています。来月はマーケティングと営業を掛け持ちさせていただくので、本当にいろいろな領域に出ていきたいと思っています。

コピーライター(同志社大学)

川崎 有梨紗

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実際御社でもこのようなお悩みはありませんでしょうか?
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□なぜ問題解決型のブログ更新が重要なのか

実際に世の中の商品やビジネスのほとんどは「問題解決」するための商品やビジネスです。例えば、外壁塗装は「家の外壁がはがれてきている」という問題を解決するビジネスです。その他にも結婚相談所が解決するのは「結婚したいが、相手がいない」という問題解決、鍼灸・整体・マッサージが解決するのは「腰が痛い」という問題解決、リフォームが解決するのは「生活環境をよりよくしたい」という問題解決するためのビジネスになります。

上記問題を解決するために、お客様はお金を払うため、ブログ記事を作るときも、お客様がどんな悩みや問題を抱えていて、御社の商品やビジネスがその問題をどのように解決できるのかという部分に焦点を当ててブログを書いていくことが重要になります。そうすることによって、御社の見込みとなるお客様をホームページに集めてくることができるのです。

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当社は自社ライターを活用しており、”コピーコンテンツ対策”も万全ですので、
「実際にどのような記事を書いていくのか見てみたい」、
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「当社にはWEB集客においてどのような戦略で取り組んでいけば良いのか知りたい」
など少しでもお悩みやご相談ごとがございましたら、まずはお気軽にご相談くださいませ。

  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

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