SEOにおけるキーワード対策とは? | Reach@(リーチアット)

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2019.1.11

SEOにおけるキーワード対策とは?

皆さんの中には、ある程度SEOの知識がおありで、いざ記事を書いてみようと考えていらっしゃる方がおられるのではないでしょうか?

しかし、「SEOの話は聞いたことがあるけど、記事を書くにあたって、どのような工夫をしたらいいのかわからない。」

「キーワードの選定方法が分からない。」

といった悩みを抱えていらっしゃるもいらっしゃるのではないでしょうか?

確かに、SEOが何を指すか理解していても、実際にSEOをしようとなった時に、具体的に何をしたらいいのか迷いますよね。

そこで今回は具体的なSEOの一つ、キーワード対策について解説します。

キーワードの重要性

まず、キーワードがなぜ大事なのでしょう?

それは、検索エンジンのユーザーのほとんどの方は、キーワードを打って検索するからです。

Iphoneで検索する女性

例えば、ドラマを見ていて、俳優さんの演技が素晴らしく、その俳優さんについて知りたくなったユーザーがいるとします。

するとそのユーザーはおそらく「〇〇(ドラマの名前) 出演俳優」のような調べ方をすることが予想できます。

そして、ユーザーはそれで出てきたサイトを見ていきます。

つまり、このようにキーワードを打ったときに、検索結果の上位に表示されるかが大切になってきます。

キーワードの選び方

では、どのようにキーワードは選んでいけば良いのでしょうか。

検索されやすいキーワードを予測するというのは、なかなか難しいですよね。

選ぶときに、最も基本的な物としては、ユーザーファーストの心です。

相関図分析

ユーザーの気持ちにになってどのようなキーワードが使われやすいか、どういった情報が欲しいのかというのを意識すると、効果的なキーワードを選ぶことに繋がります。

例えば大阪で不妊の漢方治療を探したいと考えている方は、「不妊 漢方 大阪」と検索します。

さらに、具体的な方法としては、キーワードサジェスチョンを活用することです。

検索エンジンに調べたいキーワードを打ったときに、その横に追加でキーワードの候補が出てきますよね。

キーワードサジェスチョンをすれば、一般的に検索数が多いものが順番に出てきます。

それを参考にしてうまく活用すると、上位表示に欠かせない適切なキーワードを選べます。

最後に

今回は具体的なSEOの一つ、キーワード対策について解説してきました。

しかし、キーワードの選び方には他にも様々な方法があります。

キーワードプランナーやキーワードファインダーといったWeb上のツールも有効です。

どのような記事を書きたいのか、関連する用語を打ち込むだけで上位キーワードを提示してくれます。

様々なキーワード対策をして、キーワードを自分で素早く作れるようにしたいですね。

この記事を書いた人

ニックネーム・役職Reach@ 管理人

ユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入ります
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとってそれなりに自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報にプロとして回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。

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