知っておきたい、効果が得やすい企業ブログの更新とは! | Reach@(リーチアット)

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2018.11.14

知っておきたい、効果が得やすい企業ブログの更新とは!

今やブログを更新している企業は大変多いです。
それは、私たちが何かのサービス、商品を利用しようとしたときに真っ先にインターネットで調べることが増えたからではないでしょうか。
そんなブログですが、一度の更新でそのまま成果が起こることはほとんどありません。
継続して更新することで、初めて効果を実感することができるのです。
そこでこの記事では、効果を感じやすい企業のブログの更新についてご紹介します。

 

なぜ企業がブログを書くのか

ブログを更新している企業が増えているのはなぜでしょう。
それは、企業にとってブログが大きなメリットを持っているからです。
ブログの更新をするのとしないのとではSEO対策の面から自社サイトの価値が全く変わってきます。
また、他にもお客様にその企業の雰囲気や業務についても知る機会を提供することができます。
ブログを通して自社のサービスや商品を紹介することで、集客の効果まで期待できます。
こういった効果があるため、様々な企業がブログを更新しているわけですね。

 

更新の頻度

良質なコンテンツを作成することはもちろん大切ですが、ブログの効果は一朝一夕では上がりません。
大切なのは、頻度とそれを継続することです。
まずは頻度についてご紹介します。
ブログの効果を得るためには、2日に1回もしくは1日1回の更新が望ましいです。
新しいコンテンツをどんどん追加していくことは、それだけそのサイトの価値を上げていくことにつながりますし、一度そのページを訪れた人もどんどん更新されるとまたそのページに戻ってくる可能性が高まるからです。
こういった更新頻度に比べ、1ヶ月や2週間に1度といった更新頻度はどうでしょうか。
月に一度では、サイトのコンテンツ充実にかなりの時間がかかってしまいますし、一度そのサイトを見た人は一ヶ月先まで新しいコンテンツがないと再訪の可能性が低くなってしまいます。

 

大切なのは習慣化

新しくブログを始めよう、力を入れて取り組んでみようとお考えの企業様に意識していただきたいのは習慣化です。
継続的に取り組むことで初めて実を結ぶのがブログです。
しかし、新しく始めてみても、日々の業務が忙しく後回しになって更新が遅れたり、なかなか続かないということに陥りがちです。
そういったときは習慣化を意識しましょう。
例えば、ブログ更新の担当を決める、ブログのためのチームを作るなどの取り組みで習慣化を目指しましょう。

 

おわりに

ブログは継続して初めて効果の出てくるものです。
そのため、更新の頻度も非常に重要になります。
しかし、普段の業務に追われブログを定期的に更新し続けることが難しいという企業様が多いのも現実です。
私たちはそんな企業様に向け、ブログの記事代行サービスを提供しています。
読者の関心が高く、質の高い記事を毎月定額で更新できるようになりますので、ぜひ導入を検討してみてくださいね。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

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