記事の平均的な読む時間を考慮!記事の目安となる文字数をご紹介 | Reach@(リーチアット)

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2019.8.16

記事の平均的な読む時間を考慮!記事の目安となる文字数をご紹介

記事を書いている方にとって、一記事当たり何文字くらい書けばいいかわからないという方も多いのではないでしょうか。
短い文章であれば、情報が少なくなりがちで、読者を満足させることができないかもしれません。
かといって、文章が長すぎても、読者を疲れさせてしまい、途中で読むのをやめられてしまう可能性があります。
そこで今回の記事では、人が文字を読むスピードから、記事の文字数の目安をご紹介します。

人が文字を読むスピード

大人が1分間に読める文章量は少ない人で500文字、特別に読むのが早い人では1500字程にもなるようですが、平均的には800字前後と言われています。
このデータから、記事の文字数の目安を考えると、読みやすい文章になるでしょう。

記事の文字数の目安


諸説ありますが、人の集中力が持続する時間は、平均的に3分程度と言われています。
つまり、3分程度で読めるような記事にすることが理想です。
よって、文字を読むスピードと、コンテンツに含まれる引用やリンクに使う文字数を考慮して、10〜20%程度差し引いて考えると、全体で3000文字前後が妥当となります。
また、隙間時間に読んでもらうような記事の場合、1000文字程が目安になってくるでしょう。

注意すべきことは、情報を入れすぎて文章が長くなることです。
文字数が多く、文章が長過ぎると途中で読むのをやめてしまう読者が多くなります。
また、読者にとって本当に必要で有益な情報が書かれていないと、文字数にかかわらず検索エンジンには評価されません。
よって、読者が知りたい情報を整理して、読者に全文読んでもらう工夫をすることが必要です。
また、SEO的には、1000文字以上であれば検索エンジンの評価も悪くはない傾向のようです。
よって、3000文字程度の記事を目安に書くことをおすすめします。

データから見たその他の文字数の工夫

全体の文字数だけでなく、1文に含まれる文字数も読みやすさに大きく関係します。
「読む」行為は、短期記憶と認知が関係しています。
これがうまく噛み合うのは、個人差はあるものの、大体60文字までだと言われています。
ただし、60文字で構成された文が何度も続くと疲れてしまうため、短い文を交互に入れていくのがベターです。

まとめ

今回の記事では、人が文字を読むスピードから、記事の文字数の目安をご紹介しました。
記事を書く際に、読者のことをしっかりと想定することは非常に重要です。
文章が長すぎて、読者にとって、読むのが大変な記事を作成してしまうことのないように注意しましょう。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
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