記事を読む時間の平均は?文字数の目安はどのくらい? | Reach@(リーチアット)

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2019.7.4

記事を読む時間の平均は?文字数の目安はどのくらい?

「記事を読むスピードの平均ってどのくらい?」
「何文字程度のブログが読みやすいの?」
「ブログ記事を早く読めるようになりたい」

とお思いの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は人が1分間に読める文字数と、記事を書く上で目安になる文字数についてご紹介します。

ブログ記事の文字数の目安は?

最適な文字数とは?

人の集中力が持続する時間は最長で10~15分、平均は3分程度と言われています。
先ほど、人が1分間で読める文字数は400~600文字とご紹介しました。
つまり、人が集中して読める文字数は1200~1800文字ということです。

コンテンツに含まれる引用やリンクに使う文字数などを考慮すると、10~20%程度差し引いて考えられるため、全体で1000文字程度と言えます。

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1000文字より少ないと?

メリットとしては読まれやすい、アフィリエイトやアドセンスに目が留まりやすいことが挙げられます。

しかしその反面、ブックマークの必要がないため、拡散されにくく、キーワードが少ない分SEOに弱いというデメリットがあります。

1000文字より多いと?

メリットとしては記事内のキーワードが多いため検索に強い、滞在時間が長い、ブックマークやツイートされやすいことが挙げられます。

一方で、そもそも長くて読む人が少ないというデメリットが挙げられます。

Google公式の情報としては、2024年2月22日に更新されている時点では、コンテンツの文字数が検索順位に影響するものではないと言及されています。

Google検索セントラルの「検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド」の「Google が重要でないと考えること」に「上位に表示させるという目的に関しては、コンテンツの長さだけを調節しても無意味です」と記載されています。

そのため、検索順位目的ではなく、「ユーザーに伝わる」に重点をおくべきです。

人は1分間に何文字読めるのか?

読む速度を測れる「読書速度計測」によると、日本人の1分間の平均読書速度は400~600文字と言われています。

本を読み慣れているような早い人だと、1分間に1000文字以上読む人もいます。

読むスピードを上げるには?

毎日少しずつ練習する

読むスピードを上げることは自然と身につくものではないので、毎日訓練を積む必要があります。
読む速度を定期的にタイマーで計測して、1分間で読んだ単語の数を数えてみましょう。
記録することが大切です。

簡単な文章を読むことから始める

最初は旅行などのガイドブックや、偉人の伝記など、内容が濃くなく、比較的読みやすいものから始めましょう。

読みやすいものから読むことで、速読の技術が身につき、文章の中で何を見ればよいのかがわかるようになります。

指や索引カードを使う

今、自分が本のどの行を読んでいるかを把握するために目印をつけることが大切です。

行の端から端まで、ページの上から下へとポインターを素早く動かすことで、目が自然と追いつこうとするので、自分が読みたいと思う速度で読み進めることができます。

ブログ記事の文字数の目安は?

最適な文字数とは?

人の集中力が持続する時間は最長で10~15分、平均は3分程度と言われています。
先ほど、人が1分間で読める文字数は400~600文字とご紹介しました。
つまり、人が集中して読める文字数は1200~1800文字ということです。

コンテンツに含まれる引用やリンクに使う文字数などを考慮すると、10~20%程度差し引いて考えられるため、全体で1000文字程度と言えます。

1000文字より少ないと?

メリットとしては読まれやすい、アフィリエイトやアドセンスに目が留まりやすいことが挙げられます。

しかしその反面、ブックマークの必要がないため、拡散されにくく、キーワードが少ない分SEOに弱いというデメリットがあります。

1000文字より多いと?

メリットとしては記事内のキーワードが多いため検索に強い、滞在時間が長い、ブックマークやツイートされやすいことが挙げられます。

一方で、そもそも長くて読む人が少ないというデメリットが挙げられます。

Google公式の情報としては、2024年2月22日に更新されている時点では、コンテンツの文字数が検索順位に影響するものではないと言及されています。

Google検索セントラルの「検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド」の「Google が重要でないと考えること」に「上位に表示させるという目的に関しては、コンテンツの長さだけを調節しても無意味です」と記載されています。

そのため、検索順位目的ではなく、「ユーザーに伝わる」に重点をおくべきです。

まとめ

今回は人が1分間に読める文字数と、記事を書く上で目安の文字数についてご紹介しました。

「Reach@」はブログ更新代行実績全国トップクラスのコンテンツ作成サービスです。
キーワードの検索意図、つまり、読者がどんな情報を求めて検索しているかを分析し、500社以上の企業に導入されているという実績があります。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

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