ブログのアクセス数を増やすには|対策すべき3ステップ | Reach@(リーチアット)

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2020.8.1

ブログのアクセス数を増やすには|対策すべき3ステップ

「定期的にブログを投稿し続けているのに、アクセス数が全然増えない。」
「アクセス数を増やすために対策をしたいけど、何をしたらいいのだろうか?」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
ブログを頑張って更新していても、アクセス数が増えないとだんだんとやる気がなくなってしまいますよね。
また、ブログで集客・収益化を目的としている場合は、アクセスが少ないと目的達成は難しいでしょう。
そこで今回はアクセス数を増やす対策を、実行しやすい順にご紹介します。

□ブログのアクセス数を増やす方法3ステップ

【すぐにできる順】

*魅力的なタイトルにする

タイトルは、ユーザーが記事をクリックしてくれるかを決定するとても重要な要素です。
ユーザーの興味を引くような魅力的なタイトルを作成することは、アクセス数を増やす第一歩です。
では、タイトルを作成する際はどのようなことに気をつければよいのでしょうか。
山口 注文住宅」をキーワードにして、考えてみましょう。
「注文住宅をご検討中の方へ!地元山口の工務店ランキングをご紹介します!」
「山口で注文住宅をお考えの方必見!ハウスメーカーと地元工務店の違いを教えます!」
2つ目のタイトルがより魅力的ではないでしょうか?

このタイトルでは、
・キーワードを前半部分にもってくる
・数字を使って具体性を出す
・!による強調
・ユーザーの好奇心をあおる文言
といった手法により、クリックしたくなるタイトルになっています。

タイトルは、すぐに変更でき、アクセス数への影響力が大きい部分です。
記事の完成度が高い場合、タイトルを変更するだけでアクセス数を増やすことも可能です。
しかし、タイトルは記事内容と合致したものになるよう注意してください。
アクセス数を増やす場合、ご紹介した手法でタイトルを考えてみることをおすすめします。

*時事ネタを使う

アクセス数を増やすのに効果的なのが、トレンドに合わせた記事を書くこと。
話題になっている事柄は検索する人が多いので、アクセス数を増やすにはもってこいの記事ネタです。
アクセス数を増やそうと時事ネタをまとめるブログは多くあります。
しかし、なかには、ニュースサイトと同じ内容だったり、他サイトをまとめただけだったりする質の低いブログがあるのも事実です。
時事ネタでアクセス数を増やしても、記事の質が低ければ再訪してもらえません。
記事の質を維持することも意識しておきましょう。

*記事の質を高める

ブログのアクセス数を高めるためには、検索エンジンでの検索順位を上げる、SNSで拡散してもらうことが重要です。
そのどちらにも必要なことが、記事の質を上げることです。
検索エンジンGoogleでは、ユーザーの利便性が最重要視されます。
ユーザーにとって有益であると判断された記事が、Googleの評価を得て検索結果上位に表示されます。
また、SNSで拡散されるためには、「他の人にも見てほしい」と思われる、質の高い記事を作成する必要があります。
では、記事の質を上げるためには具体的にどうしたらよいのでしょうか?

・独自性を高める
独自性を高める、つまり他の記事にはない要素を作り出しましょう。
役立つブログ記事を書いても、他に似たようなサイトがあればあなたのブログを訪れる必要性がありません。
また、類似性の高い記事は検索結果で上位表示されづらいです。
独自性ってどう高めたらいいの?という方に、独自性を高めるための方法を2つ紹介します。
1つ目は、他のサイトに載っていない情報を提供することです。
具体的にいうと、他の上位サイトを一通り読んでみて、詳しく書かれていない情報を自分のブログで紹介することです。
2つ目は、構成を独自のものにすることです。
具体的な例として、「Apple Watch」を挙げてみます。
単に商品を紹介する「Apple Watchはおすすめ」という記事よりも、「Apple Watchのメリットとデメリット」、「Apple Watchを使ってみたレビュー」などの方が、より高い独自性を持っていますよね。

・記事のリライト、追記を欠かさない
記事の質を高めるために、定期的にリライトと追記を行うといいでしょう。
記事のPV数と検索順位を確認し、数値が低かったものをリライトすることが重要です。
PV数はGoogle Analytics、検索順位はGoogle Search Consoleというツールで確認できます。
また、既に多くの人に読まれている記事に情報を追記することで、アクセス数を更に増やすことができるでしょう。

記事の質は、ユーザーがブログ読んでくれるかどうかを決定する最重要要素です。
タイトルを魅力的なものにして、トレンドに合わせても、記事の質が低ければアクセス数を効果的に増やすことができません。
アクセス数に一番大きな影響を与えるのは記事の質なので、こちらにもしっかり取り組んでください。

□まとめ

今回は、ブログのアクセス数を増やす方法を、魅力的なタイトルづくり、時事ネタを使った記事づくり、記事の質の高め方、の順にご紹介しました。
ブログのアクセス数を増やすために実行すべきことを理解していただけたでしょうか。
何からしたらいいかわからないという方は、紹介した順番に対策を実行してみてはいかがでしょうか。
Reach@は全国トップクラスの記事制作・作成更新代行サービスです。
クライアント様に提供される記事はすべて「Google Analytics認定資格取得者」が作成したオリジナルのものです。
当社では、どうしたら検索順位が上がるか、読んでもらえる記事とは何か、という分析・マーケティングに基づいて、記事を作成しています。
興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

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