コピーコンテンツとは?記事の評価に直結します! | Reach@(リーチアット)

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2019.6.12

コピーコンテンツとは?記事の評価に直結します!

「ブログの記事を執筆している」
「執筆のために色々調べているとき、コピーコンテンツという単語を聞いた」
「検索順位や検索結果に関係あるのだろうか?」
そのような疑問をお抱えの方、いらっしゃいますか?
この記事では、記事のSEO的な評価に直結する、コピーコンテンツについてご紹介します。

コピーコンテンツについて
以下に、コピーコンテンツとSEO的な評価の関係性をご説明していきます。
ブログの記事を執筆するとき、執筆の参考にしたサイトの文章を使いすぎてしまったことはありませんか?
このような、参考にしたサイトやインターネット上にある別のサイトと非常に似通った、あるいは全く同じコンテンツのことを「コピーコンテンツ」と呼びます。
ブログの記事を執筆するとき、コピーコンテンツを使いすぎると、SEO的な評価が下がってしまいます。
なぜなら、Googleはオリジナルのコンテンツに高い評価をつけるようプログラムされています。
オリジナルのコンテンツであればあるほど、GoogleからSEO的に高い評価を受け、Googleで検索上位に表示されやすくなります。

GoogleのSEO評価
SEO対策をする上で、欠かせない要素がGoogleの評価です。
Googleは200以上ものシグナル(スコアの指標)を元に、独自の計算方法によってページの評価をつけています。
シグナルの中で基本となるのは、
・検索キーワード
・バランスのとれた読みやすい記事かどうか
・リンクが集まっているか
以上の3つです。
「検索キーワード」については、SEO対策でも基本のアクションです。
検索してもらいたいキーワードを選定し、ブログ記事の中に上手に盛り込んで検索結果上位を目指しましょう。
「バランスの取れた読みやすい記事かどうか」については、コンテンツの「はじめ」・「なか」・「おわり」を意識すると、読みやすい記事としてGoogleの評価が高くなります。
「リンクが集まっているか」は、そのページにどれだけの「被リンク」があるかによって評価されます。
「被リンク」がたくさん集まっているということは、イコール信頼されるサイトとGoogleは基本的に評価します。

まとめ
記事のSEO的な評価に直結する、コピーコンテンツについてご紹介しました。
「Reach@」は企業の方の「SEOに効果的な記事を作成したい」「忙しくて、記事を作成する時間がとれない」お悩みを解決します。
キーワード選定ツールなどの各種ツールによる分析結果を元に、正しいキーワードを選定し、SEO対策を最大限意識した記事を執筆代行するサービスです。
「Reach@」サービスを導入していただいているクライアント様からも、高い評価を受けています。
また、導入によってアクセス数が向上した事例も多数ございます。
ご興味を持たれた方は、ぜひ一度ご検討してみてください。

この記事を書いた人

Reach@編集部Reach@ 編集部

ブログ更新代行、全国トップクラス!導入企業500社以上のコンテンツ作成サービスReach@(リーチアット)の編集部です。Reach@からのお知らせや、他社にはない強みなどをご紹介していきます。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとってそれなりに自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報にプロとして回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴のGAIQ取得済みライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名以上の優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、必ずGoogleAnalytics認定資格を取得しなければいけません。webサイトのアクセス分析が出来るこの資格があるライターが書くからこそ、Reach@の記事は質が高く低単価を実現でいるのです。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、タイトルやディスクリプションなどの記入もまとめて行っており、追加料金などはなく更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業も全てお任せ頂けるからこそ、義業の方が本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。