ブログの更新の際に重要なキーワード選定とその選び方とは? | Reach@(リーチアット)

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2018.9.11

ブログの更新の際に重要なキーワード選定とその選び方とは?

ブログの更新はSEO対策として有効な方法の一つです。
頻繁にウェブサイトの更新をすることで、Googleからのサイトとしての評価を高めることに繋がります。

このことを認識している企業では、定期的にブログを更新することで、検索順位を上げる取り組みをしているようです。

また、検索順位を上げるためには、そのブログがユーザーにとって有用であるのかというのも重要な評価軸になります。

そこで今回は、ブログの更新において、キーワード選定の重要性とその選び方について紹介いたします。

キーワード選定の重要性

ブログの更新にキーワードの選定が重要であることには理由があります。

まず、ブログの更新は、サイトの更新頻度を高めるだけでなく、よりそのブログのコンテンツがユーザーにとって有用であれば、SEO対策として効果を持ちます。

そのため、その企業のサービスに関する悩み相談という形式のブログを掲載している場合が多いようです。

では、なぜキーワード選定が重要なのでしょうか。

*ユーザーはキーワードで検索する

検索エンジンのユーザーのほとんどは、キーワードを打って検索します。

例えば、かっこいい車が欲しければ、「車 かっこいい」といった感じで検索する方が多いですよね。
そして、ユーザーはそれで出てきたサイトを見ていきます。

つまり、このようにキーワードを打ったときにいかに上位表示されるかというのが露出を高める鍵になります。

そのため、いかに検索されやすいキーワードを予測し、そのキーワードに沿ったブログを書いていくかというのが重要なのです。

キーワードの選び方

では、どのようにキーワードを選べば良いのでしょうか。
検索されやすいキーワードを予測するというのは、なかなか難しいですよね。

キーワードを選ぶ際には、ユーザーになりきることが大切です。
ユーザーになった際に、どういった情報が欲しいのかというのを意識すると、効果的なキーワードを選ぶことができます。

さらに、具体的な方法としては、キーワード候補を活用することです。
検索エンジンに調べたいキーワードを打ったときに、その横に追加でキーワードの候補が出てきますよね。

キーワード候補というのは、一般的に検索数が多いものが出てきます。
それを参考にしてうまく活用すると、適切にキーワードを選ぶことができるのです。

キーワード選定の重要性と選び方について簡単に説明しましたが、キーワードの選び方には他にも様々な方法があります。

まずは、今回ご紹介した情報を参考にして、より効果的なブログの更新、そしてSEO対策に生かしてみてください。

この記事を書いた人

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ブログ更新代行、全国トップクラス!導入企業500社以上のコンテンツ作成サービスReach@(リーチアット)の編集部です。Reach@からのお知らせや、他社にはない強みなどをご紹介していきます。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとってそれなりに自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報にプロとして回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴のGAIQ取得済みライターが在籍しているから実現出来ます

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