ブログを書くネタがないという方に|ブログのネタの決め方 | Reach@(リーチアット)

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2018.8.30

ブログを書くネタがないという方に|ブログのネタの決め方

ブログの更新をしたいけど、書くネタがなくて困っていませんか?
最近では、ウェブサイトの露出を増やすためのSEO対策が、多くの企業で取り入れられるようになり、その一つとしてブログの更新を行う企業も増えてきています。

しかし、定期的にブログを更新していく中で、書くネタがなくなってきたという経験はないでしょうか。
ウェブサイトの検索順位を上げるためには、頻繁にブログを更新しておくことが重要であり、数日おきにブログを更新することが求められます。

しかし、そんなに頻繁にブログを書いていたら、書くネタがなくなってきますよね。

そこで、今回はブログの更新をする際に、書くべきネタの決め方について紹介いたします。

ブログのネタの決め方

*対策キーワードを選定する

ネタを決める前にすべきことは、対策キーワードを決めることです。
対策キーワードというのは、その企業のウェブサイトへ流入しやすい、またはその見込みの高いキーワードになります。

ユーザーの立場に立ち、どういったキーワードで検索するのかを想像すると、対策すべきキーワードは浮かびやすくなります。

具体的には対策キーワードを選定するツールとして、Googleアナリティクスなどのサイト解析アプリなどを利用すると、自社のウェブサイトがどのキーワードで流入されているのかを把握することができます。

*悩みや問題を特定し、それを解決するブログを書く

対策キーワードを決めた後は、そのキーワードからターゲットを決め、ターゲットが持つ悩みや問題を特定し、それを解決していくブログを書くようにしましょう。

Googleのウェブサイトに対する評価として、最も重視しているのが、ユーザーにとっての有用性です。
つまり、ユーザーにとって、どれだけそのサイトが役に立ったかが重要なポイントなのです。

こうしたことから、ターゲットとなるユーザーの疑問や問題を解決する内容をネタにすることで、ユーザーに有益な情報を提供し、Googleによるウェブサイトの評価だけでなく、最終的な集客のアップにも繋がるのです。

さらに、対策キーワードを決めていることで、より効果的にサイトを露出させることができます。

SEO対策というのは、非常に奥が深いものです。
ただ何か一つをやれば良いというわけではなく、Googleによるサイトに対する様々な評価項目を意識して、対策を練っていくことが大切なのです。
今回紹介した方法は、ブログの更新における効率的な方法の一つです。

ブログの更新を行っている方はぜひ参考にしてください。

この記事を書いた人

Reach@編集部Reach@ 編集部

ブログ更新代行、全国トップクラス!導入企業500社以上のコンテンツ作成サービスReach@(リーチアット)の編集部です。Reach@からのお知らせや、他社にはない強みなどをご紹介していきます。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとってそれなりに自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報にプロとして回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴のGAIQ取得済みライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名以上の優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、必ずGoogleAnalytics認定資格を取得しなければいけません。webサイトのアクセス分析が出来るこの資格があるライターが書くからこそ、Reach@の記事は質が高く低単価を実現でいるのです。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、タイトルやディスクリプションなどの記入もまとめて行っており、追加料金などはなく更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業も全てお任せ頂けるからこそ、義業の方が本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。