ブログ書くネタないと困っていませんか?SEOの観点から考えよう! | Reach@(リーチアット)

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2018.9.27

ブログ書くネタないと困っていませんか?SEOの観点から考えよう!

「ブログを始めたけど、だんだん書くネタがない状態になってきた」
とお悩みではありませんか?
本記事ではそのような方に、SEO対策を絡めて書くネタの生み出し方をお伝えします。
この方法なら、検索結果の上位に表示させることも可能ですので必見です。

SEO対策の観点

SEOとは
検索エンジンの最適化です。
そして、検索結果によりサイトが露出されるようにする取り組みをSEO対策と呼びます。

SEO対策
SEOはGoogleの検索エンジンの最適化なので、Googleの理念に沿うことが大切です。
そのGoogleは「ユーザーファースト」を掲げていているので、ユーザーにとって価値のある情報を提供することが求められています。
その質の高さがGoogleに認められた時に、あなたのコンテンツが検索結果の上位に表示されることになります。

キーワード選定

まずは、ブログが提供できる価値(情報)を考えてみましょう。
そしてその情報に関する対策キーワードを選定します。
Webマーケティングの企業なら、「ブログ」というキーワードを選定するようなことです。

選定ができたら、その対策キーワードをもとにターゲットが抱える悩みや問題を特定し、それを解決するブログを書きましょう。

ターゲットの課題解決

課題特定
選定キーワードをもとにターゲットの課題を特定する方法の一つに、検索エンジンの利用があります。

予測変換から、どういった悩みで検索する人が多いかを確かめる方法です。

例えば、「ブログ」と打ち込めば、予測で「ブログ SEO」や「ブログ 収入」などが出てきます。
この予測から、「ブログ」のキーワードを検索する人の悩みは、「自分のブログを上位に表示させたい」や「独立・副業のためにブログの活用を検討している」などが考えられます。

解決
あとは、特定した課題を解決できるような情報を提供しましょう。

「自分のブログを上位に表示させたい」という課題なら、SEO対策のHowtoを教えるような記事を書くといったことです。

ブログのアクセスを0から増やして、ユーザーを獲得していくためには、2日に1回以上の更新頻度は必要だと言われています。

しかし、ブログ初心者にとって2日に1回のペースを維持し続けることは簡単なことではありません。
書くネタがなくなった際は、一度キーワード選定から逆算して考えてみてはいかがでしょうか?
SEOの観点でキーワードの割合が増えるので、上位化されやすくなります。

この記事を書いた人

Reach@編集部Reach@ 編集部

ブログ更新代行、全国トップクラス!導入企業500社以上のコンテンツ作成サービスReach@(リーチアット)の編集部です。Reach@からのお知らせや、他社にはない強みなどをご紹介していきます。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとってそれなりに自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報にプロとして回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴のGAIQ取得済みライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名以上の優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、必ずGoogleAnalytics認定資格を取得しなければいけません。webサイトのアクセス分析が出来るこの資格があるライターが書くからこそ、Reach@の記事は質が高く低単価を実現でいるのです。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、タイトルやディスクリプションなどの記入もまとめて行っており、追加料金などはなく更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業も全てお任せ頂けるからこそ、義業の方が本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。