ブログの更新も便利!ウェブサイトを誰でも簡単に管理できるツール・CMSとは? | Reach@(リーチアット)

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2018.8.26

ブログの更新も便利!ウェブサイトを誰でも簡単に管理できるツール・CMSとは?

自社のホームページを更新・編集したいけど、やり方がわからなくて困っているという方はいらっしゃいませんか。
ホームページの更新・編集は、これまでプログラミングについての知識など、データの処理などに長けた人たちだけができる仕事でした。

高度な技術であるため、一般の人には自社のホームページに手を加えることができなかったのです。

しかし、最近では素人でもウェブサイトの更新や編集ができるようになっています。
それを可能にしたのが、CMSと呼ばれる便利なツールです。

CMSについてはこれから詳しく解説いたします。

ウェブサイトを簡単に更新できるCMSとは?

CMSとは、コンテンツマネジメントシステム(Content Management System)と呼ばれるシステムの略称です。
ウェブサイトを構築するためには、HTMLやCSSといったコンピュータ言語を理解し、それを使いこなせることが必要でした。

しかし、CMSを利用することで、誰でも簡単にウェブサイトの管理を行うことが可能になったのです。

CMSを利用するメリット

それでは、このCMSを利用することによってどのようなメリットがあるのでしょうか。
最も大きなメリットとしては、上で説明したように誰でも簡単にウェブサイトを管理できるようになったということです。
そしてこのことから派生して、様々なメリットが生じます。

例えば、ウェブサイトの管理者をデータの扱いに長けた人たちに限定せず、誰にでも任せることができる。
そして管理者を分散させることで、多様なアイデアを生かすことができる。
また、更新コストを大幅に抑えることができるなどがあります。

ウェブサイトの更新はSEO的に非常に重要

最近では、ITの普及により、企業は自社サイトの露出を高めるために様々な対策をしています。
これをSEO対策と言うのですが、露出を高めるために最も重要なのは、検索順位を上位にすることです。
これによって、露出が増え、最終的な集客に繋がります。

検索順位の上位化には、頻繁にサイトを更新することが必要になります。
そのため、多くの企業などではブログの更新などを通して、サイトの更新を行っているのですが、こうしたブログを更新する際にCMSを導入しておくと、頻繁な更新にもすぐに対応することができます。

つまり、CMSというツールを利用することで、サイトの更新コストの節約から最終的には集客のアップ、会社の利益にまでつなげることができるのです。

多くの企業では、SEO対策に力を入れていることかと思います。
ぜひCMSを導入して、より効果を最大化してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

Reach@編集部Reach@ 編集部

ブログ更新代行、全国トップクラス!導入企業500社以上のコンテンツ作成サービスReach@(リーチアット)の編集部です。Reach@からのお知らせや、他社にはない強みなどをご紹介していきます。

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実際御社でもこのようなお悩みはありませんでしょうか?
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上記問題を解決するために、お客様はお金を払うため、ブログ記事を作るときも、お客様がどんな悩みや問題を抱えていて、御社の商品やビジネスがその問題をどのように解決できるのかという部分に焦点を当ててブログを書いていくことが重要になります。そうすることによって、御社の見込みとなるお客様をホームページに集めてくることができるのです。

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など少しでもお悩みやご相談ごとがございましたら、まずはお気軽にご相談くださいませ。

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  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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