効果的なコンテンツを作成するための、Reach@の企画書 | Reach@(リーチアット)

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2018.7.27

効果的なコンテンツを作成するための、Reach@の企画書

Webサイトにおいて、定期的なコンテンツの更新が重要だという事は少しずつ知れ渡ってきました。

しかし検索エンジンに正しく評価される為には、ただ記事を更新するだけではなく、ユーザーの検索意図に合った記事を提供する事が必要です。

我々Reach@の編集部では、ご契約頂いたサイトそれぞれに独自の企画書を作成し、正しい戦略を確立した状態でブログの更新代行を行っております。

ブログ記事作成の前に作成する企画書

基本的な企画書の内容は以下のようなものになります。

  • 対策サイトの現状解析
  • 対策サイトの現状順位
  • 対策キーワードと、そのキーワードに対する戦略
  • 記事の方向性、目的や戦略詳細

まずは対策サイトの現状を詳しく診断・調査した後に、ユーザーが主にどのような情報を求めて検索しているかを分析します。

例えば「スカイツリー」と検索するユーザーは、場所や道順、高さ、営業時間など多くの検索意図が存在します。

しかし「注文住宅 東京」と検索するユーザーは、東京で注文住宅を探す目的に限定され検索意図が明確です。

このようにユーザーの検索意図を理解することで、ユーザーに求められ、かつ目的に適切なキーワードへの対策が出来るようになり、ニーズに合ったコンテンツ作成が可能になります。

キーワード毎の記事戦略

キーワードの選定が完了すると、各ライターにどのような方向性で記事を書いてもらうかの指示を細かく指定します。

企画書例

【キーワード】
企業 ブログ 効果 上げる

【記事の指示】
企業がブログを更新し、アクセスアップ、集客アップを実現するために何が必要なのかを説明。下記の内容を盛り込んでください。

    • 継続的に更新する更新頻度(できれば2日に1回以上が望ましい)
    • 上位化させたいキーワードと共起語、関連キーワードを盛り込むこと
    • 半年から1年以上は少なくとも更新を続けた方が良い
  • 文字数は1000文字以上必要

 ※SEO的には文字数が多ければ多いほど評価される。

【キーワード】
ブログ 書く ネタ ない

【記事の指示】
企業がブログの更新について、対策キーワードを選定し、その対策キーワードをもとにターゲットが抱える悩みや問題を特定し、それを解決するブログを書くべきだという内容を紹介。

 対策キーワードをもとに書くことで、SEOの観点でキーワードの割合が増えるので、上位化されやすくなることにも触れてください。

【キーワード】
ブログ 更新 代行 料金

【記事の指示】
企業がブログ執筆をアウトソーシングする際にどれくらいの費用がかかるのか、1文字あたりの単価を出してください。 Reach@で提供されているプランをもとに1文字あたりの単価を割り出し、記事内に盛り込んでください。

このように、必ずユーザーが検索した意図=問題・疑問に対して、回答・解決を提供する内容にできるように指示が入っています。

このようなコンテンツ作成により、検索エンジンでの評価に繋がる記事を書くことが出来ます。

企画書の制作完了後、コンテンツディレクターより企画書をお客様に共有致します。確認頂き、問題がなければライターの記事作成となります。

検索エンジンからの評価と、企業様の信頼度アップ

Reach@ではこのように「ユーザーが求める情報を提供」するコンテンツを定期的に更新するために、ご契約頂いたサイト毎の企画書を作成しております。

なんとなくブログの記事を書いていては得られることがないGoogleの検索エンジンからの評価、またユーザーに価値のあるコンテンツを提供することで、企業様の信頼度も上がっていきます。

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この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

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