どのようにクライアント毎の「悩み」と「解決」を記事にしているか | Reach@(リーチアット)

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2018.9.21

どのようにクライアント毎の「悩み」と「解決」を記事にしているか

Reach@が請け負う新規クライアントの中には、既存クライアントと似た業種はもちろん、初めての業種を取り扱うこともございます。

しかしどのようなクライアントであっても、高い品質の記事をお届けできるのがReach@の魅力です。

ではどのようにして、クライアント毎の「悩み」と「解決」を記事にしているのでしょうか。

 

クライアントが抱えるユーザーの悩みを知る

Reach@では、クライアントごとにコンテンツ企画書を作成しています。

まず企画書作成するためにWebサイトを分析し、担当者がクライアントの方々と直接ミーティングを行います。

こうして、クライアントのみなさまがすでに発見しているユーザーが抱える「悩み」だけではなく、サイト分析やミーティングを通じて、クライアントの潜在ユーザーが抱える「悩みにもフォーカスを当てていきます。

 

ユーザーの検索意図を理解する

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ユーザーがインターネット上で悩みを検索する方法は、文章ではなくキーワードです。

ユーザーはいくつかのキーワードを入力し、悩みの解決に1番有効的だと思われるタイトルが付けられたページを閲覧します。

 

例えば「糖質制限 ダイエット」と検索される方は、糖質制限を用いたダイエット法に興味があることは明白です。

そこでReach@のアナリストが「糖質制限 ダイエット」について検索するユーザーは、他にどのワードに高い関心を示すのか、分析ツールを用いてさらにキーワードを選定します。

そして「糖質制限 ダイエット」をベースに、

「食材」「炭水化物」「運動」「おやつ」「食事制限」「危険性」「効果」「期間」

などのキーワードを組み合わせた企画書が作成されます。

 

ユーザーが求める解決策を導き出す

こうしてユーザーの悩みを想定し出来上がった企画書を元に、ライターが記事を執筆します。

ライターは企画書に沿った記事を執筆し、キーワードを含めた記事にふさわしいタイトルを作成します。

もちろんどのライターも、クライアントの強みを生かした記事作りを常に心がけています。

 

Reach@が常に高品質の記事を提供できる秘訣は、どのようなクライアントに対しても欠かさず行なう「悩み」から「解決」まで一連のプロセスが存在するからです。

ユーザがもつ漠然とした「悩み」を明確にし、クライアントのご要望に合わせた形で「解決」する、これこそがReach@の大きな役割です。

Reach@に興味を持たれた方は、ぜひ当社までご連絡ください。

この記事を書いた人

Reach@編集部Reach@ 編集部

ブログ更新代行、全国トップクラス!導入企業500社以上のコンテンツ作成サービスReach@(リーチアット)の編集部です。Reach@からのお知らせや、他社にはない強みなどをご紹介していきます。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとってそれなりに自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報にプロとして回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴のGAIQ取得済みライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名以上の優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、必ずGoogleAnalytics認定資格を取得しなければいけません。webサイトのアクセス分析が出来るこの資格があるライターが書くからこそ、Reach@の記事は質が高く低単価を実現でいるのです。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、タイトルやディスクリプションなどの記入もまとめて行っており、追加料金などはなく更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業も全てお任せ頂けるからこそ、義業の方が本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。