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2018.11.26

ブログ記事のインデックス数を増やしたい方へ|インデックス数に目安はあるのか

集客やSEO対策にブログを書いている企業の皆さん、そのブログの一つひとつのページにどれだけ集客力があるかご存知でしょうか?

ブログを多くの人に見てもらうためには、まず検索エンジンに自分のサイトを表示してもらい、さらにその上で検索画面の上位に表示される必要があります。
そのための方策がSEO対策ですね。
そして、そのSEO対策にはインデックス数が重要なカギとなります。
そこで今回のブログでは、インデックス数について、それを増やす上でのポイントなどを説明します。

 

そもそもインデックス数とは?

検索エンジンは「クローラー」というシステムを使って多くのウェブページをめぐり、検索結果に表示するためにデータベースに登録します。
そして、アルゴリズムを使って登録されたページたちを評価し、検索結果に表示する順番に並べます。
ちなみに、このアルゴリズムのおかげでウェブサイトの専門性や質の高さが判別されるようになりました。

検索結果に表示されるようにするためにデータベースに登録されることを「インデックスする」といいます。
この登録されたURLの数が「インデックス数」です。

 

インデックス数とSEO対策

まず、インデックスされないことには表示順位づけされることもないので、SEO対策の前段階の話ではあります。
一つのサイトにインデックスされたページがたくさんあれば、単純に検索画面に表示される可能性が高くなります。
しかし、アルゴリズムがサイトの質の高い低いを判断しているため、質が低いページを量産しても、SEO対策にはならず、むしろマイナスにはたらく可能性があります。
キーワードに関連した充実した質の高い多くのページを持つサイトは上位表示を狙えます。
しかし、インデックス数を増やすことだけを目的にページを増やすのはよくありません。

 

seo対策

 

インデックス数を増やす

インデックス数はあくまで目安であり、サイトの質をそのまま表したものとはいえません。
そのため、「検索上位に表示されるようなサイトのインデックス数の目安」というものを確定することは難しいです。

インデックス数を増やすこと以上に、サイトマップを作成する、ウェブマスターツール(自分のサイトのサイトマップを登録してサイトの所有者は自分であることを入力できるツール)に登録するなど、クローラーに確実に自分のサイトをチェックしてもらえるように対策するといいかもしれません。
インデックス数を増やす方法としては、キーワードに関連した質の高いページを充実させることです。
いわゆるSEO内部対策を行うことで、その対策になります。

 

ブログ更新

 

終わりに

今回のブログでは、インデックス数とそれを増やすポイントを説明しました。
しかし、インデックス数を増やすということに着目しすぎるよりは、内部対策に力をいれ、クローラーに確実にチェックしてデータベースに登録してもらうように意識してみてはいかがでしょうか。
未来電子テクノロジーの他のページでは、SEO対策について書かれているので、是非チェックしてみてくださいね。

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