その見出しは読みたくなるものですか?記事の見出しの書き方を伝授します! | Reach@(リーチアット)

お問い合わせ

2018.12.16

その見出しは読みたくなるものですか?記事の見出しの書き方を伝授します!

集客やSEO対策にブログを書いている企業の皆さん、そのブログの「見出し」を意識していますか?
見出しは、ユーザーがその記事を読むかどうかを決める判断材料で、検索順位にも大きく影響するとても重要なポイントです。
もちろん、記事の内容を充実させることもとても重要なのですが、どんなにいい記事を書いても見てもらえなければ意味がありません。
どれだけの人に見てもらえるかは、見出しにかかっています。
そこで、今回はその見出しの重要性と見出しを書くときに気を付けるべきポイントを解説していきたいと思います。

 

見出しの構造を意識する

私たちが見出しを作成するときは「h(headline)タグ」というものを使います。
このhの後には1-5の数字が付き、この数字が大きくなるほど小さな見出しとなります。
H1 タグはブログタイトルなので、基本的には1記事につき1つまで使用します。
まとまりを意識して、h2タグに見出しをつけ、h3タグで小見出しをつけましょう。
一つのセクションには、見出しの大きなものから使うようにし、h3タグの下にh2タグが来るということがないようにすると見やすくなります。
読みやすさを意識して見出しを付けると、自然とそのような構造になるかと思います。

見出し

 

見出しにキーワードを含める

キーワードを含めることについては、よくSEO対策で言われることですね。
本文中よりも、ブログタイトルや見出しにキーワードを入れる方が、検索順位の決定に有利にはたらきます。
不自然に詰め込みすぎることで、ペナルティを受けるかもしれないのであまり良くありませんが、テーマにそった見出しをつければその心配はあまりないのではないでしょうか。

見出しにキーワードを

 

読みたい!と思うような言葉選びを

これはブログテーマにもよりますが、好奇心を掻き立てられるようなもの、危機感があおられるようなものがおすすめです。
読む人の感情を動かすことができるとなお良いですね。
思いつかなければ、キーワードを含めた本文の内容を簡潔に表した一文でいいのですが、できれば工夫して「おっ」と思わせるような見出しをつけてみませんか?

 

今回のブログでは、ブログ記事においての見出しの重要性、見出しを考えるときに気を付けるポイントについて説明しました。
今より見出しやタイトルにこだわりいいものを付けることが出来れば、SEO対策がより効果的になることは間違いありません。
参考にしていただければ幸いです。
未来電子では、他にもブログ記事執筆にあたって重要なポイントを解説している記事がたくさんあるので、ぜひサイト内をチェックしてみてくださいね。

この記事を書いた人

Reach@編集部Reach@ 編集部

ブログ更新代行、全国トップクラス!導入企業500社以上のコンテンツ作成サービスReach@(リーチアット)の編集部です。Reach@からのお知らせや、他社にはない強みなどをご紹介していきます。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとってそれなりに自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報にプロとして回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴のGAIQ取得済みライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名以上の優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、必ずGoogleAnalytics認定資格を取得しなければいけません。webサイトのアクセス分析が出来るこの資格があるライターが書くからこそ、Reach@の記事は質が高く低単価を実現でいるのです。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、タイトルやディスクリプションなどの記入もまとめて行っており、追加料金などはなく更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業も全てお任せ頂けるからこそ、義業の方が本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。