その見出しは読みたくなるものですか?記事の見出しの書き方を伝授します! | Reach@(リーチアット)

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2018.12.16

その見出しは読みたくなるものですか?記事の見出しの書き方を伝授します!

集客やSEO対策にブログを書いている企業の皆さん、そのブログの「見出し」を意識していますか?
見出しは、ユーザーがその記事を読むかどうかを決める判断材料で、検索順位にも大きく影響するとても重要なポイントです。
もちろん、記事の内容を充実させることもとても重要なのですが、どんなにいい記事を書いても見てもらえなければ意味がありません。
どれだけの人に見てもらえるかは、見出しにかかっています。
そこで、今回はその見出しの重要性と見出しを書くときに気を付けるべきポイントを解説していきたいと思います。

 

見出しの構造を意識する

私たちが見出しを作成するときは「h(headline)タグ」というものを使います。
このhの後には1-5の数字が付き、この数字が大きくなるほど小さな見出しとなります。
H1 タグはブログタイトルなので、基本的には1記事につき1つまで使用します。
まとまりを意識して、h2タグに見出しをつけ、h3タグで小見出しをつけましょう。
一つのセクションには、見出しの大きなものから使うようにし、h3タグの下にh2タグが来るということがないようにすると見やすくなります。
読みやすさを意識して見出しを付けると、自然とそのような構造になるかと思います。

見出し

 

見出しにキーワードを含める

キーワードを含めることについては、よくSEO対策で言われることですね。
本文中よりも、ブログタイトルや見出しにキーワードを入れる方が、検索順位の決定に有利にはたらきます。
不自然に詰め込みすぎることで、ペナルティを受けるかもしれないのであまり良くありませんが、テーマにそった見出しをつければその心配はあまりないのではないでしょうか。

見出しにキーワードを

 

読みたい!と思うような言葉選びを

これはブログテーマにもよりますが、好奇心を掻き立てられるようなもの、危機感があおられるようなものがおすすめです。
読む人の感情を動かすことができるとなお良いですね。
思いつかなければ、キーワードを含めた本文の内容を簡潔に表した一文でいいのですが、できれば工夫して「おっ」と思わせるような見出しをつけてみませんか?

 

今回のブログでは、ブログ記事においての見出しの重要性、見出しを考えるときに気を付けるポイントについて説明しました。
今より見出しやタイトルにこだわりいいものを付けることが出来れば、SEO対策がより効果的になることは間違いありません。
参考にしていただければ幸いです。
未来電子では、他にもブログ記事執筆にあたって重要なポイントを解説している記事がたくさんあるので、ぜひサイト内をチェックしてみてくださいね。

この記事を書いた人

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