ブログ更新に最適な時間帯とは?ブログ更新代行会社がお答えします! | Reach@(リーチアット)

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2019.5.27

ブログ更新に最適な時間帯とは?ブログ更新代行会社がお答えします!

スマホ
スマホ

「ブログ更新に最適な時間帯がわからない……」
「いつ、どんなブログを更新すれば良いのだろうか……」
そのようなお悩みをお抱えの方はいらっしゃいますか?
この記事では、ブログ更新に最適な時間帯をご紹介します。

ブログ更新に最適な時間帯
ブログはネットのアクセスが集中するときに更新する
総務省が調べたデータに、インターネットアクセスが集中する時間帯をグラフ化したものが存在します。
そのグラフを参照すると、「朝の8時」「昼の12時」「夜の7時」、3つの時間帯でピークが来ています。
ブログの更新は、基本的にこの3つの時間帯のどれかに合わせて投稿することがおすすめです。

ターゲット層に合わせたブログ更新
ブログを更新するときは、「このブログを読んでくれる人」「このブログを読んでほしい人」の具体的な像を決めてから、更新に取り掛かると、スムーズに進められます。
この記事では、ターゲットとなる人の「ブログを読む時間帯」を詳しく見ていきます。
例えば、ブログのターゲット層がサラリーマンの場合、ブログを読むタイミングはいつでしょうか?
サラリーマンがブログを読める時間帯、通勤電車の中でスマホを取り出すとき、昼休みに会社でパソコンを使ってネットにアクセスするとき、帰りの電車でスマホを取り出すとき、などが想像できます。
したがって、サラリーマンをターゲットとする場合、この3つのタイミングに合わせるようにブログを更新すれば、目に止まる可能性は高くなります。
サラリーマンが通勤電車に乗っている時間帯は、朝の8時ごろです。
このタイミングでブログを見てもらうために、ブログ更新を6時に行うと、Googleの機能でブログ更新がインデックスされます。
記事がインデックスされれば、「とりあえずチェックしてみよう」という気を起こすことが可能です。
このように、ターゲットとなる層に合わせた時間帯にブログを更新することが重要です。

飛んでる人
飛んでる人

ブログ更新の曜日
スマホやタブレットなどが一般に普及していなかった時代は、休日や祝日にはアクセスが集まらず、ブログ更新に向いていないと考えられていましたが、今は違います。
スマホやタブレットの普及で、いつでもどこでもネットにアクセスできるため、一週間のアクセス数の差がほとんど無くなりました。
このため、ますます「ブログを更新する時間帯」が重要な要素になります。

まとめ
ブログ更新に最適な時間帯をご紹介しました。
今回ご紹介した点を参考にして、ターゲット層に最適な時間帯でブログ更新をしてみてくださいね。
私たちは、通常の業務が忙しくてブログに手が回らない、ノウハウがないという企業様向けにブログ更新の代行サービスをご提供しています。
ブログからの集客をお考えの方はぜひ一度ご連絡ください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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