効果的な企業ブログの書き方!ポイントをご紹介します! | Reach@(リーチアット)

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2019.6.2

効果的な企業ブログの書き方!ポイントをご紹介します!

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集客やSEO対策にブログを書いている企業の皆さん、そのブログの「書き方」を意識していますか?
ブログの書き方を変えるだけで、アクセス数を飛躍的に向上させることが可能です。
今回は、効果的な企業ブログの書き方のポイントをご紹介します。

効果的なブログの書き方
効果的なブログの書き方は、大きく分けて以下の二つのポイントが存在します。
・「ペルソナ」を設定する
・「カスタマージャーニー」を考える
これら二つのポイントを意識すると、効果的なマーケティングを行えます。
それでは、それぞれについて以下に詳しくご紹介します。

「ペルソナ」を設定する
「ペルソナ」とは、どのようなものなのでしょうか?
マーケティングにおける「ペルソナ」とは、自分の企業の商品・サービスを受け取ってもらえるお客様の像のことです。
つまり、「自社の理想的なお客様の像」が「ペルソナ」というわけです。
「ペルソナ」を設定するときは、実際の顧客からペルソナを設定します。
「年齢」「性別」の他にも、「どのようなサービスを求めているか」「どのような問題を抱えているか」など、とことん具体的に「ペルソナ」を設定することで、ブログが更新しやすくなり、またブログの記事の「質」も向上します。
ブログの「質」が向上すれば、顧客の満足・SEO対策・マーケティングなど、ブログで狙える数々の効果が実現可能です。

「カスタマージャーニー」を考える
先ほど述べた「ペルソナ」を使って「カスタマージャーニー」を考えてみましょう。
「カスタマージャーニー」とは、「顧客が商品・サービスを受け取るまでに辿るプロセス」のことを指します。
顧客の行動や、商品・サービスを受け取ってもらえる接点、受け取る場面・前後の場面での心理をできるだけ具体化して「見える化」し、マーケティングやSEOに強力な効果をもたらすものです。
このカスタマージャーニーを考えることで、ブログの記事は顧客の「答え」だけでなく、「顧客の行動・心理」までジャストに示してくれる、非常に有用なブログ記事となります。

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まとめ
効果的な企業ブログの書き方のポイントをご紹介しました。
ブログの記事に「ペルソナ」「カスタマージャーニー」を考え、盛り込むことで、効果的なPR・マーケティングを実現したブログが出来上がります。
ぜひ、参考にしてみてはいかがでしょうか。
また、未来電子では、他にもブログ記事執筆にあたって重要なポイントを解説している記事がたくさんありますので、そちらの記事も、サイト内を探検してチェックしてみてくださいね。

この記事を書いた人

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