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2019.6.18

企業ブログを執筆している方へ|効果的なブログの書き方をご紹介します!

「企業のブログを毎日更新しているけど……」
「目に見えてアクセス数が上がることがない……」
「Googleの検索結果上位にも来ていないみたいだし……何がいけないのだろうか?」
そのようなお悩みをお抱えの方、いらっしゃいますか?
今回は、企業ブログを執筆している方へ、効果的なブログの書き方をご紹介します。

効果的なブログの書き方
ブログを執筆している方は、ブログのアクセス数を伸ばして、GoogleやYahoo!の検索エンジンの検索上位に表示されることで、集客効果を狙っています。
しかし、半年以上ブログを続けているのにあまりアクセス数が伸びない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
アクセス数が伸び、検索結果上位に表示されることでマーケティングに効果的なブログを書くコツは、「SEO対策」を意識することです。
それでは、以下に効果的なSEO対策を意識したブログの書き方をご説明します。

タイトルは20文字以上32文字以下
皆様は、Googleなどの検索エンジンで検索結果を見るとき、まずは何が目に入るでしょうか。
検索結果のブログの記事かWebサイトのタイトルが目に入りますよね。
タイトルは検索結果に限らず、SNSで共有する場合や、ブログの新着更新記事や、サジェストなどにも表示される、非常に重要なパーツです。
タイトルは簡潔に、かつ文字数を20文字以上32文字以下におさめましょう。
なぜ、20文字以上32文字以下なのかは、あまりに短すぎるとタイトルに内容が要約できず、長すぎるとSNSで共有した場合に見切れる可能性があるからです。

ペルソナを想定し、テーマ・キーワードを選定する
ブログの記事を書く上で、「ペルソナ」「テーマ」「キーワード」は、効果的なブログを書く上で非常に重要なファクターです。
ペルソナは、なるべく具体的に想定しましょう。
その人の年齢・性別だけでなく、仕事は何をしていて、どのような問題を抱えているか、どのようなことを考えているか、具体的に想定すればするほどSEO対策効果がグッと上がります。
ペルソナを想定した後は、テーマを決定し、検索するだろうキーワードを選定してください。
キーワードの選定には、「関連キーワード取得ツール」のような無料のサービスも充実しているので、活用することをおすすめします。
この一連のペルソナの行動を想定することをカスタマージャーニーと呼びます。

まとめ
企業ブログを執筆している方へ、効果的なブログの書き方をご紹介しました。
「Reach@」では、住宅・リフォーム・不用品回収・婚活・鍼灸院・ECサイトなど様々な業種のコンテンツ企画・作成しており、実績は多数ございます。
まずは、お問い合わせいただき、業種をお知らせいただければ、実績をご紹介いたします。
この記事で紹介した、SEO対策を常に意識して実施しているため、クライアントのホームページが常に検索結果上位に表示されるようになります。
ご興味を持たれた方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

Reach@編集部Reach@ 編集部

ブログ更新代行、全国トップクラス!導入企業500社以上のコンテンツ作成サービスReach@(リーチアット)の編集部です。Reach@からのお知らせや、他社にはない強みなどをご紹介していきます。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとってそれなりに自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報にプロとして回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴のGAIQ取得済みライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名以上の優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、必ずGoogleAnalytics認定資格を取得しなければいけません。webサイトのアクセス分析が出来るこの資格があるライターが書くからこそ、Reach@の記事は質が高く低単価を実現でいるのです。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、タイトルやディスクリプションなどの記入もまとめて行っており、追加料金などはなく更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業も全てお任せ頂けるからこそ、義業の方が本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。