記事で大事なのは最初のインパクト?興味の鍵になる見出しの書き方! | Reach@(リーチアット)

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2019.6.20

記事で大事なのは最初のインパクト?興味の鍵になる見出しの書き方!

「書きたいことは決まっているけど、何を見出しにしたらいいのかわからない」
「見出しに書きたいことが多くて、長くなってしまう」

と、見出しの書き方でお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、読者に「この記事を読みたい」と思わせる見出しの書き方をご紹介します。

見出しとは?

見出しとは、本文の前に置かれる記事の内容の要点を短くまとめたものです。
書籍や索引の目次として使われることもあります。

興味を引く見出しを書くには

見出しと記事の内容は同じ

絶対条件として、見出しと記事の内容は同じにする必要があります。

また、見出しに使う言葉とタイトルに使う言葉を同じにすることで、一番伝えたいことを読者にわかりやすく伝えることができます。

読んでほしいターゲットは明確に

年齢層や性別、地域などを絞ってターゲットを明確にすることが大切です。

例えば、花火大会の記事の場合、「おすすめの花火大会」と記載するより、「この夏、カップルにおすすめの花火大会」と記載した方が、カップルに読んでもらう確率が増えますよね。

読むことへのメリットを記載

記事を読むことへのメリットが記載されていることで、読者の悩みを解決できるきっかけになるかもしれません。

例えば、ピアノ教室の宣伝をしたい場合、「ピアノ教室」と記載するより、「初心者でも一週間で弾けるようになるピアノ教室」と記載することで、「初心者でもピアノが弾けるようになるんだ」というメリットが伝わります。

最新の情報であることを意識

記事の内容が最新であればあるほど、読者に興味を持ってもらいやすくなります。

例えば、「インフルエンザの予防方法」と書くより、「2019年最新のインフルエンザの予防方法」と書かれている方が最新であることが読者に伝わるので、読者の興味を引きやすくなります。

まとめ

今回は記事を書く際に重要になる見出しの書き方についてご紹介しました。

みなさまがブログを書く際には、今回ご紹介した見出しのポイントを意識して、読者の心をつかむ見出しを作成してみてください。

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偏差値60以上の「Google Analytics認定資格取得者」である学生ライターがライティングを担当しており、読者により興味を持っていただけるような見出しのある記事を書くことができます。
ご興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

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