記事で大事なのは最初のインパクト?興味の鍵になる見出しの書き方! | Reach@(リーチアット)

お問い合わせ

2019.6.20

記事で大事なのは最初のインパクト?興味の鍵になる見出しの書き方!

「書きたいことは決まっているけど、何を見出しにしたらいいのかわからない」
「見出しに書きたいことが多くて、長くなってしまう」

と、見出しの書き方でお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、読者に「この記事を読みたい」と思わせる見出しの書き方をご紹介します。

見出しとは?

見出しとは、本文の前に置かれる記事の内容の要点を短くまとめたものです。
書籍や索引の目次として使われることもあります。

興味を引く見出しを書くには

見出しと記事の内容は同じ

絶対条件として、見出しと記事の内容は同じにする必要があります。

また、見出しに使う言葉とタイトルに使う言葉を同じにすることで、一番伝えたいことを読者にわかりやすく伝えることができます。

読んでほしいターゲットは明確に

年齢層や性別、地域などを絞ってターゲットを明確にすることが大切です。

例えば、花火大会の記事の場合、「おすすめの花火大会」と記載するより、「この夏、カップルにおすすめの花火大会」と記載した方が、カップルに読んでもらう確率が増えますよね。

読むことへのメリットを記載

記事を読むことへのメリットが記載されていることで、読者の悩みを解決できるきっかけになるかもしれません。

例えば、ピアノ教室の宣伝をしたい場合、「ピアノ教室」と記載するより、「初心者でも一週間で弾けるようになるピアノ教室」と記載することで、「初心者でもピアノが弾けるようになるんだ」というメリットが伝わります。

最新の情報であることを意識

記事の内容が最新であればあるほど、読者に興味を持ってもらいやすくなります。

例えば、「インフルエンザの予防方法」と書くより、「2019年最新のインフルエンザの予防方法」と書かれている方が最新であることが読者に伝わるので、読者の興味を引きやすくなります。

まとめ

今回は記事を書く際に重要になる見出しの書き方についてご紹介しました。

みなさまがブログを書く際には、今回ご紹介した見出しのポイントを意識して、読者の心をつかむ見出しを作成してみてください。

「Reach@」はブログ更新代行実績全国トップクラスのコンテンツ作成サービスで、導入している企業は全国で500社以上です。

偏差値60以上の「Google Analytics認定資格取得者」である学生ライターがライティングを担当しており、読者により興味を持っていただけるような見出しのある記事を書くことができます。
ご興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

Reach@編集部Reach@ 編集部

ブログ更新代行、全国トップクラス!導入企業500社以上のコンテンツ作成サービスReach@(リーチアット)の編集部です。Reach@からのお知らせや、他社にはない強みなどをご紹介していきます。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとってそれなりに自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報にプロとして回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴のGAIQ取得済みライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名以上の優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、必ずGoogleAnalytics認定資格を取得しなければいけません。webサイトのアクセス分析が出来るこの資格があるライターが書くからこそ、Reach@の記事は質が高く低単価を実現でいるのです。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、タイトルやディスクリプションなどの記入もまとめて行っており、追加料金などはなく更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業も全てお任せ頂けるからこそ、義業の方が本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。