記事を書く際のインデックス数とSEOの関係や、対策する際の目安とは? | Reach@(リーチアット)

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2019.6.30

記事を書く際のインデックス数とSEOの関係や、対策する際の目安とは?

「インデックスという言葉をよく聞くけど、何かよくわからない」
「インデックス数はSEOにどんな効果があるの?」

とお思いの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はインデックス数とSEOの関係や、インデックス数を増やすうえで注意するポイントについてご紹介します。

インデックス数とは

YahooやGoogleなどの検索エンジンは、「クローラー」と呼ばれるシステムを使って、全世界のサイトをチェックしています。

検索エンジンはその情報をデータベースとして保存、管理します。
そのデータベース化された情報を元に検索結果をユーザに表示させています。

このクローラーがサイトをチェックして、データベースに入れる作業を「インデックス」と言います。

そして、「インデックス」されたページ数のことを「インデックス数」と言います。

インデックス数がSEOにもたらす効果

インデックス数が多いということはWEBサイトに公開しているコンテンツの数が多いということです。

インデックス数を増やすことの主なメリットとして、メインキーワードの順位上昇があげられます。

メインキーワードから周辺キーワードに広げてコンテンツを継続的につくってページ数を増やしていくと、サイト全体が検索エンジンから豊富なコンテンツを持っているサイトと認識されます。
その結果、メインテーマや関連キーワードを含むページが検索結果上位に表示されるようになります。

インデックス数を増やすうえで注意するポイント

別ブログがあるならそのブログからリンクをする

被リンクがあるとインデックスされやすいですが、自作自演の被リンクが多すぎるとスパムとして見られてしまう場合があるので、やり過ぎには注意です。

自分のブログページをブックマークする

ソーシャルブックマークを使って、自分のページをブックマークすることで、被リンク効果が期待できます。
しかし、こちらもやり過ぎは禁物です。

まとめ

今回はインデックス数とSEOの関係、インデックス数を増やすうえで注意するポイントをご紹介しました。

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