企業ブログを書く方必見!記事構成のコツをご紹介します | Reach@(リーチアット)

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2019.7.6

企業ブログを書く方必見!記事構成のコツをご紹介します

「ブログの書き方がよくわからない」
「なにかコツってあるのかな」
こういった考えをお持ちの方は、いらっしゃいませんか?
ブログを書こうとしても、初めての方にとって難しいことも多いですよね。
そこで今回は、そういった方に向けて、ブログを書く上での記事構成のコツを、ご紹介します!

はじめ・なか・おわりを意識しよう
上手く書けずに悩んでいる方の多くは、あまり構成を意識せずに冒頭から、書き始めているケースがほとんどです。
文章を書く際の基本は、「起承転結」ですよね。
ブログなどを書く際にも、「はじめ」「なか」「おわり」の3つに分けて、記事を構成することを意識しましょう。

はじめ
文字通り、記事のはじめとなる部分です。
読み手が最初に読むということもあり、とても重要となります。
ポイントとしては、「この記事はどんなことについて書いているのか」を、はっきり明確に
するようにしましょう。
読み手は、このはじめの部分を読んで、自身にとって読む価値があるかどうかを判断します。
そのため、この部分で明確にしておくことで、読み手がページから離れてしまう可能性を、ぐっと減らすことができるのです。

なか
「なか」は、記事のメインとなる部分です。
ポイントとしては、しっかりと分かりやすくまとめることです。
そのためのコツとしては、「ペルソナ」を意識して、書くことをおすすめします。
ペルソナとは、マーケティングの専門用語で、読み手を年齢から性別、趣味やどんなことを問題としているかまで、具体的に想定します。
伝えたい相手をより具体的に想定することで、より読み手にとって有益な記事を書くことが可能となるのです。
その結果、読み手にとっても質の良い記事となり、アクセス数の増加にもつながります。

おわり
「おわり」では、要約をします。
ここでのポイントは、その記事で伝えたかったこと、大切なことを再度提示することです。
もう一度、おわりで内容をまとめることで、読み手にとって理解しやすくなります。
なかで詳しく書いた分、できるだけ簡潔にまとめるようにしましょう。

目安は1000文字以上?
読みやすいブログを書く際には、目安は1000文字から2000文字程度にするよう、心がけましょう。
人間が1分間に読める文字数は約400から600文字と言われており、なおかつ集中して読める時間は3分程度です。
そのため、おおよそ1000文字以上が、読みやすい分量となるのです。
まずは、1000文字以上の分量を目安に、執筆してみてください。

おわりに
今回は、ブログを書く上での記事構成のコツを、ご紹介しました。
読みやすいブログを書くためには、「はじめ」「なか」「おわり」をきちんと意識して書くことが大切です。
また、1000文字以上を目安に書くことを意識してください。
ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。
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この記事を書いた人

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  • 記事のアクセス数が伸びない理由

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