記事を書くときに知っておきたい!上手な見出しの書き方をご紹介 | Reach@(リーチアット)

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2019.7.28

記事を書くときに知っておきたい!上手な見出しの書き方をご紹介

見出しは、新聞や雑誌、ブログの記事で重要な役割を果たしています。
多くの人は、見出しを見て、その記事の続きを読むかどうか瞬間的に判断しています。
よって、記事において、見出しは重要な役割を占めています。
そこで今回の記事では、記事を書く際の、上手な見出しの書き方についてご紹介します。



簡潔性を重視する

記事の内容や方向性にもよりますが、見出しについてはキャッチーさよりも簡潔性を重視するべきです。
Web上の記事は他の媒体と比べて情報の信頼度が低いこともあり、あおるようなタイトルにはうさんくささを感じる読者も多いようです。
特に年配の方を想定読者に含むような場合には、キャッチーであるよりシンプルでわかりやすいタイトルの方がよいでしょう。

見出し1(h1)は1記事に1つだけにする

見出し1(h1)に含まれるキーワードを検索エンジンが「最重要」と認識します。
よって、h1が複数あると検索エンジンが「どれが重要なの?」と、正しく認識することが出来なくなります。
よって、見出し1(h1)は1記事に1つだけにしましょう。
とはいっても、ライブドアブログやはてなブログなどのサービスを使っていたり、WordPressを使っていたりするのであれば、特に気にする必要はありません。

見出しと記事の内容が一致している

見出しと内容が不一致だった場合、読者が読む前に期待していた内容がない記事となってしまいます。
よって、「一番伝えたかった内容」がきちんと反映された魅力的なタイトルをつけるように心掛けましょう。
「上手くタイトルをつけられない」と悩んでいる方は、一度記事を全文完成させた後、その内容を一行に要約させた文章を見出しに設定してみるといいかもしれません。

記事の見出しは、本の「目次」を意識する

本の目次を思い出してください。
目次を読むだけで、その章に書いている内容がだいたいイメージできるようになっていますよね。
記事でも、本と同じように読者が一目でわかる見出しのタイトルをつけましょう。
そうすると、読者が画面をスクロールしている際に目をとめやすくなります。



改行に注意する

基本的に、見出しは1行に収まる長さが良いです。
しかし、やむをえず2行以上にするときは、単語と単語の間で改行するようにしましょう。
単語の途中で改行しないように、配置や文字の大きさを工夫してください。

まとめ

今回の記事では、記事を書く際の、上手な見出しの書き方についてご紹介しました。
見出しは、読者を惹きつける重要な部分です。
上記のポイントを押さえて、記事を書くことをおすすめします。

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