【記事代行業者が解説】リライト記事作成のポイントとは | Reach@(リーチアット)

お問い合わせ

2019.8.12

【記事代行業者が解説】リライト記事作成のポイントとは

現在、急速にその需要が高まっているのが、ライターの中でも「リライト」という仕事です。元々ある文章を、話の根本は変えずに、表現の言い回しの変更や、目的に沿った言葉に置き換えて作り直すという仕事になります。
そこで今回の記事では、リライト記事作成においてのポイントをご紹介します。



元記事の内容を的確に把握する

まず、リライト対象の記事で書かれている内容を的確に把握することが大切です。
そのとき特に注目したいのが、対策キーワードです。
元記事では、対策キーワードに沿った記事の構成で作られている場合が多いです。
そこで、元記事の全体的な構成、見出し、文章の流れを読んで、キーワードから最終的に何を伝えたかったのか把握する必要があります。

情報を追加する

記事の執筆中、読者の理解が深まるような情報を追加するのは良いことです。
リライトだからと言って、元原稿に掲載されていることだけしか書けない、というわけではありません。
むしろ、より情報量の多い、充実した記事をクライアントは求めている場合が多いです。

既存記事の質を良くする

質を上げるためには、不要な情報・言い回しを削除する、キャッチーな画像を入れる、記事の冒頭に目次を追加する、信頼性の高い一次情報に基づいた情報に変えるなどの手法があります。

誰に読んでもらう記事なのかを意識する

どんな属性のどんな悩みを持っている人(ペルソナ)に読んでもらいたいのかを考えて、記事を書くことをおすすめします。
ペルソナとは、サービス・商品の典型的なユーザー像のことで、 マーケティング関連において活用される概念です。
実際にその人物が実在しているかのように、年齢、性別、居住地、職業、役職、年収、趣味、特技、価値観、家族構成、生い立ち、休日の過ごし方、ライフスタイルなどリアリティのある詳細な情報を設定します。
ペルソナの設定を記事単位でやるのは大変だと思いますが、記事品質を上げたいなら取り組む価値はあるでしょう。

Googleアナリティクスを利用する

Googleアナリティクスは、ユーザーの行動に関するデータを確認することができるツールです。
なかでも、「滞在時間」と「直帰率」は、リライトの方向性を決定するのに役立つ指標です。滞在時間と直帰率を確認することで、ユーザーが求めている情報を提供できているかどうかを判断することができます。

まとめ

今回の記事では、リライト記事作成においてのポイントをご紹介しました。
リライト記事の作成は、新たに記事を作成するのと違う部分がいくつかあります。
よって、上記のことを意識してリライトしてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

Reach@編集部Reach@ 編集部

ブログ更新代行、全国トップクラス!導入企業500社以上のコンテンツ作成サービスReach@(リーチアット)の編集部です。Reach@からのお知らせや、他社にはない強みなどをご紹介していきます。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとってそれなりに自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報にプロとして回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴のGAIQ取得済みライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名以上の優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、必ずGoogleAnalytics認定資格を取得しなければいけません。webサイトのアクセス分析が出来るこの資格があるライターが書くからこそ、Reach@の記事は質が高く低単価を実現でいるのです。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、タイトルやディスクリプションなどの記入もまとめて行っており、追加料金などはなく更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業も全てお任せ頂けるからこそ、義業の方が本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。