【記事代行業者が解説】リライト記事作成のポイントとは | Reach@(リーチアット)

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2019.8.12

【記事代行業者が解説】リライト記事作成のポイントとは

現在、急速にその需要が高まっているのが、ライターの中でも「リライト」という仕事です。元々ある文章を、話の根本は変えずに、表現の言い回しの変更や、目的に沿った言葉に置き換えて作り直すという仕事になります。
そこで今回の記事では、リライト記事作成においてのポイントをご紹介します。



元記事の内容を的確に把握する

まず、リライト対象の記事で書かれている内容を的確に把握することが大切です。
そのとき特に注目したいのが、対策キーワードです。
元記事では、対策キーワードに沿った記事の構成で作られている場合が多いです。
そこで、元記事の全体的な構成、見出し、文章の流れを読んで、キーワードから最終的に何を伝えたかったのか把握する必要があります。

情報を追加する

記事の執筆中、読者の理解が深まるような情報を追加するのは良いことです。
リライトだからと言って、元原稿に掲載されていることだけしか書けない、というわけではありません。
むしろ、より情報量の多い、充実した記事をクライアントは求めている場合が多いです。

既存記事の質を良くする

質を上げるためには、不要な情報・言い回しを削除する、キャッチーな画像を入れる、記事の冒頭に目次を追加する、信頼性の高い一次情報に基づいた情報に変えるなどの手法があります。

誰に読んでもらう記事なのかを意識する

どんな属性のどんな悩みを持っている人(ペルソナ)に読んでもらいたいのかを考えて、記事を書くことをおすすめします。
ペルソナとは、サービス・商品の典型的なユーザー像のことで、 マーケティング関連において活用される概念です。
実際にその人物が実在しているかのように、年齢、性別、居住地、職業、役職、年収、趣味、特技、価値観、家族構成、生い立ち、休日の過ごし方、ライフスタイルなどリアリティのある詳細な情報を設定します。
ペルソナの設定を記事単位でやるのは大変だと思いますが、記事品質を上げたいなら取り組む価値はあるでしょう。

Googleアナリティクスを利用する

Googleアナリティクスは、ユーザーの行動に関するデータを確認することができるツールです。
なかでも、「滞在時間」と「直帰率」は、リライトの方向性を決定するのに役立つ指標です。滞在時間と直帰率を確認することで、ユーザーが求めている情報を提供できているかどうかを判断することができます。

まとめ

今回の記事では、リライト記事作成においてのポイントをご紹介しました。
リライト記事の作成は、新たに記事を作成するのと違う部分がいくつかあります。
よって、上記のことを意識してリライトしてみてはいかがでしょうか。

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