ブログを更新するときの効果的なタイトルの付け方とは? | Reach@(リーチアット)

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2019.9.25

ブログを更新するときの効果的なタイトルの付け方とは?

「アクセス数を増やしたいけど、どんなタイトルを付ければいいかわからない」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
企業やサービスについて認知してもらうために、ブログの利用は効果的な方法です。
より認知度を高めるためには、ブログを定期的に更新し、アクセス数を増やす必要性があります。
ブログを更新する際、ブログのタイトルは、一番はじめにユーザーの目に留まるため、ブログにアクセスしてもらうために、非常に大事な役割を果たしています。
そこで、今回は、アクセス数を増やすために効果的なタイトルの付け方のポイントをご紹介します。

効果的なタイトルの付け方

ユーザーの視点に立つ

ユーザーは、検索したキーワードが組み込まれたタイトルからウェブサイトを選びます。
そのため、タイトルを考える前に、ユーザーの検索意図に沿ったキーワードを選定する必要があります。
ユーザーの視点に立ち、どのような情報が欲しいのか想像し、キーワードを決定し、ブログの内容に沿ったタイトルを付けましょう。
また、全国展開型ではなく、地域密着型の企業の方は、タイトルに地域名を入れると、よりターゲットを狭められるため、アクセス数の増加につながります。

キーワードはタイトルの前方に

キーワードの中でも、特にユーザーに見てもらいたいキーワードがあった場合、タイトルの前方に組み込むことで、より効果的になります。
例えば、ある商品の効果についてブログを執筆する際に「実際に使ってみてよかった○○の効果とは?」ではなく「○○の効果がすごい!実際に使ってよかったもの」というように「商品名」と「効果」のキーワードをタイトルの前方に組みこむことで、ユーザーにわかりやすいタイトルを付けられます。

文字数は26~30文字

30文字以上のタイトルの場合、検索結果の際に見切れてしまい、最後までタイトルを読めません。
検索結果から自分たちのブログを選んでもらうためには、26~30文字の文字数が収まる範囲でタイトルを設定することがポイントです。

まとめ

今回は、ブログを更新する時の、タイトルの付け方についてご紹介しました。
タイトルを付ける時は、ユーザーの視点に沿ったキーワードを組み込むこと、また文字数に気を付けましょう。
しかし、ブログを更新する時間が取れないという企業の方もいらっしゃると思います。
そんな方におすすめなのが、ブログ更新代行サービスです。
当社では、クライアントである企業の方のホームページの検索順位を上げるために、ブログ更新代行サービスを行っています。
様々な業種のコンテンツ企画や作成をし、数多くの実績があります。
ご興味がありましたら、お気軽にお問合せください。

この記事を書いた人

Reach@編集部Reach@ 編集部

ブログ更新代行、全国トップクラス!導入企業500社以上のコンテンツ作成サービスReach@(リーチアット)の編集部です。Reach@からのお知らせや、他社にはない強みなどをご紹介していきます。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとってそれなりに自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報にプロとして回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴のGAIQ取得済みライターが在籍しているから実現出来ます

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    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

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