「自社サイトでブログを書いているけど、最近は更新がほとんど止まっている」
「更新が止まるのはまずいけれど、どうしたら書き続けられるかわからない」
会社のブログを任されているけど、更新が続かず止まるかもという不安をお持ちの方はいらっしゃいませんか。
会社の集客のために書いているブログ、任されているからには更新を続けなければいけないけれど、定期的に記事を書き続けるのはとても難しいことですよね。
ブログの更新が止まるかもしれないという方に、多くの人がブログの更新をやめてしまう理由と、それを解決する方法をご紹介します。

Contents
□ブログの更新が止まる原因
実は、ブログを書き始めても継続をしていける人はごく少数なのです。
ブログ開設から1年後には70%の人がやめ、2年後には90%の人がやめ、3年後には97%の人の更新が止まるというデータがあるほどです。
なぜ、ブログの更新は短期間で止まることが多いのでしょうか?
*自発的に更新をしているわけではないから
あなたがブログを書いている理由は何でしょうか。
会社に任された仕事だから、アクセスがほしいから、問い合わせを増やしたいからなどという理由ではありませんか?
「売り上げを伸ばすため」「評価がほしいから」といった、自分の外部から発生するモチベーションは長く続きません。
ブログで収益をだすには、長期間の継続努力が必要です。
しかも、初めはほとんど利益が出ない状態が続きます。
そんななか、「利益・評価」をモチベーションにしていたら、ブログの更新が止まるのは時間の問題でしょう。
*ネタがなくなったから
あなたはどれくらいの頻度でブログを更新していますか?
毎日、週に1回、2週間に1回、どの頻度にせよ、定期的にコンテンツを生み出し続けるのは大変なことです。
定期的に記事を書く、というと簡単に聞こえるかもしれません。
しかし、ユーザーに興味を持ってもらえるような記事を定期的に書き続けるには、突出したコンテンツ力が必要です。
大体の場合は記事を書いていくうちに、記事の内容が思いつかない、つまりネタがなくなっていくのです。
こうなると、記事の更新は自然と止まってしまいますよね。
□ブログ更新を再開する方法
*ブログ更新に楽しさを見いだす
ブログを継続的に更新し続けられるのは、記事を書くこと自体に楽しみを見いだしている人達です。
最初はアクセスが集まらなくても、利益が出なくても、自分が好きでやっているので更新を続けるのがそれほど苦にならないのです。
前項で紹介した、モチベーションが「利益・評価」から来ている人とは違い、ブログを続けることができる人たちのモチベーションは「自分のなか」から来ています。
ブログを任せる際は、文章を書くのが好きな人や、コンテンツを生み出すことに楽しみを見いだせる人を選ぶことが重要ですね。
*ブログ執筆代行業者に依頼する
ブログ執筆代行というサービスをご存知でしょうか。
その名の通り、ブログの記事作成・制作・更新を代行してくれるサービスです。
このサービスでは、業者が記事の執筆・更新をしてくれるので、モチベーションの低下やネタ切れで記事の更新が止まる心配はありません。
しかし、他社にブログの更新を任せるなんて心配という方もいるはずです。
そんな方のために、当社を例に、ブログ執筆代行業者のサービス内容をご紹介します。
当社では、ご依頼主のwebサイトを分析させていただき、検索結果上位表示を狙うキーワードを選定し、当社のwebアナリストが企画案を作成します。
その企画案を基に、ライターが記事を作成し、編集者が最終チェックをします。
このように、分析結果を基にしてご依頼主に提案させていただくという形になるので、会社の意向を無視した記事になる、ということはありません。
また、記事公開後にも定期的に解析ミーティングを行い、公開したコンテンツの成果や、新たなコンテンツ企画などを提案します。
企画は、検索結果に上位表示される方法であるSEO対策の改善に取り組んだものになりますので、より効果的にブログ集客ができる記事の作成が可能です。
ブログの更新が止まるかもしれない、という方は一度、ブログ執筆代行業者の利用を検討してみてはいかがでしょうか。

□まとめ
ブログの更新が止まる原因と、その解決策をご紹介しました。
定期的に記事を書き続けるのは、大きな労力を伴うことなので更新が止まってしまう場合がほとんどです。
そんなときは、文章を書くことが好きな人に任せてみる、ブログ執筆代行サービスを使ってみると解決できるかもしれません。
Reach@は全国トップクラスの記事制作・作成更新代行サービスです。
クライアント様に提供される記事はすべて「Google Analytics認定資格取得者」が作成したオリジナルのものです。
当社では、どうしたら検索順位が上がるか、読んでもらえる記事とは何か、という分析・マーケティングに基づいて、記事を作成しています。
興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。