ホームページのアクセス数が増えない!WEB集客を成功させるには? | Reach@(リーチアット)

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2020.11.7

ホームページのアクセス数が増えない!WEB集客を成功させるには?

近年、顧客を呼び込むための手段として確立されつつあるホームページ。
ただ、開設して数年が経過するにも関わらず、アクセス数がなかなか増えていないという事例は少なくありません。
新たな顧客を獲得するためには、ホームページの改善が必要です。
そこで今回は、アクセス数が増えるホームページについてご紹介します。

アクセス数を増やすためには

ホームページのアクセス数を増やすためには、サイトの訪問者の役に立つコンテンツを用意しておく必要があります。
実際に自分自身がどこかのホームページを利用するときは、どのような場面であるか思い出してみましょう。

ほとんどの方は、知りたい情報や、面白いコンテンツを求めてホームページを訪ねますよね。
訪問者が求めるコンテンツが揃っていなければ、当然のことながらアクセス数は少なくなります。
そのため、役に立つコンテンツを豊富に揃えることが、アクセス数を増やす近道であると言えるでしょう。

また、面白いコンテンツを日々作ることが可能であれば集客が期待できますが、人々に笑ってもらえるような面白いコンテンツを継続して作ることは、なかなか難しいものです。
一方、人々の知らないお役立ち情報は世の中にまだまだ多く存在します。
そのため、訪問者にとって役立つ情報を多く提供することをおすすめします。

加えて、これらの情報は頻繁に更新する必要があるでしょう。
もしすでに豊富なコンテンツが存在していたとしても、それらのコンテンツが数年前で更新が止まっていたり数年前の情報であったりすると、訪問者は集まりにくいでしょう。
何度もホームページを訪問してもらうためには、役に立つ情報を定期的に投稿するように心がけると良いですね。

その他の重要な要素として、ホームページのデザインがあります。
ホームページの情報をすぐに探せなかったりデザイン自体が古臭かったりすると、いくら有益な情報が掲載されていても訪問者はすぐにブラウザバックするでしょう。
訪問者の気持ちを考えて、見やすく、興味が湧くようなデザインのホームページを作りましょう。

ブログの更新でアクセス数向上

アクセス数を増やすための具体的な手段として、検索サイトでの検索結果画面での上位表示を狙うことが挙げられます。
皆さんも何か情報を調べられる際には、検索結果の1ページ目のホームページから閲覧することが多いのではないでしょうか。
一般的にもその傾向が強く、上位表示されることはアクセス数を増やすための近道と言えるでしょう。

ただ、GoogleやYahoo!といった大手検索エンジンでの検索結果で上位に表示されるためには、検索者が求めている内容に対して、適切なキーワードが入っている必要があります。
これが近年注目されている、SEO対策と呼ばれるものです。

そして、このSEO対策をする際におすすめなのが、ブログ記事の更新でしょう。
ブログであれば、企業のお知らせや業務内容以外の情報を書いても問題ないため、役立つコンテンツを提供する場所として活用できます。
検索者の求めている情報をブログに掲載することで、上位に表示されやすくなり、アクセス数が増えることが期待できますよ。
内容については、検索者の求めている情報は役に立つ情報ですので、業務内容にかかわるお役立ち情報についてブログ記事を書くことをおすすめします。

そして、更新頻度についても頻繁に更新されていればいるほど上位表示されやすいです。
そのため、更新頻度としは最低でも10日に1回を目安に更新したいところですね。

通常の業務の合間にブログ記事を作成するのはなかなか難しいかもしれませんが、ある程度型を決めておくと作業効率が良くなります。
タイトルや本文、まとめ等の書き方をある程度決めておけば、ブログを書き進めやすいです。
ただ、型にこだわりすぎると定型文のようになってしまい、ホームページの訪問者にとって退屈なブログになってしまうので注意が必要でしょう。

また、上位表示を狙うキーワードを事前に決めておくことも重要です。
事前に決めたキーワードを数多くタイトルや本文に散りばめることで、上位表示されやすくなります。
しかし、あまり多くのキーワードを入れようとすると内容が薄くなってしまうため、数個に絞ることをおすすめします。

ブログを外注するメリット

先ほどご紹介した通り、ホームページのアクセス数を増やすためには、ブログがかなり有効です。
一方で、ブログ制作には注意点が数多くあり、時間のかかる難しい作業であることも事実です。
実際に、時間をかけてブログを作ったものの、なかなか思うように効果がでなかったという事例は少なくありません。
せっかく時間をかけて作ったにも関わらず、アクセス数が増えないとなかなか継続するのは難しいですよね。

そこでおすすめなのが、ブログ記事の作成代行サービスでしょう。
ブログ記事の作成代行サービスでは、ホームページの運営者に代わってブログ記事の作成を行います。
最近では、個人のライターから企業まで、幅広くブログ記事の作成代行サービスを行っています。

サービス内容にはそれぞれ異なりますが、企画や提案から行う業者も存在します。
例えば、大手検索エンジンからのアクセス数を増やしたいとお考えの場合には、SEO対策を考えたキーワードやコンテンツを企画してもらえるでしょう。

そして次の段階で行われるのは、構成の作成です。
構成では、記事の内容をどのような流れで紹介するか、1つの記事でどこまで説明するか等、記事作成をする前の作業から行います。
「書きたい内容は決まっているが、どのような書き方をすれば良いか分からない」といったような場合は、構成の作成から依頼すると良いでしょう。

最終段階はブログ記事の執筆です。
ここでは、先ほど考えた構成に沿って、分かりやすい文章を作成します。
構成はしっかり決まっていても、ブログ記事を書く余裕がない場合は執筆の依頼をすると良いでしょう。

このように、企画から依頼すればブログ記事に関するほとんどを業者に丸投げできるのが、ブログを外注する最大のメリットです。
記事の内容についても、日々記事の作成をしているライターに文章を書いてもらえるため、質の向上を見込めるというメリットがあります。
ブログ記事を継続して作成するのが難しい方々に非常におすすめのサービスと言えるでしょう。

当社のサービスで解決できること

当社では、ブログ記事の企画の提案からご依頼していただけます。
まず、お客様のWEBサイトを、分析ツールを使って分析し、結果をもとに企画を提案させていただきます。
実際に執筆業務に入る前には、この無料診断を受けていただいた上で担当者から30分~1時間程度詳しくご説明させていただくため、ご安心ください。

そして、SEO対策を行いながら構成を作成し、訪問者にとって役立つコンテンツとなるようなブログ記事を執筆させていただきます。
当社では、住宅リフォームや不用品回収、鍼灸院など業種を問わずコンテンツ企画・作成をしており、実績は多数ございます。

また、ライターに関しても、ライターテストに合格した、優秀な学生ライターが記事を制作しています。
作成する記事は完全オリジナルで、著作権に関して厳しくチェックを行っておりますので、その点もご安心ください。
当社においては、インターネット上で公開されている全ての記事から、制作した記事をチェックしており、類似している記事は全て書き直しを行っております。
そのため、安心して執筆をご依頼ください。

まとめ

今回は、アクセス数が増えるホームページについてご紹介しました。
訪問者が求める情報を提供するためにも、ブログを積極的に活用しましょう。
当社は、ブログ記事の作成を通して、WEB集客に関する様々な問題を解決してきました。
ホームページのアクセス数を増やしたいとお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

この記事を書いた人

Reach@編集部Reach@ 編集部

ブログ更新代行、全国トップクラス!導入企業500社以上のコンテンツ作成サービスReach@(リーチアット)の編集部です。Reach@からのお知らせや、他社にはない強みなどをご紹介していきます。

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実際御社でもこのようなお悩みはありませんでしょうか?
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□なぜ問題解決型のブログ更新が重要なのか

実際に世の中の商品やビジネスのほとんどは「問題解決」するための商品やビジネスです。例えば、外壁塗装は「家の外壁がはがれてきている」という問題を解決するビジネスです。その他にも結婚相談所が解決するのは「結婚したいが、相手がいない」という問題解決、鍼灸・整体・マッサージが解決するのは「腰が痛い」という問題解決、リフォームが解決するのは「生活環境をよりよくしたい」という問題解決するためのビジネスになります。

上記問題を解決するために、お客様はお金を払うため、ブログ記事を作るときも、お客様がどんな悩みや問題を抱えていて、御社の商品やビジネスがその問題をどのように解決できるのかという部分に焦点を当ててブログを書いていくことが重要になります。そうすることによって、御社の見込みとなるお客様をホームページに集めてくることができるのです。

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当社は自社ライターを活用しており、”コピーコンテンツ対策”も万全ですので、
「実際にどのような記事を書いていくのか見てみたい」、
「どのような事例・成果があるのか知りたい」、
「当社にはWEB集客においてどのような戦略で取り組んでいけば良いのか知りたい」
など少しでもお悩みやご相談ごとがございましたら、まずはお気軽にご相談くださいませ。

  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

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  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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