WEB集客を考えている方に向けて!オウンドメディアに詳しくなりましょう! | Reach@(リーチアット)

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2020.11.9

WEB集客を考えている方に向けて!オウンドメディアに詳しくなりましょう!

近年、WEB集客をするにあたって、オウンドメディアを重視する企業が増加しています。
オウンドメディアを上手く活用すれば、大きなメリットが期待できる反面、デメリットも存在します。
アクセス数を増加させるためにも、きちんと理解しておきたいところですよね。
そこで今回は、オウンドメディアついて詳しくご紹介します。

オウンドメディアについて

オウンドメディアを知るためには、まず、トリプルメディアについて知っておく必要があるでしょう。
トリプルメディアとは、企業がターゲットとしている顧客にメッセージを伝えるためのメディアを、性質別に区分したものです。
性質に合わせて、オウンドメディア、ペイドメディア、アーンドメディアという3種類に区分されるため、総称してトリプルメディアと呼ばれます。

オウンドメディアは自社が所有するチャンネルという意味で、企業が自社で管理しているチャンネルのことを指します。
オウンドメディアの例としては、Webサイトやブログ、SNSのアカウント等が挙げられるでしょう。
自社の思い通りに運用できる反面、効果を出すためにはそれなりの時間がかかるという特徴があります。

ペイドメディアは、企業が金銭を支払い利用するチャンネルのことです。
具体的には、ディスプレイ広告やスポンサーシップがペイドメディアに含まれるでしょう。
これらはある程度自社の意思通りに運用でき、即効性がありますが、ターゲットの絞り込みが難しく、広告に反応する人も減少傾向にあります。

アーンドメディアは顧客そのものがチャンネルとなったものを指します。
主な例としては、クチコミやカスタマーレビューが挙げられます。
顧客は実際に購入した方の意見を参考にする傾向があるため、もっとも信用できるメディアの1つであると言えるでしょう。
ただ、ポジティブな内容だけでなくネガティブな内容も取り上げられる可能性もあるため、自社の意思通りに管理することは難しいです。

従来は、企業はペイドメディアを中心にWEB集客をしてきましたが、近年では、SNSや自社サイトを使用するオウンドメディアを使ったWEB集客が主流です。
また、近年のオウンドメディアはアーンドメディアの意見を吸い上げるためにも重要な役割を果たしています。
そのため、WEB集客を考える上で、オウンドメディアを再検討するのは重要だと言えるでしょう。

オウンドメディアのメリット

オウンドメディアをしっかりと運用することで得られるメリットは多くあります。

まず、アクセス数の更なる拡大が期待できます。
オウンドメディアのコンテンツページにそれぞれキーワードを散りばめることで、検索結果の上位表示を狙います。
検索ボリュームがそれほど大きくないニッチなキーワードであればSEOの競争はそれほど激しくないため、記事内容に独自性があるものや、訪問者にとって役に立つ情報がまとまっていれば短期間で上位表示されるでしょう。

ニッチなキーワード自体でアクセスを稼ぐ事は難しいですが、ニッチなキーワードで検索上位を獲得し続ければ、検索エンジンがサイトそのものを評価してくれるようになります。
ターゲットを絞ってコンテンツを制作し、アクセスを積み重ねていくことでサイトの専門性と質の高さが評価されるということですね。
その評価を得られれば、競争の激しいキーワードであっても上位表示されやすくなるので、しっかりとターゲットを絞れば狙いたい市場のユーザー獲得が期待できるでしょう。

また、オウンドメディアが充実していれば、顧客の信用度が高まる効果が期待できます。
商品に関してのメリットやデメリット、詳細な情報など、顧客にとって役に立つ情報を多く提供している企業は、誠実で豊富な専門知識を有しているという評価を受けやすくなるでしょう。
これは、自社が運営するというオウンドメディアの特徴に由来しており、充実度が企業の評価に直結しやすいです。

そのため、質の高いコンテンツを提供し続けていれば、他のメディアにも取り上げられる可能性があります。
ネットで得た信頼を元にリアル媒体への道が開けると、一般顧客からの信頼や認知が大きく広がります。

また、企業のホームページで事業内容に関連するようなブログ記事を掲載すれば、親近感も得られやすいでしょう。
このように、顧客の目線に立ってオウンドメディアを作り上げていくことが大切ですね。

オウンドメディアのデメリット

オウンドメディアのメリットについて詳しくご説明しましたが、デメリットも当然存在します。
オウンドメディアがWEB集客の主流となりつつあることを先ほどご紹介しました。
そのため、従来なら簡単に上位表示を狙えたようなキーワードであっても、競合他社が既にそのキーワードを狙った記事を作成している可能性があります。
現在、GoogleやYahoo!といった大手検索エンジンでは、ユーザーの行動を分析し表示を決定しているため、質の高い記事でないと上位表示を狙うのは難しいでしょう。

また、オウンドメディアは企業の評価にも直結しているため、質の低い情報を提供するとネガティブな効果が出る可能性もあるでしょう。
アクセス数を増やしたいからといってキーワードを散りばめることばかりを考えていると、記事の内容が薄くなるため注意が必要ですね。

他にも、検索上位を狙うには大手検索エンジンはどのような仕組みなのか、顧客がどんな情報を求めているのかということも知っておく必要があります。
そのため、検索エンジンや世間の流行についての知識が必要となるでしょう。

これらの点に注意して記事を書くとなると、かなりハードルが高いということがお分かりいただけましたでしょうか。
今からアクセス数を増やすのは、初心者にとってかなり時間がかかるということが最大のデメリットだと言えるでしょう。

オウンドメディアを活用するためのポイント

オウンドメディアを最大限に活用するためには、目標を事前にしっかりと定めておくべきでしょう。
オウンドメディアは自社で管理や制作をしていくものですので、非常に自由度が高いです。
その分できることが多いため、目標が定まっていなければコンテンツの内容は薄くなり、アクセス数の増加につながりません。
そして、目的次第ではオウンドメディアよりペイドメディアの方が有効であるケースもあるため、目的の検討は重要なポイントと言えるでしょう。

その他のポイントとしては、付加価値の高いコンテンツを作ることが挙げられます。
潜在顧客が求めている情報は、製品や商品の詳細情報ではなく実際に得られる体験や効果といった情報であることが多いです。
そのため、企業側が売りにしたい製品やサービスの要点を語るだけでは、なかなか潜在顧客のアクセス数は増加しないでしょう。

一方で、そのことを意識し、顧客目線に立って情報を提供していけば、サイトに訪問した潜在顧客が見込み顧客へと変化していくでしょう。
しっかりと顧客が何を望んでいるのかを理解して、質の高いコンテンツ作りもしていく必要がありますね。

また、オウンドメディアを長期にわたって安定して運用できるような体制づくりも大切なポイントです。
ペイドメディアとは異なり初期投資こそ少ないですが、効果を出すためにはそれなりの手間をかける必要があります。

例えば、有益なコンテンツを作るだけでなく、データや効果の分析、WEBサイトの運営など、様々なやるべきことがあります。
これらを通常の業務に加えて行うのは簡単ではありません。
だからこそ、社内で役割分担をし、長期的に運用できる体制づくりをしておく必要があります。

社内だけでの運用が難しい場合には、外部のコンテンツ制作会社にコンテンツの制作を依頼できます。
ただしその場合も、しっかりと品質や効果のチェックをする必要があるので、いずれにしても準備は欠かせないと言えるでしょう。

まとめ

今回は、オウンドメディアについて詳しくご紹介しました。
これからWEB集客をするためにはオウンドメディアが重要になるので、活用できるような体制づくりが大切ですね。
また当社では、有益なコンテンツ制作に最適なブログ記事の作成を承っております。
WEB集客について疑問がある際には、ぜひお気軽にご相談ください。

この記事を書いた人

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