web集客の代行における大切なポイントを解説します! | Reach@(リーチアット)

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2020.11.11

web集客の代行における大切なポイントを解説します!

自社のweb集客を全て代行してもらおうとお考えの方はいらっしゃいませんか。
web集客代行を依頼して、時間や手間がかかるwebサイトの運営や改善を全て外注できればとても便利ですよね。
web集客代行の依頼にはメリットがある一方、注意すべきポイントもあります。
今回の記事では、web集客代行について詳しく解説します。

web集客の代行とは

web集客のコンサルティングを受けようとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、専門家からのアドバイスをもらっても、それを実行できなければ意味がないですよね。
そこで、web集客の代行を依頼することをおすすめします。

web集客代行とは、自社が運営しているwebサイトの運営や改良作業を代理で行ってもらえるサービスのことです。
自社にwebに関する知識と経験に長けている方がいない場合でも、web集客を専門家に全て任せられます。
自社で全て行っても、知識や経験が足りないと上手く集客できず売り上げを思うように上げられない可能性がありますよね。
時間効率を重視する方は、思い切って全て専門家に任せてみましょう。

インターネット上から顧客を集めて自社商品やサービスを購入してもらうには、webサイトなど顧客と自社を結ぶ要素が必要ですよね。
実店舗が顧客を集めるために様々な工夫を施すのと同様に、webサイトでも見込み顧客を集めるためには様々な工夫が必要です。
そのような工夫を代わりに行ってくれるのが、web集客代行の役割です。

web集客を委託した場合、広告の最適な運用とSEO対策によって売上の上がる集客を安定化させていきます。
自社のwebサイトからもっと集客をして売り上げを上げたいとお考えの方は、web集客代行を検討してみてはいかがでしょうか。

web集客代行のメリットとは

続いて、web集客代行の4つのメリットを紹介します。

1つ目のメリットは、本業に集中できることです。
これは、少人数で事業を行う個人や中小企業にとっては大きなメリットでしょう。
効率よくweb集客を行うためにはSEO対策など様々な工夫や対応が必要なため、全てを自社でやろうとすると多大な時間が奪われるでしょう。

また、SEOやweb集客の技術は日々進歩しているため、通常のサイト運営者が最新のトレンドを取り入れるためには相当な時間の勉強が必要です。
そのため、本来やるべき仕事に多くの時間を割けなくなる可能性があります。
しかし、web集客を全て任せてもらえば、時間に余裕ができます。
そのため、サイト運営者でも本業に集中して取り組めますよ。

また、webサイト制作費の低下によりインターネット分野に介入する企業が増え、インターネット業界の市場が激化しています。
そのため、一度対策が上手くいっても何度も改善を行う必要があります。
本業に集中したい社員に、常にweb集客の改善や進歩を要求することは困難でしょう。
web集客代行を依頼するとそれらを全て任せられるため、大幅な時間節約が可能となり自社の負担が減ります。

2つ目のメリットは、ピンポイントで顧客を集められることです。
web集客では、見込み顧客がインターネット上で検索したキーワードをもとに集客を行います。
そのため、初めから自社の商品、サービスに興味のある顧客だけを集めるなど、ピンポイントで売り上げにつながる顧客を集められるでしょう。

ただし、ピンポイントで顧客を集めるためには、自社の強みや特徴だけではなく顧客側の心理や習性を理解する必要があります。
そのため、自社だけでピンポイントに顧客を集めるのには限界があるでしょう。
しかし、web集客代行に依頼することで効率よく顧客を集められます。

3つ目のメリットは、集客率の上昇です。
web集客の専門家に任せれば、最新の知識や技術でサイトの改善を行ってもらえます。
その結果、アクセス数やコンバージョン率を高めて売り上げアップにつながるでしょう。

4つ目のメリットは、自社のweb担当者が不要になることです。
web集客を代行してもらえれば、自社にweb担当者を採用する必要が無くなるでしょう。

現在は、企業がwebやネット広告を利用して集客をするのが当たり前の時代です。
しかし、多くの中小企業にとって専任のweb担当者を採用するのは資金的に困難な状況です。
web集客代行であれば必要な時に依頼すれば良いため、web担当者を採用するより費用対効果に優れており、自社の負担が減るでしょう。

代行依頼する前の注意点とは

依頼会社に多くの集客を期待できる記事を書いてもらうためには、事前にいくつかの注意点を確認しておくことが大切です。
そこで、ここでは代行依頼する前に注意すべきポイントについて解説します。

まず、依頼を行う際に、書いてもらう記事の目的を明確にすることが重要です。
何を目的として記事を書いてもらうのか、依頼会社にしっかりと伝えましょう。
依頼する記事の目的としては、主に検索エンジン経由のアクセス増加、会員や読者の満足度を高めること、申込や注文の増加が挙げられます。

つまり、SEOコンテンツ、内容重視の読み物コンテンツ、成約アップコンテンツとしての記事を執筆してもらうことが多いです。
自社の目的がどれに当てはまるのか、しっかりと確認しておきましょう。

web集客代行を依頼する前には、いくつか準備しておくものがあります。
準備が十分にできていなければ、意図が伝わらず問題のある記事が納品される恐れがあります。
そうならないためにも、依頼前に準備すべきことをしっかりと確認しておきましょう。

1つ目の準備物は、記事の方向性や目的を分かりやすく示すための執筆レギュレーションです。
レギュレーションが不十分な場合、担当ライターの癖や誤解によって書いてほしい内容とは全く異なった記事が納品される恐れがあります。
レギュレーションとしてペルソナやライターの習熟度、表記や納品のルール、キーワードなどを指定しておきましょう。
そうすることで、ライターもスムーズに執筆を進められます。

2つ目の準備物は、参考情報や資料です。
具体的に参考にしてほしい資料や情報がある場合は、依頼時に提示しておきましょう。
参考にしてほしいwebサイトや書籍をあらかじめ指定しておけば、ご自身が想定していたものと近い記事の執筆につながります。

ただし、参考資料が多すぎると、混乱につながる可能性があるため注意しましょう。
目安としては、記事の見出し1つごとに1つから2つ程度の参考資料を用意しておくと良いでしょう。

3つ目の準備物は、委託契約書です。
依頼後のトラブルを避けるためにも、依頼会社と委託契約書を結んでおきましょう。
責任感を持って記事を執筆してもらうためにも、正当な依頼であることを委託契約書で示しましょう。

委託契約書には、業務内容や報酬額、支払方法、納期、再委託の可否、著作権の譲渡、禁止事項などを記載し、合意内容を明確にしておくと良いですね。
また、依頼会社から提示される契約書もしっかりと確認し、トラブルにつながるような要素は早めに排除しておきましょう。

まとめ

今回は、web集客代行のメリットや注意点について詳しく解説しました。
web集客代行はとても費用対効果の高いサービスです。
インターネットからの集客を増やしたいとお考えの方は、ぜひweb集客代行を検討してみてください。
Web集客代行についてご質問等ございましたら、お気軽に当社までご連絡ください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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