リフォームの集客をお考えの方へ!web集客を行いませんか! | Reach@(リーチアット)

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2020.11.19

リフォームの集客をお考えの方へ!web集客を行いませんか!

「リフォームの集客が伸び悩んでいる。」
「今の時代に合う集客方法を知りたい。」
このようにお考えの方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、web集客の特徴と注意点について徹底解説します。

リフォームにおける顧客獲得方法をご紹介!

建築や住宅リフォーム業の顧客獲得方法といえば、チラシの配布や飛び込み営業などのアナログの方法を思い浮かべる方も多いでしょう。
インターネットでリフォーム会社向けの営業方法を検索すると、飛び込み営業やチラシ配布の方法等の記事がたくさん検索結果に表示されます。
それほど、チラシ配布や飛び込み営業は、長期にわたって使われている営業方法と言えます。

しかし、近年ではインターネット社会と言われているほど、オンラインで情報を収集する人が増えてきました。
このような時代の流れがあるため、昔ながらの営業スタイルは費用対効果が薄れてきているでしょう。

現在は、売り込み型の営業から売り込まない営業スタイルへと変化しています。
売り込み営業は、比較的短期的に売り上げを求める営業ですが、売り込まない営業は長期的に売り上げを伸ばしていく営業戦略と言われています。
売り込まない営業としては、具体的にインターネットを利用したサービスを通じてお客様を呼び込むweb集客が挙げられます。

今やインターネットを利用する場合、グーグルやヤフージャパンなどの大手検索サイトやフェイスブックやライン、ツイッターなどのSNSのサービスを利用している人がほとんどでしょう。
このような利用者が多いwebサービスをうまく活用できると、すでに関心が高い人々の呼び込みが可能です。
またweb集客では、人を呼び込むだけではなく、自社が提供するサービスや自社ブランドの認知度や好感度を高められ、将来の見込み顧客や潜在顧客に自社を選んでもらうきっかけにもなります。

リフォームの顧客獲得におけるweb集客のメリットをご紹介!

スマホやモバイル端末の普及によって、デジタルの民主化が進みました。
そのため、インターネットを利用して情報を手に入れる時代へ移り、この時代に合わせて営業方法も紙媒体や飛び込み営業からwebを利用した集客へと切り替えている会社も増えているでしょう。
そんな切り替わりつつあるweb集客には、どのようなメリットがあるのか気になりますよね。
そこで次に、リフォームの顧客獲得におけるweb集客のメリットをいくつかご紹介します。

中古物件購入者が増加してきた

住宅ローン減税や消費税増税、国土交通省が中古物件の流通促進事業を進めていることなどの時代背景に伴い、ここ数年では中古物件の売買が活性化してきています。
その要因となるのは、少子高齢化や人口減少の変化にあります。

「昔は使われていたが今は使われていない空き家が増えてきている」
このようなお話を聞いたことがある方も多いのではないしょうか。
また空き家が増加しているだけではなく、中古物件を求める方も増加しています。
近年では、リノベーションやDIYで自分好みの空間がつくれることから中古物件が人気を博しています。

このように需要と供給の関係が成り立っていることから、中古物件の売買が増加傾向にあると言えます。
webを利用するとインターネット上に大量の物件情報を蓄積でき、最新情報をいち早くお届けできるため、お客様はインターネット上で常に最新の物件を調べられるでしょう。
このように、webを利用して新規顧客の獲得が狙えます。

ターゲット層の拡大が期待できる

web集客に取り組むことで、今まで獲得できなかった新しい層の顧客を取り込めるかもしれません。
今までのチラシ配布や飛び込み営業は人件費が莫大にかかるため、営業できる地域の範囲が限られます。
しかし、web集客の場合は、ターゲット層を拡大するために人的リソースを必要としません。
さらに、webの仕組みを活用すると、今まで営業してきた層に加えて、遠方の方やすでにリフォームを考えている方にも直接アプローチすることも可能でしょう。

また、インターネット上に自社ホームページやショッピングサイトがあれば、スマートフォンやパソコン、タブレットからいつでもどこでも見てもらえるチャンスがあります。
昨今では、SNSによるシェアや情報拡散による恩恵もあり、爆発的な速度で認知されやすくなる可能性も少なくありません。

不動産業者以上に具体的な予算を提案できる

不動産業者の場合、最初に見積もった金額に追加料金が発生し、お客様が不安を抱くこともあります。
その点、リフォーム業者の場合は中古物件のリフォームにかかる費用を最初の段階で具体的に提案できるため、お客様が安心できます。
リフォーム業者の強みである金額を具体的に表示できることとweb集客の強みであるデータを蓄積できるという強みを組み合わせることで、顧客への理解と新規開拓へと繋げられるでしょう。

web集客の注意点とは?

やはりリフォーム会社が集客をする際は、ホームページを作って運用することが重要です。
「LDKや水まわりをリフォームしたい」
「新しく子供部屋を増築したい」
このように思ったら、まずスマホやパソコンで検索して、複数のリフォーム会社を比較しますよね。

その際には、ホームページを見比べて信頼できる会社を選ぶのが一般的です。
お客様から自社を選ばれるためには、ただホームページを作るだけではなく、ホームページの内容を充実させることが大事でしょう。
そこで、次にホームページを運用する際に注意するべきポイントをいくつかご紹介します。

ホームページは会社の看板であるため見栄えにこだわる

見た目だけで人に与える印象が9割決まるということを聞いたことがありますか。
Webも同じように、インターネット検索からアクセスしてきたユーザにとって自社の第一印象はホームページの見栄えで決まると言っても過言ではありません。
ホームページにアクセスして2秒から3秒見た後、実際に読むかどうかを判断する場合が多いです。
しかし、それとは反対に2秒から3秒でユーザーの心を捕まえないとユーザーはすぐにホームページを離れてしまうでしょう。

ホームページに掲載する内容やコンテンツを充実させる

ホームページは掲載できる情報量に限りがないので、お客様にとって役に立つ口コミや過去の事例、よくあるお悩みなどの情報を掲載することをおすすめします。
特に、動画や画像コンテンツは物件のイメージや工事のリアルな様子、会社のスタッフの雰囲気のイメージを掴む手助けをしてくれるでしょう。

しかし、いきなり相談や見積もりを促すことは、控えましょう。
リフォームは手軽にできるものではないので、ほとんどの方が慎重に検討してから信頼を持てる会社で行います。
信頼を獲得するためには、お客様がリフォームを検討される際に知りたい情報のページを設置して、ワンクッション置いてから相談や見積もりを促すと良いかもしれませんね。

ブログをうまく活用する

サイトで集客する上で、ブログコンテンツを継続して投稿していくことが大切です。
もちろん、ブログのコンテンツは重要です。
売り込むための情報ではなく、ユーザーが求めている情報を提供するのがおすすめでしょう。

しかし、ユーザーを焦らせる内容や、他者を批判するような内容はあまり良くありません。
ユーザーがブログを長期的に見て、この会社なら信頼できると感じてもらえたら、相談や見積もり依頼、お問い合わせにつながるでしょう。
ブログは短期的に結果が出るものではないので、長期的に計画と立てて、コツコツ発信していきましょう。

まとめ

今回は、web集客の特徴と注意点について解説しました。
昔ながらの営業方法と比べて、web集客の方が今の時代にあった営業方法と言えるでしょう。
ぜひ、リフォームのweb集客を検討してみてはいかがでしょうか。
本記事が少しでもweb集客について参考になれば嬉しいです。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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