WEB集客でお困りの方へ!コンテンツマーケティングを紹介 | Reach@(リーチアット)

1記事無料申込み

2020.11.23

WEB集客でお困りの方へ!コンテンツマーケティングを紹介

企業のブログが更新できていない、WEB集客がうまくいかない。
といった悩みを抱える広報やPR担当の方も多いと思います。
集客を成功に導くコンテンツマーケティングとはなにか、また、それを考える上で重要なSEO対策について分かりやすくご紹介していきます。

そもそもコンテンツマーケティングとは

コンテンツとは情報を意味します。
すなわち、顧客が求める情報を正確に認知し、それを正しくコンテンツという形で提供することで、購買意欲を駆り立てる手法と言えるでしょう。

集客に直結するコンテンツマーケティングの3要件とは

コンテンツマーケティングで結果を出すためにはどんなポイントに注意すれば良いのでしょうか。
3つの要点となる例を挙げて説明します。

役に立つ・面白いコンテンツを用意する

コンテンツマーケティングの特徴として、顧客が欲しいと思う情報を探しているのに対して、企業が伝えたい情報を渡すという形を取っていることが挙げられます。
自分が必要なものを探す点から、行動の始まりは顧客です。
つまり、企業が提示する情報は顧客の求めるものである必要があるでしょう。

要求を満たさない、面白くない、使えないものに顧客は近寄らないからです。
まずは、顧客の需要を考えることが第一でしょう。

SEO対策をしっかりやる!

次にSEO対策の徹底が大切になります。
SEO対策とはユーザーが検索した際に、自社のサイトやブログを上位に表示させる、検索エンジンに対する対策を指します。
これは上位表示の戦いと大きく関係するでしょう。

その理由はコンテンツを掲載しているサイトを上位表示させないと、検索した人がコンテンツにたどり着かないため、集客が始まらないからです。
つまり反対に、おもしろさや情報を充実させ、役に立つ、面白い記事を投稿しSEOの評価を上げられるとサイトを上位表示させられるようになります。

ペルソナという言葉をご存じでしょうか。
これはマーケティング用語で「サービスや商品に対する理想の顧客」を表します。
この理想の設定がコンテンツマーケティングで重要となります。
どんな人物をターゲットにするのか、どんな顧客にどんな情報を伝えたいのかを明確に定義するために、この設定を意識してコンテンツ作成をする必要があるのです。

SNSをしっかり活用する

SEO対策と比べて、効果がすぐ表れるのがSNSです。
近年、SNSのユーザーは急増しています。
そこで、Twitter、Facebook、LINEなどそれぞれの特徴、向き不向きを押さえておく必要があります。

Twitterの特徴としては「気軽さ」、「拡散力の高さ」が挙げられるでしょう。
他のSNSと比にならないのが拡散力です。
伝えたい情報が素早く伝わる分、その質にも注意が必要となります。

Facebookの特徴はTwitterと違い、実名制であるためユーザーの質が高い点や、ログインしていない人でも閲覧可能という点もあります。
顧客や取引先との繋がりが生まれる可能性もあり、ビジネス向きのSNSだと言えるでしょう。

LINEは皆さんが1日1回は開くSNSではないでしょうか。
LINEビジネスアカウントではメールマガジンのように、伝えたい情報を一斉送信できるため、簡単に伝達を行えます。

以上の3要件からコンテンツマーケティングでの集客を成り立たせるためには、面白い、役に立つ情報を提供し、それと同時にSNSを的確に活用していく必要があるでしょう。

コンテンツマーケティングを成功に導く10のコツとは

続いて、コンテンツマーケティングを成功させる10のコツをご紹介していきます。
マーケティングを成功させるためには、ある程度の知識とともに、コツが必要となります。
そのコツの中でも、これから紹介する10のコツを取り入れて効率的なマーケティングを目指しましょう。

1つ目に、STPを明確にしておきましょう。
マーケティングの基本のSTPとは、自社の顧客に対するポジショニングのことを指します。
STPの意識がないまま記事を書くと顧客の求めている内容ではなくなってしまうため、あまり効果のない記事、マーケティングとなってしまうでしょう。
またコンテンツマーケティングは長期にわたり行うものであるため、時間を経ても一貫した内容である必要があります。

2つ目に、前述で紹介したペルソナです。
より具体的なポイントとして、顧客の年齢、性別、家族構成、職種、性格、収入などを定義しておくとより良い設定が作成できるでしょう。
シンプルに重要な情報だけをまとめると活用しやすいです。

3つ目は、ペルソナのニーズに応えることでしょう。
人々が必要としている情報を的確に捉えて提供することには大きなメリットがあります。
ユーザーは有益な情報を得ることで、その企業に信頼を覚え、知りたいことを教えてくれる、欲しい情報を提供してくれる企業として、新たな記事にも興味を示すようになります。
それが購買欲へと繋がり、集客が成功するというわけです。

4つ目に、記事の種類を認識するというコツもあるでしょう。
記事の種類は大きくわけて、ハウツー、ケーススタディ、ニュースの3つがあります。

それぞれ詳しく見ていくと、ハウツーはあるテーマについての効率的な取り組み方などをまとめたもので、質の良いハウツーはリピーターを増やせます。
ケーススタディは実体験などをもとにした記事で特に成功例は読者の購買欲を駆り立てたり、行動を促したりできます。
ニュースの記事は、まだあまり世に出回っていない内容を取り上げるので、積極的に新しいものを取り入れる会社であると認識されやすくなるでしょう。
どの種類の記事をメインに書いていくかは対象によって決定すると良いでしょう。

5つ目は、マインドマップでペルソナの情報を可視化し、検索キーワードを決定することです。
対象の情報を整理しニーズを把握した後にSEO対策を強化する方法として、マインドマップが挙げられるでしょう。
マインドマップでは中央にSEOで狙ったキーワードを書き出し、それに関連するキーワードを周りに書き足していきます。
これにより対象に本当に必要な記事がなにであるかを把握できます。

6つ目に、決定したキーワードを意識してコンテンツを作成しましょう。
記事を書く段階において、そのコンテンツがコンテンツマーケティング全体の中でどのような役割を果たすのかを考え、キーワードを意識して作成をする必要があります。
その中でも、キーワードを無理矢理挿入するのではなく、関連する話題の中で自然と出すのが理想的です。

7つ目に、文章の書き方について、正しい情報を簡単な文章にすることも重要でしょう。
やはり文章は読みやすく、わかりやすいが一番大事です。
難しい表現をさけ、分かりやすく言い換えると良いでしょう。

8つ目は、文字数を考慮することです。
なぜなら、文章が長くなると単語数が増え、その分検索エンジンにヒットする確率が上がるからです。
しかし、質も軽視できません。
長い文章を作っても、質が悪いと顧客は読むのをやめてしまうでしょう。

9つ目に、SNSで拡散しましょう。
コンテンツマーケティングはページが完成してからが勝負です。
どれだけ良い情報が載っていても見る人がいなければ、始まりません。
そこで、SNSを活用しましょう。

注意点として、目的はあくまで顧客に見つけてもらうことであり、拡散させることではないということです。
無理に広めることは顧客にありきたりなものとして感じられ、逆効果な場合があるので注意が必要です。

10つ目は、コンテンツマーケティングの効果を見ることです。
効果の評価を行うにあたり、KGI、KPIの設定、Googleアナリティクスの導入を行いましょう。

KGIとは、重要目標達成指標を指し、目指している最終目標を表します。
KPIとは重要業績評価指標を指し、最終目標までの中間地点です。
これらは進捗具合を把握するための指標となるでしょう。
GoogleアナリティクスはGoogleが無料で提供しているWEB解析ツールで、これを用いるとアクセス数などの値を把握できるため、目標を決定できるのです。

以上の10のコツを用いた的確なマーケティングを行うことで、アクセス数の大幅アップや、WEB集客率の向上が期待できます。
どのようなコンテンツを作成するにしても、サービスのニーズ、ペルソナを考え、質の高いコンテンツ作成を意識し、その内容に興味を示す多くの顧客へと届けることが重要でしょう。

まとめ

以上、コンテンツマーケティングの基本と、具体的なSEO対策について紹介しました。
無駄なページを作らず、効率よくコンテンツマーケティングをするにはそれなりの労力と人材育成の負担がかかります。
WEB集客、コンテンツ作成のプロに任せてみるのも良いのではないでしょうか。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

!-- Start of HubSpot Embed Code -->