WEB集客は戦略的でいこう!その理由を詳しく解説します! | Reach@(リーチアット)

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2020.12.1

WEB集客は戦略的でいこう!その理由を詳しく解説します!

顧客を集めるために、WEB集客に取り組んでいる企業も多いのではないでしょうか。
WEB集客は非常に効果的な方法ですが、上手くいかずお悩みの方もいるかもしれませんね。
WEB集客を行う際は、戦略的に取り組むことがポイントです。
そこで、戦略的なWEB集客についてご紹介します。

なぜWEB集客に戦略が必要なのか

WEB集客は、ビジネスモデルやジャンルによって訴求の仕方が変わります。
例えば、一概にWEB集客と言っても、検索エンジンからの集客、SNSからの集客、有料広告による集客など、様々な種類があります。
顧客の購買意欲をかき立てるためには、自社にとってどのような仕組みが最適なのかを分析する必要があるでしょう。
では、WEB集客の戦略はどのように実行すれば良いのでしょうか。

まず、WEB集客の流れを知ることでしょう。
WEB集客では、WEBで自社を認知してもらって利用者の興味、購買意欲をかき立て、購買行動に繋げるという流れが基本です。
これが理解できていないと、「動画配信が人気だから」「最近はインスタが流行っているから」と主観的な情報に振り回され、本当に集客に有効なツールは何かを判断できなくなる可能性があります。

この流れは、ツールの種類に関わらず共通している根本的な考え方です。
WEB集客がなぜ売り上げアップに繋がるのかという本質的な部分を、しっかりと頭に入れておきましょう。

WEB集客を戦略的に行う際のコツとは

アクセス数が増えるだけでは、会社の利益は生まれませんよね。
つまり、WEB集客の目的は、アクセス数を増やすことではなく購買行動に導くことです。
そこで、WEB集客によって売上を上げるためのコツをご紹介します。

まずは、ターゲットを選定する必要があるでしょう。
サイトにアクセスした人の中でも、購買活動を起こす利用者は一部です。
そのため、ターゲットを絞らずに集客を行なっても高い効果は期待できないでしょう。

自社の商品は誰をターゲットにしているのか、どういった人にアクセスして欲しいのかを具体的にイメージしましょう。
そこから、ターゲット層にどうアプローチすれば自社に興味を持ってくれるかを考えると良いですね。

次に、有益な情報を提供することもコツの1つです。
この考え方は、「返報性の原理」に基づいています。
返報性の原理とは、他人から何らかの施しを受けた場合、「お返しをしたい」と感じる人間の心理です。

この心理をWEB集客に落とし込んで考えると、ターゲットに有益な情報を提供するのが良いと言えるでしょう。
単に「この商品を買ってください」とアピールするのではなく、利用者にとって価値のある情報を提供し、お返しに買いたくなるようなアプローチをすることが重要だということです。

以上の流れを実行すれば、顧客の購買行動を促せるでしょう。
さらに、これを実践するためには、集客のプロセスを理解する必要もあります。
そこで、集客のプロセスをご紹介します。

まずは、できる限り多くの利用者に見てもらうことです。
拡散力の高いSNSなどを利用して自社に関する情報を発信し、認知度を高めると良いでしょう。
SNSで関心を持った人は、さらに詳しい情報を欲しがるはずです。

ここで、自社サイトに誘導しましょう。
そして、この自社サイトではSNSの情報よりもさらに有益な情報を提供します。
利用者の信頼を得るため、利用者目線で情報を提供するのがポイントです。

こうして利用者からの信頼を獲得できれば、「お返し」としての購買に導きやすいでしょう。
例えば、商品の購入や来店などです。
このとき、利用者が購買行動を起こせるような仕組みをサイト内に作っておくことが重要です。
また、購入前の資料請求やお問い合わせに繋げることも有効な方法です。

儲かるキーワードを選ぶコツとは

WEB集客を行う際は、キーワードを選定して情報を発信することがほとんどでしょう。
先ほどご紹介したように、WEB集客の目的は購買行動につなげることなので、儲かるキーワードを選定することが大切です。
儲かるキーワードとは、コンバージョンが取れるキーワードです。
つまり、WEBサイトで獲得できる成果のあるキーワードのことです。

ここで言う成果は会社によって異なりますが、購買活動、資料請求、お問い合わせなどがあるでしょう。
どのキーワードで検索する利用者が多いのか、そこからコンバージョンに繋げられる割合はどれくらいなのかを吟味しましょう。
キーワード選定のために必要な条件は、検索回数が多いこと、利用者のニーズが込められていることです。
これらを満たすキーワードを特定するために、3つの視点から分析します。

1つ目に、自社を分析します。
つまり、自社サイトの現状を分析をすると良いでしょう。

具体的には、解析ツールを利用し、直帰率、滞在時間、閲覧ページ、コンバージョン率を調べましょう。
特に、コンバージョン率は重視する項目です。
数値に基づいた客観的な評価によって、自分たちでは気付けなかった問題点を見つけられるでしょう。

2つ目に、他社を分析します。
同じキーワードで上位表示されている企業や、自社が狙っているキーワードを使っている企業が対策しているキーワードを探りましょう。
こちらは、titleタグ、metaタグ、h1タグを調べることで、キーワードを洗い出せるでしょう。
他社が力を入れているキーワードは、儲かるキーワードである可能性が高いです。

3つ目に、顧客を分析することです。
キーワードには顧客のニーズが込められています。
顧客のニーズを探るためには、キーワードツールの利用が有効でしょう。
Googleのキーワードツールを利用すると、利用者が興味を持っているキーワードがわかりますよ。

また、顧客の実際の声を聞くのも1つの手です。
アンケート調査や、問い合わせの電話やメールの内容からもヒントを得られるでしょう。

SEO対策における目標とは

WEB集客の要になるのがSEO対策です。
WEB集客をお考えの方は、こちらを実行している方も多いでしょう。
SEO対策の目標は、儲かるキーワードで検索エンジンでベスト10を目指すこと、出来ればベスト3を目指すことだと言えるでしょう。
この目標を達成するためには、単語に込められた顧客の意図やニーズを掴むスキルが必要です。

例えば、「旅行」と「ツアー」で検索する人の意図を考えてみましょう。
「ツアー」と聞くと、格安ツアーという単語を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
そのため、出来るだけ安く旅行に行きたい人、旅行先でも節約したい人であると想定できます。
一方、「旅行」で検索する人は、家族旅行を考えている人、良い宿に宿泊したい人などが考えられるでしょう。

このように、同じような意味を持っている単語でも、言い回しが異なるだけで意図が違ってきます。
あるキーワードに隠されている顧客の意図を汲み取ることで、ターゲットが欲している情報をピンポイントで提供できるでしょう。

さらに、キーワードには大きく2つの種類があります。
1つは、情報収集キーワードです。
これは、情報だけを求めて検索する際に使われるキーワードです。

もう1つは、購買検討キーワードです。
つまり、既に商品やサービスに興味を持っており、購入を悩んでいる人が検索するキーワードです。

選んだキーワードがどちらに該当するのかを考え、適切な情報を提供すると良いでしょう。
このように、利用者の検索意図を汲み取ることがキーワード選定の成功の秘訣であり、SEO対策の成功の秘訣でもあります。

まとめ

WEB集客についてご理解いただけましたでしょうか。
集客を成功させるためには、戦略的に実行することが重要です。
WEB集客を始めたけれどなかなか効果が出ずに悩んでいる方や、始めたいけど何をしたら良いかわからないという方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。
効率の良いWEB集客で、売上アップを目指しましょう。

この記事を書いた人

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