web集客の代行をお考えの方へ!業者の選び方を紹介します! | Reach@(リーチアット)

お問い合わせ

2020.12.3

web集客の代行をお考えの方へ!業者の選び方を紹介します!

今や昔ながらの産業でさえも、インターネットをうまく活用できないとこれからは厳しいと言われています。
しかし、自分でインターネットをうまく活用するのは難しいと考える方も多いでしょう。
そのような方向けに、web集客を代行してくれる会社が近年増えてきています。
今回は、web集客の代行業者の選び方についてご紹介します。

web集客の代行で生じるトラブルとは?

営業代行といえば、テレアポ代行や訪問営業代行などのアウトバウンド営業をイメージする方も多いのではないでしょうか。
しかし、昨今ではスマホが普及したおかげで、インターネットの利用が日常的なものになりました。
そのような時代背景とともに、電話や対面での営業代行に加えてweb営業(web集客)に力を入れる営業代行業者が増えています。
web集客の具体的な業務としては、ホームページやランディングページ制作からSEO対策、お問い合わせがあった際の対応支援などの幅広くインターネットを利用した業務が挙げられるでしょう。

web集客がうまくいけば大きな効果をもたらす可能性があるためたくさんの会社が力を入れていますが、web集客を自社でできない会社はweb集客専門業者に代行するのが一般的です。
しかし、web集客を代行する場合、契約や品質、お金についてトラブルが発生する可能性があります。
具体的には、期待通りの成果が出ないことや、運用期間が年単位のため途中で契約解除ができないこと、後に追加費用がかかってしまうことなどが挙げられます。
業務委託契約をしっかり確認しておくことで、ほとんどのトラブルを未然に防げるでしょう。

また、代行の業者にweb集客をお願いしたとしても、ある程度web集客のことを理解しておいた方がよりweb集客を成功へと導けます。

web集客の代行で押さえておきたいポイントを解説します!

実際にweb集客の理解がない状態で、完全に代行業者に任せるのは危険です。
自社のビジョンやペルソナ、サービス内容に合わせてweb集客戦略を練る必要があるためです。
そこで、web集客を代行するときに押さえておきたい6つのポイントを確認しておきましょう。

まず最も押さえておきたいのが、ターゲット選定です。
インターネットは、ターゲティングに優れたメディアとなります。
しかし、自社の商品やサービスの価値を評価してくれそうなターゲット層を選定していないと、インターネットの強みを利用しても効果的なweb集客ができないでしょう。

2つ目に押さえておきたいのが、アプローチ方法論です。
ターゲットに対して、どのようにアプローチして自社サイトを見てもらうかで集客に大きな違いが出てきます。
もしお子さんをお持ちの30代から40代向けにアプローチしたい場合、その世代のユーザー数が少ないSNSを使って集客してもうまくいかないですよね。
自社の商品やサービスにあった集客戦略を考えましょう。

3つ目は、明確に差がわかる費用対効果の把握です。
web集客の最大のメリットといえば、データとして結果が出ることです。
誰が、いつ、どこから、どんな興味を持ってサイトに訪問したのかなどのデータを数値化しやすいです。
これらのデータをうまく活用して、費用対効果を把握しましょう。

4つ目は、取り上げるコンテンツの精度です。
選定したターゲットが共通してどんな情報を欲しているかを見極める必要があります。
ターゲットが求めていない情報をたくさん提供しても、自社の商品やサービスの購入へとつながることは少ないでしょう。

5つ目は、視覚的にインパクトを与える見た目や見やすさです。
ユーザーが自社サイトに訪問した際に、サイトに対して良い印象を持ってもらうことで再訪問してもらいやすくなります。
もちろん再訪問回数が増えれば増えるほど、自社の商品やサービスの購入へとつながりやすいでしょう。
ホームページのデザインやレイアウトを、コンセプトや作りたい雰囲気に合わせて作ることが大事です。

6つ目は、パソコンだけでなくスマホにも対応できるかどうかです。
インターネットを見る際は、ほとんどの方がパソコンまたはスマホで見られるでしょう。
実は、web集客をする際に、パソコンには対応しているがスマホには対応していないということがあります。
しかし、スマホはパソコンよりクロージング行動がしやすいため、スマホ対応は必須と言えるかもしれません。

以上の6つのポイントをぜひ押さえておきましょう。
トレンドであるweb集客の理解を深めると、より大きな成果を出しやすくなり、代行業者とのトラブルも減ります。

上記のポイントを踏まえて、代行業者を選ぶポイントをご紹介!

「web集客については理解しているが、どのような代行会社にお願いすれば良いかわからない。」
「代行業者をどのような点に注意して選べば良いか知りたい。」
このようにお考えの方も多いのではないでしょうか。

代行業者を選ぶ際は、いくつかの点に注意する必要があります。
そこで、上記のポイントを踏まえて、代行業者を選ぶポイントを確認していきましょう。

費用対効果の予測の提出ができるかどうか

web集客の代行をお願いすると、成果予測を提出してくれます。
その際に、綿密な費用対効果の予測も提出してもらえるかどうかが重要です。
予測を出してもらうときは、予測の根拠となるデータや予測を導き出した計算式を細かく確認しましょう。

web集客に自信や責任を持っている会社であれば、その予測に根拠があり、説得力を持っています。
自社の代行サービスを導入すれば、ざっくり数百人は見込めるようになるというような営業トークは、現実に即していない可能性があるため注意が必要です。

セールスライティングができるかどうか

セールスライティングとは、販売する商品やサービスを消費者に買いたいと思ってもらえるような魅力的な文章を書くことを指します。
現在、私たちがよく目にするほとんどの情報は、文字から得ていますよね。
もちろん動画や画像も重要ですが、テキスト情報がもっとも影響力が高いです。
ぜひ代行業者が過去に作成した広告を見て、セールスライティングができるかどうか確認しましょう。

実績や事例が出せるか

web集客の代行をするにあたって、特別な資格や経験が必要ということはありません。
代行業者によって持っているスキルやノウハウが違うので、web集客の成果も大きく変わってきます。
だからこそ、ノウハウを本当に持っている会社を見つける必要があるでしょう。

スキルやノウハウを持っている会社は、過去にしっかりと実績を出しています。
今までどのような施策をやってどのような結果を出してきたのか細かいところまで聞いて、適材適所で施策を使い分けられるかどうか判断すると良いかもしれませんね。

提供しているサービス内容は自社に適切かどうか

web集客には、検索エンジンからの集客やSNSからの集客、外部サイトからの集客、直接流入による集客、有料広告による集客などの種類があります。
ターゲット層に合わせた集客方法を選ばないと、集客の効果があまり良くありません。
短期的に集客したいのであれば有料広告がおすすめですが、長期的に集客したいのであれば検索エンジンやSNSなどの集客方法がおすすめでしょう。
このように、集客する目的やタイミングに合わせて、適材適所に施策を考える必要があります。

まとめ

今回は、web集客の代行業者の選び方についてご紹介しました。
web集客の代行業者選びに失敗しないために、業者の過去の実績や経歴、成果予測を細かく納得できるまで確認しましょう。
当社では、ブログ記事作成代行サービスを提供しております。
何かweb集客について気になることがありましたら、お気軽にご連絡ください。

この記事を書いた人

Reach@編集部Reach@ 編集部

ブログ更新代行、全国トップクラス!導入企業500社以上のコンテンツ作成サービスReach@(リーチアット)の編集部です。Reach@からのお知らせや、他社にはない強みなどをご紹介していきます。

ブログ更新代行・記事作成代行サービスなら
Reach@におまかせください!

Reach@とはHPから御社の見込み客を収集するためのコンテンツ企画代行で、見込み客のニーズに合った文章を作成し、その文章をホームページ上に年間約10万文字アップしていき、ブログから集客をしていく内容になります。

□ブログ更新・SEO対策ならおまかせ!

実際御社でもこのようなお悩みはありませんでしょうか?
・HPからの集客がうまくいっていない
・ブログをやった方がよいといわれているが、忙しくてなかなか更新ができていない
・ブログ更新をしているが、どのような記事を書いたらいいかわからない
・記事外注を依頼したことがあるが、成果が出なかった
・WEB集客をしたいが、まず何から始めたら良いかわからない

ホームページへの入り口を多く増やしていくことで、HPにより多くのアクセスを生んでいくことができます。その入り口を増やしていくのが、「Reach@」です。ただ単にブログ更新をしていくのではなく、潜在的なニーズを持ったお客様により的確な問題解決方法やお役立ち情報を定期的にお届けしていきます。定期的に更新を行っていくため、Googleの検索エンジン、SEO対策もばっちりです。こまめなブログ更新で情報発信していけば、HPへのアクセスも格段にアップすることができます。

□なぜ問題解決型のブログ更新が重要なのか

実際に世の中の商品やビジネスのほとんどは「問題解決」するための商品やビジネスです。例えば、外壁塗装は「家の外壁がはがれてきている」という問題を解決するビジネスです。その他にも結婚相談所が解決するのは「結婚したいが、相手がいない」という問題解決、鍼灸・整体・マッサージが解決するのは「腰が痛い」という問題解決、リフォームが解決するのは「生活環境をよりよくしたい」という問題解決するためのビジネスになります。

上記問題を解決するために、お客様はお金を払うため、ブログ記事を作るときも、お客様がどんな悩みや問題を抱えていて、御社の商品やビジネスがその問題をどのように解決できるのかという部分に焦点を当ててブログを書いていくことが重要になります。そうすることによって、御社の見込みとなるお客様をホームページに集めてくることができるのです。

□WEB集客で成果を出していくために重要なこと

そのため、当社ではまずサイトの無料診断を受けていただき、御社が取るべき戦略をご共有させていただきます。その内容を資料にまとめ、担当から30分~1時間程度お時間をいただきまして詳しくご説明させていただいております。

このような取り組みを行った結果、
・1か月のPV数が10倍近く増えた
・お問い合わせ数が3倍に増えた
・狙っていきたいSEOキーワードが1位を獲得できた
などの実績もございます。

当社は自社ライターを活用しており、”コピーコンテンツ対策”も万全ですので、
「実際にどのような記事を書いていくのか見てみたい」、
「どのような事例・成果があるのか知りたい」、
「当社にはWEB集客においてどのような戦略で取り組んでいけば良いのか知りたい」
など少しでもお悩みやご相談ごとがございましたら、まずはお気軽にご相談くださいませ。

  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。