web集客にはどのくらい費用がかかる?目安を紹介します! | Reach@(リーチアット)

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2020.12.13

web集客にはどのくらい費用がかかる?目安を紹介します!

会社を経営する社長さんや、最近企業を立ち上げた方の中には、そろそろweb集客を始めたいと思っている方がいるのではないでしょうか。
今回は、オンライン上で集客したい方必見です。
web集客にどれくらい費用がかかるのかを紹介します。

web集客にはある程度費用がかかる

web集客にどのような印象を持っていますか。
中には自社のホームページを作成したり、ブログを更新したりするだけなので、それほど費用はかからないだろうと思っている方もいるでしょう。

しかし、ホームページやショッピングサイトを作るのには、ある程度費用がかかります。
というのも、それらのコンテンツを作るのには技術がいるため、外部の業者に頼むか、技術のある人材を雇用する必要があるからです。

特にホームページは自社の顔となりますよね。
ご自身でつくることも可能ですが、クオリティの低いホームページだとなかなか集客は難しいでしょう。

実際、ホームページやショッピングサイトを見たときに、質が低いと関心が湧きませんよね。
素敵なサービスや商品を提供していても、顧客に知ってもらうためのホームページやブログの印象が悪くてはもったいないです。
また、ブログやホームページを更新、維持するためにも、人的なコストがかかることも把握しておきましょう。

それぞれの費用の目安は

ウェブ上で集客をしたいけれど、「費用が心配」、「いくらかかるのか目安が知りたい」と思っている方は多いのではないですか。
今回は、ホームページ制作、ランディングページ制作、SEO対策に分けて、それぞれの目安をご紹介します。

ホームページ制作には、おおよそ50万から150万ほどかかります。
もちろん、内容やページ数によっても価格は大きく変動します。
ホームページ制作会社に依頼する際は、価格の安さだけで選ばず、ホームページの質はどうか、マーケティングを理解しているかにも注目しましょう。

また、3年や5年分割で払うサービスを提供する会社に依頼する場合は、注意が必要です。
効果があまり見られないため、契約を解約したいと思っても、してもらえない場合があります。
ホームページ制作会社を選ぶ際は、話し合いを重ねて慎重に決めるのがおすすめですよ。

ランディングページ制作では30万から100万の費用がかかります。
そもそもランディングページをご存知でしょうか。
これは、リスティング広告やあらゆる広告にアクセスした際に飛ぶページのことで、集客に特化しています。
成果の出るページを作成するには、高い技術が必要ですが、成功すれば大きな効果を得られますよ。

効果的なページを作るためには、事前にリサーチやヒアリングをする必要があるため、その分費用はかかります。
価格の安い制作会社もありますが、テンプレートに落とし込んで制作する場合があるため、注意が必要です。
少し費用がかかっても、自社がターゲットとする顧客の心理や、自社のコンセプトを理解してページを制作してくれる会社を選ぶのが安心でしょう。

次に、SEO対策についてお話しします。
SEO対策とは、検索エンジンの検索結果で上位にアップさせる施策をすることです。

その際に一番大切なのは、質の高いコンテンツを制作することです。
質の高いコンテンツを制作するには、キーワード選定や内部対策が大切なので、それらを網羅している会社を選ぶのがおすすめですよ。

様々なSEO対策をしている記事代行会社がありますが、1ページ2000円~40,000円が相場です。
会社によっては得意なジャンルや傾向があるので、自社に合った記事代行会社を選ぶのが重要です。

費用について考えるときのポイントとは

社長や経営者にとって会社の予算の管理は大事な仕事ですよね。
web集客をする際に、費用について気をつける点や、注目する点を知っておきたい方は多いでしょう。
今回は、web集客の費用について考えるときのポイントを紹介しましょう。

費用の相場は気にし過ぎないように

先ほどweb集客の費用の目安を紹介しましたが、媒体やキーワードによって値段が大きく変わるため、相場を意識しすぎないほうが良いでしょう。

例えば、大手会社が制作するポータルサイトに、自社のコンテンツを掲載しようとすると、月に数十万は払う必要があります。
しかし、大手会社のポータルサイトであれば、訪れるユーザーが多いため、自社の広告を多くの人に見てもらえますよね。
費用の分だけ成果を得られるのであれば、払う価値があると思いませんか。

一方で、少ない値段で広告を掲載できるサイトもたくさんあります。
しかし、そのwebサイトへのアクセス数が少なければ、望ましい効果はなかなか得られないでしょう。

そのため、価格だけで判断すると失敗する可能性があります。
相場だけにとらわれず、得られる成果と重ねて考えるのがおすすめです。

1件の顧客を獲得するのに使える予算を決めておこう

web集客で大切なのは、顧客獲得単価を理解して、予算以上の効果が期待できる広告を運用することです。
顧客獲得単価とは、1件の顧客を獲得するために使える予算です。
言葉だけではピンとこないかもしれません。

顧客獲得単価には、限界顧客獲得単価と目標獲得単価があります。
限界顧客獲得単価とは、広告に使える最大の価格です。
つまり、1万円の利益がでる単発商品の場合、最大の広告予算は1万円ですよね。
しかし、1万円未満の広告費で売れれば、より多くの利益を得られます。
利益を出すために、目標とする顧客単価が目標顧客獲得単価です。

この知識を前提に、顧客獲得単価を決めるのが良いでしょう。
リピートをしない、単発商材では、1件の申し込みで出る利益をそのまま限界顧客獲得単価にします。
目標顧客獲得価格は、新たな利益を生むために限界顧客獲得単価以下にしましょう。

一方で、リピート性のある商材を扱う場合は、2回目以降の購入で得られる利益のことも考え、限界顧客獲得単価よりも高い予算を広告に使えます。
実際、美容商品やジムの利用契約をリピートして購入する方は多いでしょう。
2回目以降はその顧客に対する広告費がかからないので、予算を多く設定できますよね。

このように、商品やサービスによって顧客獲得単価が異なるため、自社の扱う商品の性質を見極めて予算を決めましょう。
また、目標顧客単価と目標件数をかけると、広告費の目安を出せるため、ぜひ実践してみてください。

webサイトの問い合わせ率を確認しよう

web集客は自社のサイトへアクセスする人を増やすための施策ですが、アクセスしてくれただけでは利益は生まれませんよね。
実際に、顧客に購入や問い合わせをしてもらう必要があります。

サイトへの訪問者が、実際に問い合わせるのは0.5~2パーセントほどです。
そのため、予想アクセス数と0.5~2パーセントをかけると、予想問い合わせ数を算出できます。
また、広告費を予想問い合わせ数で割ることで、顧客1件を獲得するために使える金額が分かるでしょう。

先ほどの顧客獲得単価の予算と照らし合わせて、広告の予算が適しているかを見極めるのが良いでしょう。

SEO対策を万全にしよう

最近起業したばかりの企業や中小企業の社長さんの中には、あまり広告に使える予算がない方がいるでしょう。
そのような方はSEO対策をしっかりするのがおすすめです。

検索エンジンの結果で、自社のサイトを上位に表示できれば、必然的に顧客が集まってきますよね。
SEO対策をしたサイトやコンテンツを作成するのは、コストはそこまでかからないので、チャレンジしやすいのではないでしょうか。

まとめ

今回はweb集客に必要な費用について紹介しました。
最近では老若男女問わずインターネットを使っているため、web集客で成功すればかなりの成果が得られそうですよね。
当社は記事代行サービスを行っています。
キーワード選定やSEO対策を徹底しているので、期待にそえるでしょう。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

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