webマーケティングで集客力を上げるには?その方法を紹介します! | Reach@(リーチアット)

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2020.12.19

webマーケティングで集客力を上げるには?その方法を紹介します!

webマーケティングでお困りの方はいませんか。
「集客がうまくいっていない」、「起業したばかりでwedマーケティングがそもそも何か分からない」、という方は多いでしょうか。
今回は、webマーケティングで集客力を上げる方法をご紹介します。

webマーケティングとは?

最近、オンラインで買い物をする人や、インターネットで情報収集を行う方が増えましたよね。
それに伴って、ウェブ上での集客を始めたいとお考えの企業も増えたでしょう。
その際に欠かせないのが、webマーケティングです。

しかし、言葉だけではピンときませんよね。
まずはwebマーケティングが何かをご説明します。

webマーケティングは、より多くの顧客をwebサイトに集客し、そのサイト上に掲載された商品やサービスを購入するように促すことを目的としています。
例えば、家電量販店に行った際に、店員から商品を勧められたり、細かに説明してくれたりしますよね。
それらの活動をすべてオンラインで行うことだと認識すると分かりやすいでしょう。

ところで、ビジネスでよく耳にしますが、マーケティングが何かご存知ですか。
マーケティングとは、ご自身の提供する商品やサービスを、より多くの顧客に購入してもらうための活動です。
そのためには、自社が何を提供する会社なのか、どうやって購入するのか、などの情報を知ってもらうことが必要ですよね。
また、顧客が求めるものを理解し、それに見合ったサービスを提供することも大切です。

webマーケティングでは、これらの活動をwebサイト上で行います。
つまり、サイトのコンテンツの質を充実させ、いかに顧客を集めて購買につなげるかが重要です。

しかし、webサイトでの集客は一朝一夕にはいきません。
提供する情報や広告の選び方を間違えると、なかなかご自身のwebサイトに誘導できないからです。

また、サイトを開いても、内容が魅力的でなければ購入しませんよね。
実際、多くの方が、広告やサイトを見ても、購買意欲が湧かずにそのままサイトを閉じた経験があるでしょう。
そのため、顧客が求めている情報を理解し、webサイト上でうまく購入につなげるための工夫が必要です。

しかし、どのようなサイトや広告がふさわしいのか疑問ですよね。
webマーケティングでは、webサイトにアクセスした人数や、滞在時間、潜在顧客が関心を示した広告などのデータを検証できます。
多くの顧客が関心を集めている広告や、アクセスの多いwebページを分析し、今後の広告の参考にするのが良いでしょう。

また、似た言葉でデジタルマーケティングという言葉があります。
webマーケティングと何が違うのか疑問に思っている方もいるでしょう。

単刀直入に言うと、違いは扱う範囲にあります。
webマーケティングはwebサイトに特化していますが、デジタルマーケティングではwebサイトだけでなく、販売履歴や来店のデータまであらゆる情報を分析、活用します。

web集客の方法とは?

先ほどwebマーケティングについてお伝えしましたが、具体的な集客方法も知りたいですよね。
web集客にも様々な手法があります。
今回は、web集客の手法を3つに分類したトリプルメディアについてご紹介します。

トリプルメディアはペイドメディア・オウンドメディア・アーンドメディアの3つです。
馴染みのない言葉かもしれませんが、内容とメリット・デメリットを含めて1つずつご紹介します。

ペイドメディアとは、ご自身が提供するサービスや商品を求めている顧客が集まるところに、広告やPRを出すことで、集客する手法のことです。
GoogleやYahooが提供するリスティング広告や各SNSが提供するTwitter広告がその例です。

例えば、ダイエット関係の動画を見ていたら、サプリやダイエット機器の広告が流れてきた経験はありませんか。
これはYouTube広告で、多くの人が利用するサービスに用意されている有料広告の1つです。

この手法は、早く効果が出やすいことと、内容やターゲットを指定しやすいメリットがあります。
GoogleやTwitterは、幅広い年齢層の人が数多く利用しているため、必要としている人の目に留まりそうですよね。
しかし、費用がかかるため、予算に余裕がない場合は難しいでしょう。

オウンドメディアとは、ご自身でブログやメディアを投稿し、SNSや検索サイトで集客する手法です。
分からないことがあったときや、欲しいものがあったときは、検索をかけて情報収集しますよね。
その際に、自分にとって有益な情報が載っているメディアを見つけると、興味を持つでしょう。
このように、オウンドメディアでは顧客が求める情報を提供して購入を促します。

検索サイトで集客する際は、SEO対策をするのがおすすめですよ。
というのも、多くの人は検索サイトの上位に掲載されているものを開く傾向にあるからです。
どれだけ素敵なサイトを作っても、下位にあるサイトは開かれる機会が少なくなるでしょう。

メリットは、自主制作すれば費用がかからない点です。
起業したばかりで、予算に余裕がない方にはうれしいですよね。

一方で、作成したコンテンツが必ずターゲットに閲覧される保証はないため、効果を実感できない場合もあります。
また、作成に時間がかかることも難点です。

アーンドメディアとは、顧客のポジティブなアクションを活用して集客する手法です。
具体的には、TwitterやFacebookに投稿した内容を、ユーザーがリツイートやいいねをすることで、情報拡散したり好評価を獲得したりします。

Twitterを見ている際に、友達がリツイートした内容を見て、商品やサービスに興味を持った経験がある方も多いのではないでしょうか。
多くの良いコメントや綺麗な写真が載っていると、魅力的に感じますよね。

発信者から良い評価を得られれば、自然にサービスや商品を宣伝できるため、少ない資源で大きな効果を獲得できるメリットがあります。
また、顧客が家族や友達にリツイートやいいね機能で拡散すれば、想定外のターゲットにも自社の情報を伝えられます。
しかし、顧客が主体となって感想や情報を発信するため、誤った表現や悪い印象を拡散する恐れもあるので、注意が必要です。

集客力を向上させるためには

すでにブログの更新を始めている方や広告を出している方で、集客がうまくいっていない方がいるでしょう。
ここでは、集客力を上げる方法をお伝えします。

しかし実際は、これをやれば劇的に集客が上がる魔法のコツはありません。
web集客の流れの順に沿って、1つ1つポイントを押さえて施策することが重要です。

まずは、ペルソナを設定しましょう。
ペルソナとは、自社の商品やサービスを求めている顧客のことです。
性別や年齢だけでなく、悩みの内容や関心の対象まで、具体的に創造して設定するのがおすすめですよ。
ターゲットを絞ることで、自社の商品を求める顧客を集客しやすくなります。

次に競合他社と自社を比較して、自社の強みを見つけましょう。
誰にとって有効な強みかを明確にすることで、自社の商品を必要とする顧客を絞りやすくなります。
さらに、その強みを表す魅力的なキャッチフレーズを作るのもおすすめです。
わかりやすいキャッチフレーズは目に留まりやすいですし、頭にも残りやすいですよね。

最後に結果検証を忘れずに行いましょう。
Webマーケティングでは、アクセス数や、ページの滞在時間など、様々な数値を知れます。
効果があるかどうかがはっきりわかるため、改善しやすいですよね。
これらを地道に続けていくことが集客力アップにつながります。

まとめ

今回はwebマーケティングで集客力を上げる方法を紹介しました。
webサイトへのアクセスを増やすことや、顧客のニーズに合ったブログを更新することは難しいですよね。
今回の記事が少しでも参考になれば幸いです。
当社のホームページには、webマーケティングに関するお役立ち情報が載っているのでそちらも参考にしてくださいね。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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