ホームページを作成するときにはSEO対策を意識しましょう! | Reach@(リーチアット)

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2020.12.21

ホームページを作成するときにはSEO対策を意識しましょう!

「集客をどのようにして良いか分からない」、「ホームページは作ったけどアクセス数が伸びない」
そうお悩みの方はいらっしゃいませんか。
今回はホームページを作成するときのポイントであるSEO対策について解説します。

ホームページ制作の3つのコツ

「集客を効率的にするためには、ホームページを作成したら良い」、「質の高いホームページにすることが必要だ」
そのような知識をお持ちの方はすでにたくさんいるでしょう。
しかし、いざホームページを作ろうとしたら、何に気を付けたら良いかわかりませんよね。
ここではホームページ制作の3つのコツを紹介します。

ホームページの目的と来訪者を意識したホームページ作成が大切です。
これからホームページを作る方、すでにホームページがあるが効果があまりない方はぜひ参考にしてみてください。

まず1つ目は、ペルソナを明確にすることでしょう。
これはどんな人にこのホームページを読んでもらいたいかを決めることです。
そうすることで、内容に一貫性が出るでしょう。

ペルソナを決める際には、性別・年齢・家族構成・趣味・職業・年収などそれぞれの条件を指定します。
決めないまま作成すると、内容が抽象的になり誰の心にも響かないでしょう。

そして2つ目が、定期的に更新することです。
最新の情報を定期的に更新することは、顧客に安心感を与えることに繋がります。
ホームページを訪れて最後の更新が3年前とかだと不安に思いますよね。
そのため、定期的に更新して企業の信頼感をあげることが大切です。

更新頻度をあげることは、検索結果で上位表示されることにも繋がります。
最新情報を発信したり、コンテンツを改善するなど継続的なメンテナンスをすることが必要でしょう。

最後が、SEO対策を行うことです。
詳しい解説は後述しますが、SEO対策とは検索エンジンの最適化です。
それによって、質の高い見込み客の集客にもつながるでしょう。

SEO対策をするための5つの準備

それでは実際にSEO対策をする前に準備するべきことがあります。
効果をしっかり出すためにも、準備をしっかりしましょう。
ここでは5つ紹介します。

まず繰り返しになりますが、ペルソナを設定することが、1つ目の準備するべきことです。
商品やサービスのターゲット像をできるだけ具体的に設定しましょう。
基本的なプロフィールに加えて、ライフスタイル、趣味、価値観、消費行動などの具体化をしても良いでしょう。
本当に実在しそうな人物像を設定することにより、一層顧客の共感を得るホームページが作れます。

またペルソナ設定を通じて、プロジェクトチームもターゲットを明確に把握し、チームパフォーマンスの向上にもつながるでしょう。

2つ目が、Webサイトのタイプの明確化です。
WebサイトにはECサイトやコーポレートサイト、情報発信用のメディア、ライティングページなどの種類があり、それによってSEO対策も異なってきます。
そのため、ご自身のWebサイトがどの種類になるのか明確にする必要があるでしょう。

3つ目は、SEO対策の方向性の決定です。
基本的なものの他に、他言語でのSEO、ローカルSEO、また今後の増加が期待される音声検索SEOなどがあります。
商品やサービス、ペルソナによっても方向性が異なってくるので、よく見極め、方向性を決定しましょう。

4つ目が、URL構造の決定です。
Webサイト内のそれぞれのページに個別のURLが割り当てられますよね。
URLはインターネット上での住所なので、わかりやすいものが好まれます。
わかりやすさや、関連性を考慮して構造を決定しましょう。

そして最後は、目標設定です。
主に、アクセス数、広告のクリック数や資料のダウンロード数、そして継続的なコンテンツ更新数、リライト数などの目標値を設定すると良いでしょう。
明確な数値として目標を設定することによって、実際の数字と比較して対策をしたり、改善したりできます。
しかし、はじめに無茶な目標設定をすることにならないように、商品、サービスの方向性、ペルソナや社内状況なども考慮に入れつつ、適切な目標を設定しましょう。

以上、SEO対策を実際に始める前に必要な5つの準備について解説しました。
ぜひ準備を怠ることなく、より良い効果を得るために参考にしてみてください。

SEO対策とは

それでは、実際にSEO対策とはどういったものかをみていきましょう。
前述したように、SEO対策とは検索エンジンの最適化です。
まず検索エンジンに馴染みがないと思われるかもしれませんが、検索エンジンとは、GoogleやYahooなどのシステムのことです。
ほとんど全員が日常的に使用していますよね。

その検索エンジンでの検索結果で上位表示にするための対策がSEO対策です。
それではどのようにしたら、上位表示されるのでしょうか。
Googleが基本的なポイントをまとめたSEO解説書を公開しているので参考にしてみましょう。

まずGoogleの基準書に基づいた対策の1つ目は、キーワード選びです。
実際にユーザが検索しそうなキーワードを選ぶ必要があります。
誰も検索しないキーワードで上位表示できても、あまり意味がありませんよね。
ターゲットになる顧客をイメージし、よく検索されそうなキーワードを選びましょう。

次に、キーワードが選べたら、実際に上位表示が可能かどうかを調査する必要があります。
よく検索されそうなキーワードであるため、競合の企業も同じ対策をとってくることが想定できますよね。
そのため、あまり競争が激しくないキーワードを選ぶのもポイントです。

そしてキーワードが選べたら、ページに設定する必要があるでしょう。
つまり、キーワードを含んだ説明文を上位表示させるために、専門用語で構成されるHTMLにキーワードを仕込みます。
詳しくは、HTMLのtitleとdescriptionの部分にキーワードを入れます。

また、キーワードに関連するページを増やすことも対策の1つです。
キーワードに関連して有益な情報や、ユーザが関心のありそうなページを増やすと効果があるでしょう。
また競合のページ数よりも多く用意すると良いです。

SEO対策時の3つの注意点

SEO対策の重要性や有益性は理解していただけたと思いますが、注意点もあります。

まず時間と手間がかかります。
検索結果で上位表示されるためには、地道な記事の執筆などを行う必要があり、時間と手間がかかるでしょう。

また短期的な効果が得にくいという側面もあります。
SEO対策はユーザの検索結果でのアクセス数によって効果が出るものなので、短期的で急激な効果はあまり得られないでしょう。
良質なコンテンツを蓄積させることによって、見込み客が増えていきます。

そして、効果測定が困難であるという注意点もあります。
例えば、企業広告などであれば、広告発表直後すぐに効果が出ることはイメージしやすいですよね。
しかし、前述したように、徐々に効果が得られるものなので、効果の測定は難しいです。

SEO対策をする時には以上の注意点も留意した上で、行うことをおすすめします。

まとめ

今回は、ホームページを作成する際のSEO対策について解説しました。
対策をする方法やそれに当たっての準備や注意点なども理解していただけたでしょうか。
ぜひホームページをこれから作成する方、既存のものを改善させたい方は参考にしてみてください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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