ホテルで集客に困っている方へ!web集客について紹介します! | Reach@(リーチアット)

お問い合わせ

2020.12.23

ホテルで集客に困っている方へ!web集客について紹介します!

現在ホテル・宿泊業運営、またはそれらに従事されている方の中で、集客数を伸ばしたい、特にweb経由での集客数を増加させたいとお考えの方はいらっしゃいませんか。
今回は、そのような方のために、web集客について、それを拡大すべき理由、そしてその方法について解説していきます。

ホテル・旅館がweb集客を強化すべき理由とは

一昔前までは、旅行雑誌あるいは旅行代理店からの予約によって旅行客を集める方法が主流でした。
しかし、この10年~20年で、インターネットそしてスマートフォンが全国に普及したことにより、宣伝媒体に大きな変革が起きました。

現在ご経営のホテルや旅館の旅行客がweb上からあまり増えない、または他のホテルや旅館は、webからの予約数がなぜか多いといった経験をされているかもしれません。
実は、そのようなweb上での集客を安定的に獲得できている企業は、webサイトの特性を理解し、webサイトを効果的に活用しています。
具体的には、戦略的なプロモーション施策を実施し、絶えずオンライン宣伝戦略をアップデートしているのです。

そうは言っても、「私の経営する企業では、オンラインの宣伝業務を委託してしっかりweb宣伝を使えているはず」とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。
その場合は、もしかすると、現在ご利用されているweb宣伝方法が、OTA集客と呼ばれるもので、掲載できる情報が限定されている可能性があります。
この記事では、そういったOTA集客に固執しすぎることなく、より可能性の広がるweb集客方法について解説していきます。

具体的な4つのweb集客方法を紹介

ポータルサイトに登録する

まず初めに、ポータルサイトへの情報掲載は、新規客を獲得するための必須事項でしょう。
この第1ステップは、とてもベーシックなものですが、実は非常に重要なものです。
このようなポータルサイトは、それぞれのホテル、旅館の重要な情報を網羅的に掲載しています。

例えば、施設概要や連絡先などの基本的情報や、料金や宿泊プランを施設の写真付きで掲載しています。
さらに、アクセス情報、宿泊客からの口コミ、支払い方法に関する情報、駐車場の有無や近隣商業施設の情報まで、ありとあらゆる情報を網羅しており、こういったサイトは旅行客にとって非常にありがたいですよね。
そのため、ポータルサイトへの登録は、web集客の重要な第1ステップになるでしょう。

また、口コミなどの評価システムは、近年集客効果において、大きな役割を果たしています。
実際に、お客様が宿泊先を探す際に、過去に宿泊されたお客様の評価や感想が目に見えて確認できるのは、かなり重要です。
部屋の状態、清潔感、サービスの質など、実際にどのように受け止められて、感想や評価を持たれたのかを判断するうえで、口コミは、非常に重要な判断材料といえるでしょう。

それに加えて、ポータルサイトでは、お部屋の雰囲気や間取りなどをより把握しやすくするために、写真を複数枚アップロードできるようになっています。
効果的に写真を用いることも重要ですね。

ホームページでさらに詳細に表現する

上記のようなポータルサイトで記載できなかったことを、さらに詳細に表現できるのが、ホームページです。
5W1Hをもとに、ホームページ内容をまとめると、内容が充実化し、良い効果が期待できるでしょう。
5W1Hとは、Why、Who、 What、 Where、 When、 Howの頭文字をとったものです。

まずWhyの部分ですが、ここでまとめる内容は、「なぜ、あなたがこの宿泊施設、サービスを提供するのか」です。
ここでは、その理由を明確化して、それをお客様への想い、宿泊施設のコンセプトを明記すると、より効果的になるでしょう。

続いては、Whoです。
誰が上記のようなサービスを行うのか、あるいはどのようなコンセプトを基に接客をしているのかなどを詳しく記載すると効果的になるでしょう。

さらに、Whatです。
ここでは、どのような料金で、どのようなお部屋に泊まれるのかを、お客様が具体的にイメージしやすい内容にする必要があります。
それゆえ、料金や宿泊プランだけでなく、お客様がよく質問することをリスト化しておくと、より内容が充実したものになるでしょう。

そして、WhereとWhenです。
どこに宿泊施設があるのかや、どのようにそこまでいけばいいのかなど、主要な最寄り駅・空港からのアクセスパターンをリスト化し、理解しやすいように記載しておくと、よりホームページが魅力的なものになるでしょう。

加えて、対応時間の明記も必須です。
基本的に宿泊施設なので、24時間対応できる場合がほとんどですが、チェックイン・チェックアウトの時間をしっかり載せておくと、お客様が何度も確認するようなことが起きにくくなるでしょう。
突発的な対応時間の変更などは、予約したお客様への連絡先へすぐに連絡できるようにしておくと、お客様とのトラブルも発生しにくくなります。

そして、最後がHowです。
例えば、各種ポータルサイトでの受賞歴や立地の良さ、あるいは肯定的なお客様の声を載せるとより効果的になるでしょう。

広告・検索キーワードを効果的に使う

次に、整備したサイトをいかにたくさんの人に見てもらうかを考えましょう。
そこで重要になるのが、ネット広告です。

例えば、特定の検索キーワードを設定し、それをユーザーが検索エンジンで検索すると、自らのホームページが上位検索に表示されるという仕組みがあります。
また、バナー広告、リマーケティング広告といったホームページを閲覧したユーザーや、特定のサイトに何度も訪れている方に向けて、広告を打つというものもあります。

こういったものを、適切な頻度や範囲で行えば、かなり高い効果を生むでしょう。

SNSをフル活用する

お客様のプライバシーに十分配慮したうえで、InstagramやTwitterなどの主要ソーシャルメディアで口コミ拡散を狙えば、より効果的な宣伝が期待できます。

お客様の中には、宿泊施設で出される料理の写真を撮る方もいらっしゃれば、部屋の様子を撮影して、そのようなソーシャルメディアへアップロードされる方もいらっしゃいます。
そのような方々にターゲットを絞って、ハッシュタグ機能などを効果的に使い、ソーシャルメディア配信を効果的にして工夫すれば、さらなる集客効果を期待できるでしょう。

さらなるweb集客方法とは

上述しましたが、現代社会に欠かせないものとなっているソーシャルメディアのなかでもInstagramからの集客効果は大いに期待できます。
日本語の検索ブラウザーでは情報を拾えない、訪日外国人観光客にむけても、Instagramのハッシュタグ機能などを使って集客することはかなり効果的です。

FacebookやTwitter、Instagramなどをあわせて使用し、関連リンクで自社サイトにユーザーを誘導することで、若年層だけでなく、幅広いユーザー層に向けた集客効果が期待できるでしょう。
そして、こちらも上述しましたが、検索ワードを設定し、検索サービスの上位にホームページなどを表示させることや、さらには、ポータルサイトへの掲載も大切です。

このような手段をもっとも効果的にする方法が、利用客のニーズをしっかりと把握することです。
例えば、年齢層が若ければ、その分利用客がSNSを利用する確率はあがり、その分その方々に向けたサービス提供を行う必要があるでしょう。
「インスタ映え」とも呼ばれる場所での撮影スポットであったり、そのような年齢層の方々が楽しめる要素を、ニーズに応じて考えていくことが必要です。

まとめ

今回は、宿泊業に関するweb集客方法について解説しました。
当社でも、上記のようなweb集客に関する質問や、実際にお客様の検索サイトをより良いものになるようにお手伝いさせていただいております。
ぜひご相談ください。

この記事を書いた人

Reach@編集部Reach@ 編集部

ブログ更新代行、全国トップクラス!導入企業500社以上のコンテンツ作成サービスReach@(リーチアット)の編集部です。Reach@からのお知らせや、他社にはない強みなどをご紹介していきます。

ブログ更新代行・記事作成代行サービスなら
Reach@におまかせください!

Reach@とはHPから御社の見込み客を収集するためのコンテンツ企画代行で、見込み客のニーズに合った文章を作成し、その文章をホームページ上に年間約10万文字アップしていき、ブログから集客をしていく内容になります。

□ブログ更新・SEO対策ならおまかせ!

実際御社でもこのようなお悩みはありませんでしょうか?
・HPからの集客がうまくいっていない
・ブログをやった方がよいといわれているが、忙しくてなかなか更新ができていない
・ブログ更新をしているが、どのような記事を書いたらいいかわからない
・記事外注を依頼したことがあるが、成果が出なかった
・WEB集客をしたいが、まず何から始めたら良いかわからない

ホームページへの入り口を多く増やしていくことで、HPにより多くのアクセスを生んでいくことができます。その入り口を増やしていくのが、「Reach@」です。ただ単にブログ更新をしていくのではなく、潜在的なニーズを持ったお客様により的確な問題解決方法やお役立ち情報を定期的にお届けしていきます。定期的に更新を行っていくため、Googleの検索エンジン、SEO対策もばっちりです。こまめなブログ更新で情報発信していけば、HPへのアクセスも格段にアップすることができます。

□なぜ問題解決型のブログ更新が重要なのか

実際に世の中の商品やビジネスのほとんどは「問題解決」するための商品やビジネスです。例えば、外壁塗装は「家の外壁がはがれてきている」という問題を解決するビジネスです。その他にも結婚相談所が解決するのは「結婚したいが、相手がいない」という問題解決、鍼灸・整体・マッサージが解決するのは「腰が痛い」という問題解決、リフォームが解決するのは「生活環境をよりよくしたい」という問題解決するためのビジネスになります。

上記問題を解決するために、お客様はお金を払うため、ブログ記事を作るときも、お客様がどんな悩みや問題を抱えていて、御社の商品やビジネスがその問題をどのように解決できるのかという部分に焦点を当ててブログを書いていくことが重要になります。そうすることによって、御社の見込みとなるお客様をホームページに集めてくることができるのです。

□WEB集客で成果を出していくために重要なこと

そのため、当社ではまずサイトの無料診断を受けていただき、御社が取るべき戦略をご共有させていただきます。その内容を資料にまとめ、担当から30分~1時間程度お時間をいただきまして詳しくご説明させていただいております。

このような取り組みを行った結果、
・1か月のPV数が10倍近く増えた
・お問い合わせ数が3倍に増えた
・狙っていきたいSEOキーワードが1位を獲得できた
などの実績もございます。

当社は自社ライターを活用しており、”コピーコンテンツ対策”も万全ですので、
「実際にどのような記事を書いていくのか見てみたい」、
「どのような事例・成果があるのか知りたい」、
「当社にはWEB集客においてどのような戦略で取り組んでいけば良いのか知りたい」
など少しでもお悩みやご相談ごとがございましたら、まずはお気軽にご相談くださいませ。

  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。