web集客にはどのようなツールがある?ご紹介します | Reach@(リーチアット)

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2021.1.5

web集客にはどのようなツールがある?ご紹介します

最近では、ウェブ上で調べ物をしたり購入したりする人が増えたため、そろそろweb集客を始めようとお考えの社長さんや企業が多いですよね。
web集客にも様々な種類があります。
ご自身の企業ではどのツールを使おうとお考えでしょうか。
今回は、web集客のツールについて詳しく説明します。

web集客の各実施方法の種類と特徴

web集客では、主にSEO対策をしてアクセス数を増やす方法と、広告を掲載して多くの人の目に留める方法と、SNSを媒体としてアクセスを流入させる方法の3つがあります。
今回の記事を参考に、自社に合った方法を見つけてくださいね。

まず、SEO対策をして集客する方法を紹介しましょう。
検索エンジンを活かして、検索キーワードが入力された際に自社のサイトが上記に表示されるようにします。
調べものをしようとした際や何かを解決したいときは、ウェブ上で検索する方が多いですよね。
検索結果で、自社のサイトが上位に表示されれば、自然とアクセス数が増えるでしょう。

検索エンジンを最適化したい際は、Googleの掲載順位を意識するのがおすすめですよ。
というのも、検索エンジンのシェアはGoogleとYahoo!がほとんどを占めているからです。
また、Yahoo!の検索エンジンはGoogleのアルゴリズムを利用しているため、Googleの検索エンジンを網羅するのが良いでしょう。

SEO対策は知識があれば、費用を抑えられる特徴があります。
自社だけで行う場合は、無料でできるためうれしいですよね。
しかし、SEO対策ではキーワード選定や内部対策など、様々な施策をする必要があるため、幅広い知識とかなりの時間を要します。
また、安定したアクセス数を確保できる一方で、効果が出るまでに時間がかかります。

次にweb広告で集客する方法をお伝えしましょう。
広告といっても、種類は1つだけではありません。
リスティング広告やディスプレイ広告、SNS広告など様々な種類があります。

検索した際に、自然検索で出てくるサイトとは別に、2~3個のサイトが広告として1番上に出てきますよね。
それがリスティング広告です。
SEO対策では、サイトを上位に表示されるように調節するのは、難しく時間がかかりますが、リスティング広告では費用があればすぐに上位に表示できます。
すぐに効果が欲しい方にはおすすめですよ。

また、広告のターゲットをあらかじめ決めておくことで、無駄な費用を削減でき、かつ見込みのある顧客に絞ってアプローチできます。

ディスプレイ広告は、Yahoo!などの大手サイトや有名なブログの広告枠に、自社のサイトを掲載してもらう方法です。
自社サイトのリンクがクリックされるごとに、広告費を払う方法が主流ですが、月額料金を払って掲載してもらう方法もあります。
大手サイトは多くの人が利用するため、自然と自社サイトも多くの人の目に留まるでしょう。
自社のサービスを知らなかった顧客や予想していなかったターゲットに出会える可能性がありますよ。

また、テキストだけでなく、画像や動画を掲載できる場合があるため、ユーザーの目を引きやすくなります。
費用を削減したい場合は、自社が得意とするシーズンだけ掲載するのも良いですよね。

最後にSNSで集客する際は、TwitterやFacebook、LINEなどのSNSを露出媒体として使います。
例えば、Twitterではいいね!やリツイート機能があるため、拡散量が高く、自社の広告をターゲットに限らず多くの人の目に留められます。
また、良いコメントや反応がユーザーからもらえれば、自然と他の人にも「買おうかな」、「信頼できそう」、と思ってもらえますよね。

他にも、Facebookではターゲットを絞って、掲載できる条件を決められます。
若者のメイク商品を販売している会社では、10~20代の女性ユーザーがターゲットですよね。
Facebookでは、彼女たちのみに広告を表示させられるため、狙った層にアプローチがしやすいですよ。

web集客の種類ごとに使えるツールとは

web集客の種類を説明しましたが、成果を得るには専門的な知識や情報が必要です。
今回はweb集客をする際に役立つツールを紹介しましょう。
web集客の方法に決めた企業は、ぜひこれらのツールを導入してくださいね。

まずは、SEO対策ツールです。
費用を抑えられるため、最初はSEO対策から始めようとお考えの方は多いのではないでしょうか。
しかし、どの検索キーワードにすれば良いのか迷っている方もいますよね。
SEO対策ツールでは、どのキーワードが上位に表示されやすいかが分かるため、おすすめですよ。

例えば、月や週ごとにそのキーワードが検索された数を教えてくれます。
どのキーワードが検索されやすいのか、ユーザーは何に興味があるのかが一目瞭然ですよね。
また、検索したユーザーの性別や年齢までも把握できますよ

順位計測では、自社のコンテンツが検索された際に、どの位置に掲載されるかを計測してくれます。
順位が低いことがわかれば、改善しやすいですよね。
競合となる他社のサイトが、どれだけアクセスされているか、表示順位はどれくらいかも知れます。
評価が高いサイトを参考に、自社のサイトを改善すれば、効率が良いでしょう。

次に、LPOツールを紹介します。
しかし、LPOと聞いてもピンとこない方がいますよね。
LPOとは、ランディングページの最適化のことを示しており、サイトを開いた方が1番最初に目にするページを工夫して、成果に繋げられるようにすることです。
LPOツールを使えば、サイトの注入経路によって表示されるランディングページを決められます。

例えば、衣服の会社を運営している場合、「秋服 ファッション」と検索があった際は、秋の洋服を掲載しているページに誘導すれば問題ないですよね。
しかし、「秋服 上着」と検索した場合に、先ほどと同じページに誘導すると、ユーザーは多くの洋服の中から上着の情報だけを抽出する作業が必要になります。
手間や時間がかかるほど、ユーザーは途中で離れていきやすくなります。
検索ワードによって、ランディングページを変えることで成約率が高くなりますよ。

ソーシャルメディア運用ツールは、自社のソーシャルメディアの運用をサポートしてくれます。
ソーシャルメディアはトレンドや流行の移り変わりが速く、単調な情報更新ではなかなか集客できません。
タイミングやコンテンツの内容を見極める必要があるため、作業運用の負担が大きいのが特徴です。

このツールを使えば、予約投稿ができるため、担当者がずっとタイミングを見計らう必要がありません。
夜遅くや早朝でも、ターゲットがSNSを利用する時間帯を狙って投稿できるのでうれしいですよね。
また、ユーザーの反応をチェックしやすくなります。
例えば、数多くあるコメントの中から、返信が必要なコメントをすぐ見つけられれば、時間短縮できますよね。

他にも、メールマーケティングツールがあります。
購読者に定期的にメール情報を配信している企業がありますよね。
このツールでは、メルマガ配信をする際に、成功に導くように手助けしてくれます。

具体的には、宛先ごとにメルマガに記載される差出人を設定できるため、特定の担当者とやり取りができます。
顧客のことをよく理解している担当者とやり取りできれば、顧客の満足度を上げられ、関心があるサービスに誘導しやすいですよね。
他にも、記念日や誕生日などの特別な日に合わせて、段階的にメールを送る設定ができます。

webサイト制作ツールでは、デザイン性の高いwebサイトを作成できます。
サイトを作成した経験がない方や、デザインが苦手な方は、制作会社に頼もうと考えていませんか。
しかし、このツールを導入すれば費用を抑えつつ、初心者でも自由度の高いサイトを作成できますよ。
どんなデザインにすれば良いか悩む方も、豊富なテンプレートを提案してくれるため、選びやすいでしょう。

最後に分析ツールについて紹介します。
より効果のある施策を行うためには、様々な角度からマーケティングしたり、多くのデータを分析したりする必要がありますよね。
このツールは、今後のマーケティングに活かすために、ユーザーのデータを分析してくれます。
webサイトに訪れる膨大なトラフィックを定量的に分析してくれるため、専門的知識がなくても問題ありません。

まとめ

今回は、web集客をする際に役立つツールをご紹介しました。
ウェブ上での成約や成功率が増加している今、web集客は欠かせないですよね。
少しでも負担を減らしつつも、効果を上げるために、自社に合ったツールを導入してください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

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  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

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