ホームページのコンテンツ作成について解説します!WEBで集客したい方へ | Reach@(リーチアット)

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2021.1.11

ホームページのコンテンツ作成について解説します!WEBで集客したい方へ

WEBで集客したいとお考えの方に、ぜひ知っていただきたいのがホームページのコンテンツを充実させる重要性です。
理解してはいるけれど、具体的にどうしたら充実させられるのかがわからないという方も多いかもしれません。
そこで今回の記事では、ホームページのコンテンツ作成について、詳しく解説します。

コンテンツとは?

そもそも、コンテンツとは何かをご存知ですか。
コンテンツとは、WEBページの中身のことをいいます。
例えば、あなたのホームページにある文章や画像、動画、それらが示す内容の全てが当てはまります。

コンテンツの充実はWEB集客において重要

コンテンツの充実がWEB集客において重要である3つの理由を紹介します。

1つ目の理由は、多くの方がコンテンツを求めて、あなたのサイトにアクセスするからです。
例えば、「注文住宅の購入を考えているけれど、屋根や窓はどんな種類のものが良いのかわからない」という悩みをもつ方は、屋根や窓の種類についてまとめられたページにアクセスするでしょう。

どんなにページのデザインが優れていたとしても、自分の欲しい情報が含まれていないと判断されれば、読まれずに終わってしまいます。
また、最近更新されたものと、1年以上前に更新されたものでは、更新が新しいものの方が選ばれることが多いです。

すなわち、デザインがどんなに優れていようと、質が良くなかったり、更新頻度が低かったりするページは、集客に不利になってしまうでしょう。

2つ目の理由は、質の良いコンテンツは、SNSで拡散されやすいからです。
最近は、SNSを利用して誰でも気軽に気に入った情報をシェアできるようになりました。
SNSによる集客は、長い目で見れば、効果はSEO対策に劣るものの、即効性と爆発力があるという強みをもちます。
質の高い情報を継続的にSNSに流すことで、ある時突然、それが拡散されて爆発的な集客効果を表すことがあるかもしれません。

3つ目の理由は、コンテンツの量と質を高めることがSEO対策に直結するからです。
SEO対策とは、サーチエンジンの検索結果で、自分のホームページをなるべく上位に表示させるための対策を指します。
上位にあるほど、アクセスしてもらいやすくなり、高い集客効果も見込めるでしょう。

では、どうしたら上位に表示されるようになるのでしょうか。
その1つの答えとして、Googleが公式に発信しているメッセージがあります。
それが、SEO対策のテクニックや知識よりも、訪問してくださった方が満足するだけの充実したコンテンツを作ることに時間を割くべきだ、というものです。

ここからおわかりいただけるように、上位表示されるためには、質の良いものを継続的に作っていくことがポイントとなります。

コンテンツマーケティングのメリットとは?

ここまで、コンテンツを充実させることの重要性について解説しました。
このように、質の高いコンテンツを定期的に発信することで、見込み客のニーズを育成し、商品やサービスの購入に繋げるマーケティングの手法は、コンテンツマーケティングと呼ばれています。

続いて、コンテンツマーケティングについて掘り下げるために、その3つのメリットを紹介しましょう。

1つ目は、潜在顧客を獲得できる点です。
これは、コンテンツの質が高ければ、SNSで拡散されることで、自社の商品やサービスを知らない層に届き、顧客獲得に繋がる可能性があるということです。

例えば、このお店のシュークリームが美味しかったという投稿を偶然目にして、自分も甘いものが食べたくなったという経験はありませんか。
さらに、その投稿が自分の友達がしたものだとしたら、その情報は信頼できますよね。

このように、SNSで拡散されることで、今までは気づかれていなかった潜在的なニーズが浮かび上がり、顧客獲得につながることもあるでしょう。

ニーズがはっきりした方に対する集客効果を狙うSEO対策とは違い、SNSでの集客では、偶然流れてきた写真付きの投稿に魅力を感じたことで、新たにニーズが生み出され、集客を狙える可能性があるというメリットがあります。

2つ目は、インバウンドの仕組みを作れる点です。
インバウンドマーケティングとは、有益なコンテンツをWEBで公開するなどの、検索結果で上位表示されるための取り組みをすることで、見込み顧客にあなたのホームページを見つけてもらう手法です。
コンテンツの質が高くなれば、検索順位が上がり、ひいてはインバウンドの仕組み作りに繋がるでしょう。

3つ目は、資産になる点です。
質の高いコンテンツが作れても、目に見えるような効果が表れるまでには時間がかかるかもしれません。
とはいえ一度作ってしまえば、コンテンツが存在する限り、その集客効果は続きます。

だいぶ前に書いたものだから情報が古くなっている、という記事があるならば、情報を新しいものにアップデートしましょう。
きちんと更新していくことは、積極的に活動していることのアピールにも繋がります。
また、コンテンツの数が増えるほど、集客効果は指数関数的に伸びていくでしょう。

このように、コツコツと積み重ねたコンテンツは、半永久的に集客効果をもたらすあなたの会社の資産になるはずです。

オススメのコンテンツの種類を紹介!

ここまで、コンテンツマーケティングのメリットを解説しました。

最後に具体的なコンテンツの種類を4つ紹介しましょう。
なぜ種類に注目するかというと、どのような種類のコンテンツを作成するかによって、ホームページの方向性が決まってくるからです。

1つ目は、専門的なコンテンツです。
あなたの会社の専門性を生かしたコンテンツ作りですね。
もし、あなたが抱える悩みに対して、専門家が回答しているコンテンツがあれば、見てみたくなりませんか。
専門家による解説、お客様からよくある質問に対する回答をコンテンツとして配信してみるのも良いですよね。

2つ目は、お役立ち情報です。
よくわかる例としては、料理のレシピが挙げられるでしょう。
写真や絵を効果的に使用して、解説を添えれば、十分質の高いコンテンツになります。

3つ目は、チェックリストです。
建築業界を例とすると、内覧会で確認すべきチェックポイント、引越手続きチェックリスト、リフォーム前のチェックシート、さまざまなものがあるはずです。

誰だって、防げる失敗はしたくないですよね。
だからこそ、チェックリストを紹介したコンテンツは有益です。
見込み顧客の行動を予測して、失敗を防ぐためのチェックリストを作成してみましょう。

4つ目は、SEOコンテンツです。
見込み顧客は、探し求めている情報に対応したキーワードで検索しますよね。
そこで、コンテンツのタイトルや本文をそのキーワードに一致させるように作成するのです。

キーワードの選定から、コンテンツの作成の一連の流れを、定期的に続けることは、時間や労力がかかるかもしれません。
しかし、狙ったキーワードに一致するコンテンツを作成することは、あなたのホームページにアクセスするきっかけを作り出します。

まとめ

今回は、ホームページのコンテンツ作成について解説しました。
コンテンツを充実させることが、WEB集客においていかに重要かがお分かりいただけたでしょうか。
コンテンツ作成において、何かお困りのことがございましたら、当社にお気軽にご相談ください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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