WEBで集客したいとお考えの方に、ぜひ知っていただきたいのがホームページのコンテンツを充実させる重要性です。
理解してはいるけれど、具体的にどうしたら充実させられるのかがわからないという方も多いかもしれません。
そこで今回の記事では、ホームページのコンテンツ作成について、詳しく解説します。
コンテンツとは?
そもそも、コンテンツとは何かをご存知ですか。
コンテンツとは、WEBページの中身のことをいいます。
例えば、あなたのホームページにある文章や画像、動画、それらが示す内容の全てが当てはまります。
コンテンツの充実はWEB集客において重要
コンテンツの充実がWEB集客において重要である3つの理由を紹介します。
1つ目の理由は、多くの方がコンテンツを求めて、あなたのサイトにアクセスするからです。
例えば、「注文住宅の購入を考えているけれど、屋根や窓はどんな種類のものが良いのかわからない」という悩みをもつ方は、屋根や窓の種類についてまとめられたページにアクセスするでしょう。
どんなにページのデザインが優れていたとしても、自分の欲しい情報が含まれていないと判断されれば、読まれずに終わってしまいます。
また、最近更新されたものと、1年以上前に更新されたものでは、更新が新しいものの方が選ばれることが多いです。
すなわち、デザインがどんなに優れていようと、質が良くなかったり、更新頻度が低かったりするページは、集客に不利になってしまうでしょう。
2つ目の理由は、質の良いコンテンツは、SNSで拡散されやすいからです。
最近は、SNSを利用して誰でも気軽に気に入った情報をシェアできるようになりました。
SNSによる集客は、長い目で見れば、効果はSEO対策に劣るものの、即効性と爆発力があるという強みをもちます。
質の高い情報を継続的にSNSに流すことで、ある時突然、それが拡散されて爆発的な集客効果を表すことがあるかもしれません。
3つ目の理由は、コンテンツの量と質を高めることがSEO対策に直結するからです。
SEO対策とは、サーチエンジンの検索結果で、自分のホームページをなるべく上位に表示させるための対策を指します。
上位にあるほど、アクセスしてもらいやすくなり、高い集客効果も見込めるでしょう。
では、どうしたら上位に表示されるようになるのでしょうか。
その1つの答えとして、Googleが公式に発信しているメッセージがあります。
それが、SEO対策のテクニックや知識よりも、訪問してくださった方が満足するだけの充実したコンテンツを作ることに時間を割くべきだ、というものです。
ここからおわかりいただけるように、上位表示されるためには、質の良いものを継続的に作っていくことがポイントとなります。
コンテンツマーケティングのメリットとは?
ここまで、コンテンツを充実させることの重要性について解説しました。
このように、質の高いコンテンツを定期的に発信することで、見込み客のニーズを育成し、商品やサービスの購入に繋げるマーケティングの手法は、コンテンツマーケティングと呼ばれています。
続いて、コンテンツマーケティングについて掘り下げるために、その3つのメリットを紹介しましょう。
1つ目は、潜在顧客を獲得できる点です。
これは、コンテンツの質が高ければ、SNSで拡散されることで、自社の商品やサービスを知らない層に届き、顧客獲得に繋がる可能性があるということです。
例えば、このお店のシュークリームが美味しかったという投稿を偶然目にして、自分も甘いものが食べたくなったという経験はありませんか。
さらに、その投稿が自分の友達がしたものだとしたら、その情報は信頼できますよね。
このように、SNSで拡散されることで、今までは気づかれていなかった潜在的なニーズが浮かび上がり、顧客獲得につながることもあるでしょう。
ニーズがはっきりした方に対する集客効果を狙うSEO対策とは違い、SNSでの集客では、偶然流れてきた写真付きの投稿に魅力を感じたことで、新たにニーズが生み出され、集客を狙える可能性があるというメリットがあります。
2つ目は、インバウンドの仕組みを作れる点です。
インバウンドマーケティングとは、有益なコンテンツをWEBで公開するなどの、検索結果で上位表示されるための取り組みをすることで、見込み顧客にあなたのホームページを見つけてもらう手法です。
コンテンツの質が高くなれば、検索順位が上がり、ひいてはインバウンドの仕組み作りに繋がるでしょう。
3つ目は、資産になる点です。
質の高いコンテンツが作れても、目に見えるような効果が表れるまでには時間がかかるかもしれません。
とはいえ一度作ってしまえば、コンテンツが存在する限り、その集客効果は続きます。
だいぶ前に書いたものだから情報が古くなっている、という記事があるならば、情報を新しいものにアップデートしましょう。
きちんと更新していくことは、積極的に活動していることのアピールにも繋がります。
また、コンテンツの数が増えるほど、集客効果は指数関数的に伸びていくでしょう。
このように、コツコツと積み重ねたコンテンツは、半永久的に集客効果をもたらすあなたの会社の資産になるはずです。
オススメのコンテンツの種類を紹介!
ここまで、コンテンツマーケティングのメリットを解説しました。
最後に具体的なコンテンツの種類を4つ紹介しましょう。
なぜ種類に注目するかというと、どのような種類のコンテンツを作成するかによって、ホームページの方向性が決まってくるからです。
1つ目は、専門的なコンテンツです。
あなたの会社の専門性を生かしたコンテンツ作りですね。
もし、あなたが抱える悩みに対して、専門家が回答しているコンテンツがあれば、見てみたくなりませんか。
専門家による解説、お客様からよくある質問に対する回答をコンテンツとして配信してみるのも良いですよね。
2つ目は、お役立ち情報です。
よくわかる例としては、料理のレシピが挙げられるでしょう。
写真や絵を効果的に使用して、解説を添えれば、十分質の高いコンテンツになります。
3つ目は、チェックリストです。
建築業界を例とすると、内覧会で確認すべきチェックポイント、引越手続きチェックリスト、リフォーム前のチェックシート、さまざまなものがあるはずです。
誰だって、防げる失敗はしたくないですよね。
だからこそ、チェックリストを紹介したコンテンツは有益です。
見込み顧客の行動を予測して、失敗を防ぐためのチェックリストを作成してみましょう。
4つ目は、SEOコンテンツです。
見込み顧客は、探し求めている情報に対応したキーワードで検索しますよね。
そこで、コンテンツのタイトルや本文をそのキーワードに一致させるように作成するのです。
キーワードの選定から、コンテンツの作成の一連の流れを、定期的に続けることは、時間や労力がかかるかもしれません。
しかし、狙ったキーワードに一致するコンテンツを作成することは、あなたのホームページにアクセスするきっかけを作り出します。
まとめ
今回は、ホームページのコンテンツ作成について解説しました。
コンテンツを充実させることが、WEB集客においていかに重要かがお分かりいただけたでしょうか。
コンテンツ作成において、何かお困りのことがございましたら、当社にお気軽にご相談ください。