中小企業にホームページは必要?WEBでの集客を考えている方は注目! | Reach@(リーチアット)

お問い合わせ

2021.1.19

中小企業にホームページは必要?WEBでの集客を考えている方は注目!

「中小企業にホームページは本当に必要なのかな」
「ホームページを持つことでどんな効果があるの」
このようにお考えになった人はいませんか。
現在、企業名を調べればわかるように、たくさんの企業がホームページを持っています。
そこで今回はホームページがなぜ必要か、どのような効果があるか解説していきます。

ホームページの必要性とは

ホームページは必ず必要なものではないですが、ホームページをうまく活用することによって新規顧客の獲得や自社価値の向上が見込められます。
日本でインターネットを使っている人が約9400万人以上いることを知っていますか。
このようにインターネットが普及している現代では、人々はネットからあらゆる情報取集をしています。

取引先の会社や住所、事業内容を調べる際にインターネットを活用しているため、ネット上にホームページがあるかないかで会社を知ってもらう機会の数が変わります。
現在はホームページを開設している会社が約92パーセントあり、ほとんどの会社がホームページを利用しています。

また、たくさんの企業がホームページを活用し始めたため、ホームページをただあるだけでは意味がなくなってきていることも知っておきましょう。
ホームページ上に最新情報をアップすることで顧客の信頼を獲得でき、有利になります。
しかしホームページを持っているだけで何も活用しないとマイナスなイメージをもたれることがあるため注意しましょう。

中小企業がホームページを活用するメリットとは

ホームページを持つとどのようなメリットがあるか分からない、どのように活用すれば良いかわからないと言う方もいると思います。
そこで次にホームページを活用することのメリットを4つご紹介します。

1つ目は情報提供を休みなくできることです。
インターネットは人と違い、休まずに活動し続けられるため、その分情報提供できる量も増えるでしょう。
さらに、新聞やテレビに比べ、広告費や人件費がかからないため低コストで行えることもメリットです。
しかし、顧客を獲得するためにターゲットのニーズをしっかりと定めた上で、SEMやSEO対策のような集客施策することが重要であると理解しておきましょう。

2つ目はすばやく最新情報を公開できることです。
ホームページがない場合は、最新情報を公開するためにカタログや自社のパンフレットに記載している内容を変更し、新たに作成し直さないといけませんでした。

しかしホームページでは情報の追加や削除が簡単にできます。
そのため、新商品にあわせて情報を公開できることもメリットの1つと言えるでしょう。
しかし、最新情報の公開が一般的になった今、古い情報をずっと掲載しているとマイナスなイメージを抱かれるため、継続して更新することが重要です。

3つ目はコンテンツの種類が豊富で、多大な情報を公開できることです。
インターネットが普及する前はカタログやパンフレットで情報公開していたため、情報量は限られており、媒体も文字か写真の組み合わせが一般的でした。
しかし、インターネットは制限のない情報量を掲載でき、文字や写真に加え動画まで掲載できることがメリットと言えるでしょう。
動画はよりリアルに情報や雰囲気をお届けできるため、有効的なコンテンツです。

4つ目は顧客に信頼性を与えられることです。
ホームページが会社の信頼を生み出すことを知っていますか。
会社の事業内容、実績、住所などを調べるときに、ほとんどの人が会社のホームページを閲覧するでしょう。

ホームページ上の内容を確認することで安心でき、それが会社の信頼につながります。
しかし、ホームページがないと会社の情報を収集できないため、不安や疑問点を持つ方も出てきます。
上記にも記載していますが、ホームページを持っている企業が増え、最新情報をどんどん発信しているため、信頼を向上させるために情報の発信を怠らないようにしましょう。

ホームページを活用していない企業のデメリットとは

ホームページを持っていないことのデメリットについて理解する必要があります。
そこで次に、ホームページを持たないことのデメリットを6つ解説してきます。

1つ目は会社のイメージダウンです。
現在はネットで会社の情報を公開している企業が多く、取引を行う場合は事前に取引会社の概要をチェックすることが一般的でしょう。
しかし、ホームページがないと取引先の会社に情報を伝えられず、不安に思わすことやこの会社に依頼して本当に大丈夫なのか、というようにイメージダウンにつながる可能性があります。
ホームページは会社の顔と言っても過言ではないでしょう。

2つ目はまわりの会社に負けてしまうことです。
何もしない会社と、最新の情報を発信し、会社の実績をホームページに書いてある会社のどちらかを選ぶとなると、多くの顧客は会社の情報がよくわかる後者を選びますよね。
ホームページがないとわざわざ電話して情報を聞く手間がかかるため、会社の詳細をホームページに見やすく記載している会社とは差が生まれます。
何もしないことで顧客をライバル会社に取られるリスクがあることを理解しておきましょう。

3つ目は持続的な宣伝効果を得られないことです。
集客方法はホームページで発信すること以外にもチラシや新聞、カタログ、マスコミなど様々ですが、どれも時間がたてば効果は薄れ、一時的な効果しか見込めません。
しかしホームページの集客には持続的な効果があることを知っておきしょう。

4つ目はお問い合わせや窓口への電話が少なくなることです。
顧客が疑問を持ち相談したい場合は、ホームページの相談窓口を見て問い合わせを行います。
しかし、ホームページがないとどこに連絡すれば良いかわかりません。
他のサイトに電話番号を載せていても、公式の自社サイトではないため不安に思ってしまう可能性があることを理解しておきしょう。

5つ目は労力や人件費がかかることです。
詳しい説明を知るためのご相談の場合、電話対応する時間と人件費がかかります。
ホームページがあるとネット上で情報を確認できるため、電話対応の労力と人件費を削減できるでしょう。

6つ目は新規の採用がしにくいことです。
就活者は会社のホームページを見て応募、検討することが多いためホームページがないと会社の事業内容や情報を伝えられないため、不安に思われてしまいます。
特に現在の若年層の方は、インターネットをより使いこなしている年層であるため、情報の公開は必須と言えるでしょう。

良くないホームページとは

ここまでで、ホームページを作っても何もしないと逆効果があるため気をつけなければいけないと言うことを何度か説明しました。
では良くないホームページとはどんなホームページなのかを解説していきます。

ホームページは顧客を獲得するためのものであるため、顧客目線で作る必要があります。
そのため、ターゲットに合わせたホームページ制作が大切になります。
しかし、経営者の好みという理由だけでデザインを選ぶことや、顧客目線で作られていないホームページは良くないと言えるでしょう。

また、何年も更新されていないホームページも良くありません。
更新頻度が低いホームページは実際に会社はやっているのかという疑問や、本当にこの会社に任せて良いのかという不安を生じさせることがあります。

さらにホームページすら運用できない会社なのかな、というマイナスなイメージを持たれないためにも更新頻度をこまめにして最新情報を発信していきましょう。
逆に言えば、月に数回更新するだけで良いイメージを持ってもらえることもあり、企業価値を高めることにつながります。

まとめ

企業の売り上げ向上のためにホームページは欠かせない存在になっています。
ホームページは顧客集客の促進につながることや、自社の情報をたくさん載せられるというメリットもありましたね。
今回解説した内容を参考にしていただき、ホームページを有効的に使って企業の成長につなげてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

Reach@編集部Reach@ 編集部

ブログ更新代行、全国トップクラス!導入企業500社以上のコンテンツ作成サービスReach@(リーチアット)の編集部です。Reach@からのお知らせや、他社にはない強みなどをご紹介していきます。

ブログ更新代行・記事作成代行サービスなら
Reach@におまかせください!

Reach@とはHPから御社の見込み客を収集するためのコンテンツ企画代行で、見込み客のニーズに合った文章を作成し、その文章をホームページ上に年間約10万文字アップしていき、ブログから集客をしていく内容になります。

□ブログ更新・SEO対策ならおまかせ!

実際御社でもこのようなお悩みはありませんでしょうか?
・HPからの集客がうまくいっていない
・ブログをやった方がよいといわれているが、忙しくてなかなか更新ができていない
・ブログ更新をしているが、どのような記事を書いたらいいかわからない
・記事外注を依頼したことがあるが、成果が出なかった
・WEB集客をしたいが、まず何から始めたら良いかわからない

ホームページへの入り口を多く増やしていくことで、HPにより多くのアクセスを生んでいくことができます。その入り口を増やしていくのが、「Reach@」です。ただ単にブログ更新をしていくのではなく、潜在的なニーズを持ったお客様により的確な問題解決方法やお役立ち情報を定期的にお届けしていきます。定期的に更新を行っていくため、Googleの検索エンジン、SEO対策もばっちりです。こまめなブログ更新で情報発信していけば、HPへのアクセスも格段にアップすることができます。

□なぜ問題解決型のブログ更新が重要なのか

実際に世の中の商品やビジネスのほとんどは「問題解決」するための商品やビジネスです。例えば、外壁塗装は「家の外壁がはがれてきている」という問題を解決するビジネスです。その他にも結婚相談所が解決するのは「結婚したいが、相手がいない」という問題解決、鍼灸・整体・マッサージが解決するのは「腰が痛い」という問題解決、リフォームが解決するのは「生活環境をよりよくしたい」という問題解決するためのビジネスになります。

上記問題を解決するために、お客様はお金を払うため、ブログ記事を作るときも、お客様がどんな悩みや問題を抱えていて、御社の商品やビジネスがその問題をどのように解決できるのかという部分に焦点を当ててブログを書いていくことが重要になります。そうすることによって、御社の見込みとなるお客様をホームページに集めてくることができるのです。

□WEB集客で成果を出していくために重要なこと

そのため、当社ではまずサイトの無料診断を受けていただき、御社が取るべき戦略をご共有させていただきます。その内容を資料にまとめ、担当から30分~1時間程度お時間をいただきまして詳しくご説明させていただいております。

このような取り組みを行った結果、
・1か月のPV数が10倍近く増えた
・お問い合わせ数が3倍に増えた
・狙っていきたいSEOキーワードが1位を獲得できた
などの実績もございます。

当社は自社ライターを活用しており、”コピーコンテンツ対策”も万全ですので、
「実際にどのような記事を書いていくのか見てみたい」、
「どのような事例・成果があるのか知りたい」、
「当社にはWEB集客においてどのような戦略で取り組んでいけば良いのか知りたい」
など少しでもお悩みやご相談ごとがございましたら、まずはお気軽にご相談くださいませ。

  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。